マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

6月度 市マンション管理組合サポート交流会(第9回)

2006-06-04 13:06:42 | マンション交流会
6月の市の管理組合サポート交流会に参加してきました。

今回のテーマは、マンションの老朽度の自己点検方法についてでした。

放っておくと問題となる亀裂や爆裂箇所の早期発見が重要ということで、日頃の自己点検ができれば、管理会社等にも報告し、対策を立ててもらうことができます。
管理会社でも定期的に巡回点検はしてくれますが、区分所有者自らが自主点検をすることの意義などの説明がありました。

早速戻ってからちょっと見てみると、ありました、ありました。
1号棟2Fの2号棟への通路脇の壁面です。
一部補修してある場所から錆が溶出しています。
これは、内部の鉄筋まで水が浸水している証拠です。
早めに対策が必要です。

------
管理費と修繕積立金の相場は?

以下のサイトで上記の相場を調査した情報がありました。
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html

地域毎に多少ばらつきはありますが一応の相場がわかります。
特に修繕積立金等は築年数で序々に増加しています。

大規模修繕費の相場もどこかのサイトにありましたが、築20年経過後の大規模修繕工事に平均額は約3000万といったところです。
現在の積み立て額に対して1000万程足りない計算になります。

前回の修繕では、借入金にて対応しましたが、今後の事を考えると見直しが必要ではないかと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壁面亀裂 (101-小山)
2006-06-06 22:07:47
1号棟1階エレベータホールのエレベータを背にした左側の壁面に亀裂があり雨天には水がしみ出てます。
返信する
報告ありがとうございます (理事長)
2006-06-08 01:30:55
報告有難うございました。

何らかの応急措置を講じた方がいいですかね。

次回の理事会にて、点検し、必要なら見積依頼をしたいと思います。
返信する