SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

ブルガリアで出会う昭和。

2022-07-21 12:46:00 | Essay-コラム

ソフィアの外れ、相方アタのお姉ちゃん夫妻家近くにある、地元の食堂的なレストラン。






土曜日の午後には地元のおじいちゃん、おばあちゃん達が集まり、ビールやラキア(ぶどうや梅の国民的蒸留酒)を飲みながら懐メロを楽しむ会が開催されるのだそうな。


メニューは「シュケンベチョルバ(牛の内臓のスープ)」や「ショプスカサラダ(ソフィア風サラダ)」、「タラトル(ヨーグルトのスープ)」、各種魚や肉にフリッターなど、国民的超スタンダードな代表食のみ。日本で言うとラーメン、焼飯(チャーハンじゃなくて)、カレー、と言ったところか。




味はちょっとチープで適切な量、なんの気取ったところもない、でも食べ続けるとこの味じゃないと絶対ダメ、みたいな気分になってくる、アタいわく「ザ・小学校の時にばーちゃんが勤めていた学生食堂の味」。


香川の方言で言えば、まさに「ざいごげ」。


で、とにかく安い。先日は姉ちゃん夫妻と6人で散々魚のフリッターやサラダ、フライドポテト、ビールの大ジョッキを一人23杯とか馬鹿みたいに注文しまくって、ひとり千円ぐらいだった。今時こんな安いレストランが世界にあるのだろうか。




オーナーのトショさんは、毎朝この食堂の前に車を停めるが、停め方が一人だけ他の人の車と違って、道路に向かって直角に、ちょっとはみ出して停めるのがステイタス。


そして我らがスターは、たった一人で切り盛りするウエイトレス、ペチャさん。


ペチャさんは昔、ブルガリアのバレーボールチームに在籍していたという、いかにも細長い手足のスポーツ系の体型だが、ケガをしたことをきっかけにウェイトレスになったのだそうな。長い真っ直ぐな髪はオリエンタル風に真っ黒に染められていて、歳のころは40半ばというところ。


人に歴史あり。


毎回着席するなり


「あんた、今日は魚はないからな。で、20時には閉めるぞ。」


「あんた、テーブルまだ汚れてるじゃないか!掃除するからどいてくれろ」


とか


大酒飲みながらタバコ吸ってる客には


「あんたら昼間っからこんな大量に酒飲んで、タバコバカスカ吸ってさ。さっさと明日には死んじまうぜ!」


もうお分かりになったでしょうか。ペチャさんは、完全に「昭和に食堂を切り盛りしてたお姉ちゃん」を地で行っているのである。


私が残念だと思うのは、今日、多くの人がクレーマー化した為か、「ここではこのように言動しなければならない」と言うのがマニュアル化し、本人そのままの言動というのがなくなりつつあること。そして、それは平均化を生み出して、どこに行っても「マーケティング」の計算によって生み出された「小綺麗な誰からも好かれる外観」になってしまうこと。


音楽だって然りである。




私は昭和っていうのが、自分が生まれた時代だからただ好きなだけかも知れないけど、このトショさん食堂のように、ちょっと薄汚れた排気ガスにまみれたパッとしない景観の中で、何の計算もされていなく、ただ単にみんなに愛されて来たものを、お金の計算をすることもなく好きなだけ食べ、こういう「そのまんま」な人間たちの言動を感じられるど真ん中にいるいるだけで、ものすごくエネルギーチャージされるというか、最高に心地良い。


アタ「フランスにだってこういう人たちは居るけれど、その人たちが古い時代の空気を探しているだけで、国自体は先に進んでしまっているだろう?この国は国全体が100年前の時に留まっているのさ。」


この地球の中で、私の好きな時代にタイムトリップ出来るところがある、なんと贅沢なことだろう。




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオフミルク♪)
2022-08-22 21:18:10
ミエちゃん、香川の方言、ざいごげ? 

ざいご?だと田舎みたいな感じで?

香川県人なのに知らなくて(^-^;

とゆーことで、ざいごげとは何ですか?
返信する
Unknown (cieuxstage)
2022-08-23 22:15:22
ナオフミルクくん
ザイゴ=田舎モン
ザイゴげ=田舎くささ
ザイゴげな=田舎くさい(形容詞?)
このように活用します😁
また漢字は
在郷、と書きます。
小倉家でしか通用しない?!
返信する

post a comment