マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

新管理で期待すること.......

2005-11-03 22:21:41 | 管理委託内容の見直し
近々、新管理会社の投票結果が出るかと思いますが、次は、決まった管理会社と詳細の仕様の決定が控えています。

選定時は、比較が容易なように、現在と同一仕様で見積を取りましたが、新たに加えたほうがいい点などありましたら、自由用紙に書いて、提案していただきたく宜しくお願いします。

予算と照らし合わせながら検討していく予定です。

屋上に雑草が生えているか確認はしていませんが、他のマンションで放置していたら、根が隙間を拡げてしまい、漏水原因となったという事例がありました。

植栽についても、かなりかかる見込みです。
知り合いの方とかで安く少しづつ剪定などをやってくれる方を探しています。


今回の仕様決定の際に、そういった点も確認していきたいと思っています。

また、新理事への交代時期にもなっています。
現在抱えている様々な問題・課題について、理事会だけでは処理ができなくなっています。そのまま先送りしていても何も改善されないばかりか、悪化して取り返しがつかなくなるかもしれません。
来期より専門委員会も立ち上げて、所有者の皆様にどれかに参加いただく方向で調整中です。

他のマンションでも同じ課題を抱えているようで参考にさせていただいていますが、以下のようなテーマでまずは進めたらどうでしょうか?

・管理サービスの見直し委員会
・資産価値(住み心地)向上委員会
・長期修繕計画の見直し委員会


皆さんのご意見を募集します。

最新の画像もっと見る