くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

借りてきたネコ

2009年02月27日 | 猫、時々他の動物
ティーのきょうだいネコであるミーちゃん(♀)を我が家で一ヶ月ほど預かることになりました。
上の写真はミーちゃん。
そしてこれがうちのティー(♂)です。



若干の顔の違いがわかるでしょうか。
ティーは顔がキュッとした三角形ですが、ミーちゃんは丸くてやさしい顔立ちです。
同じように耳の形がしゅっとした三角形なのがティーで丸みがあるのがミーちゃんです。
おなかが白く足にはきかけのソックス模様のぶちがあるのは一緒ですが、鼻の周りにぶち模様があるのがミーちゃんです。
オスとメスの違いがあるのかもしれませんが、ティーはミーちゃんより一回り身体が大きいです。

さて、このミーちゃん、娘のお友達の家で飼われていたわけですが、その友人の部屋から出たことがなく、ほとんど人間を見たことがありません。
ましてや、ほかのネコなんて。
そんなわけで、ミーちゃんにとって我が家訪問は大冒険なわけなのです。

一日目

娘のベッドの布団の間からでてきませんでした。
「ミーちゃん」と呼びかけるとウーとうなります。
下手に手を出すとひっかかれます。
次女は手を出して痛い目をみました。
が、バカだから怒る姿がかわいらしく思えます。
夜中というか明け方にこっそりエサを食べたようです。
うっかりティーと鉢合わせてしまい、ティーは飛び上がって興奮していたらしいです。

二日目

家を娘の机の下と定めたらしく、そこから出てきません。
三毛猫モナは興味津々で近寄ろうとしますが、うなられて退却。
黒猫ココはほとんど興味を示さず、いつもどおりの暮らしをしています。
エサをヒトが見ていても食べるようになりました。
ティーは鉢合わせでびっくりしたのが効いたのか、遠巻きにして伺っています。
シャーとか言いながら。

三日目

娘の机の上にピョーンと乗り、勉強のジャマをしていました。
でも、人間に心を許したわけではありません。
相変わらず手を出すとうなります。
ゴハンをよく食べます。
太らないか心配です。

四日目

ティーは半径1メートル以内に近づけるようになりました。
モナとはだいぶ打ち解けて・・・うなられるけど、かなり接近できます。
モナは遊び相手が増えたと喜んでいるようです。
うなられてもへこたれません。
ていうか、それを楽しんでいるフシあり。
最近ティーが大人になって落ち着いてしまったので、遊び相手がほしかったのです。
でも、ミーちゃんだってティーと同じ年齢なんだけど。

まあ、こんな感じで未だヒトにもネコにも慣れていないミーちゃんなのです。
近づけば私もウーとうなられます。
大人のネコを迎えるのは難しいのですね。
一ヶ月でどこまで慣れてくれるのか。
ナデナデできる日が来るのか。
どーだろうな~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (マキ)
2009-03-05 22:00:32
可愛いですね。
家の旦那さんにアレルギーさえなければと
思うばかりです。

さて、御目出度い日を迎えました。
数を数えるのは辞めて
ただお祝いを申し上げます。

ご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

今年は2年ぶりに実家にも顔を出しました。
いつかお会いできる事たらと思います。
返信する
ありがとうございます (くろにゃんこ)
2009-03-06 22:38:39
ああ、そういえば誕生日でした。
誕生日が来るのがうれしくない年齢にお互いなりましたね。

2年ぶりにご実家ですか。
私は昨年末、実家に帰れませんでした。
マキさんのところよりも実家が近いはずなのに、年に1回顔を出せればいいほうです。

春から長女が山梨の大学に行きます。
八王子から近いので、そっち方面に行くこともあるかと思います。
入学式は武道館。
コンサートかっ。
というツッコミを入れてしまう私です。
会う機会もあるのではと期待していましょう。

そうそう、ミーちゃんが触らせてくれるようになりました。
一週間かかりましたが(笑)。
次は抱っこが目標です。
返信する
はじめまして (*yuka*)
2009-05-04 22:37:56
先ほど、TBさせていただきました。

色々、面白そうな本を紹介されているんですね。
参考にさせていただきます!

うちには猫が二匹いるのですが、
以前、捨て猫を一時的に保護した時、二匹のうち一匹がうーうー唸って大変でした。
ちっちゃな子に猫パンチまで。。。
にゃんこの性格にもよるんでしょうね・・・。
返信する
ありがとうございます (くろにゃんこ)
2009-05-05 22:30:16
ネコの性格も、一匹一匹違いますからね~。
ミーちゃんはモナちゃんと遊ぶくらい仲良くなりましたが、他の2匹とはあまり打ち解けないままでした。
yukaさんのネコちゃんもきっとかわいいのでしょうね!
ま、うちのには負けますよ。
ほほほ。
返信する