相模アルパインの香○さんに声を掛けて頂き、まだ公表されていない太刀岡山・右岩稜を登ってきた。
このルートは山岳ガイドの松原尚之氏が開拓したルートで、12月のロック&スノーに公表されるらしい。8月以来フリーをやっていなかったので正直心配だったが、香○さんと登れる機会もなかなかないと思い、思い切ってご一緒させて頂くことにした。
1ピッチ目(10a)
最近登ってないからと遠慮がちに言ったため、ほとんどのピッチを香○夫妻がリードする。自信がなかったにもかかわらず、やはり岩を目の前にするとリードしたくなるのはクライマーの本能か。いまさら仕方がない。
太刀岡山自体初めてだったのでよく位置関係が分からなかったが、下部岩壁を右へ回り込んだところが取り付きだ。くわしくは松原氏のブログを参考にされたい。
1ピッチ目は10aとなっているが、ホールドスタンスともしっかりあるので、落ちついていけばグレードよりはやさしいと思う。
2ピッチ目(5.9)
出だしの一歩が「あれ?」という感じだが、この一歩だけ。あとは傾斜の緩いガレ場を登るだけ。
3ピッチ目(10a)
このピッチは結構怖かった。セカンドでも怖いと思ったので、リードはかなり思い切りがいると思う。核心部で支点が取れないのだ。しかも、まだ新しいルートであるため、乾いた苔が岩に密集していて、とにかくスタンスが滑りやすい。このあたりが本チャンぽくて、逆に楽しいところでもある。
4ピッチ目(5.7)
ここだけリードをさせてもらう。ん?と思う一歩もあったが、5.7は5.7。とくにこれといったものはないが、このあたりから景色がよく見えて気持ちが良い。
コルへの懸垂
短い空中懸垂。こういうところも本チャンぽくてよいかも。
5ピッチ目(10d)
出だしがボルダーチックで難しい。NPになっているが使わなかった。松原氏のブログの写真には、横に走っているクラックに1本かましている。カンテに届けばガバポケットがあるのだが、おそらく初見では見つけることが出来ないと思う。リードはかなり厳しいピッチだ。自分は静○さんがかけてくれたスリングでA0突破。次回来た時にチャレンジさせて頂きます。
ピークから1ピッチ懸垂でハサミ岩に降り立ち、そこからは登山道で下まで歩ける。太刀岡山はこぢんまりしたゲレンデだが、左岩稜もあって、結構変化に富んでいる。高速から近いこともあり、今度ゆっくり遊びにきたい。誘って頂いた香○さん。楽しかったです。本当にありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます