SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

A Marseille~マルセイユにて

2011-05-06 00:33:23 | Concert Memories-コンサート旅行記
Je suis à Maerseille avec L'ensemble Itinéraire! http://www.ensembleitineraire.org/
Il fait super beau
On sent la méditérranée,le vent sec,les parmes...

マルセイユに来ております!「アンサンブル・イティネレール」でのコンサートです。フランスの現代音楽演奏グループ。
日本語だと「アンサンブル旅程」(ゴーグル翻訳で訳すとこうなったなんか旅館の名前みたい)
エキストラはあまりやらない私ですが、イティネレールは特別!昔から良く知っている人もいっぱいいるしね。

ll faut les lunettes de soleil.Bon allez,petite bière!

さっそくサングラスを買って装着するメンバーたち。パリとの気候差におどろき。からっとした風にヤシの木。。。さてさてもちろんこの気候にはビール

みてみて、地中海の陽光を浴びて輝くオリーブたち。

Les arbres d'olives...avec la lumière méditérranienne!
   Oui--!!La mer,la mer...
   
海だ~っ!海!パリから来ると大感動。

On a bien vu l'esprit marseillaise par la façon de conduire d'un chauffeur de taxi

アラン・マリオンみたいな人がいっぱいいる。。。(彼は最期まで純マルセイエだったなあ。)きのうタクシーに乗ってびっくり。
言ってること分からんほどのすごい訛りだし、しかも、恐ろしいスピードでぶいぶい運転。これぞマルセイユ魂

Ohh!Combien de musiciens y a t il dans cette pièce d'Alexandros Markeas."Bacchanale"..Plus que 300 musiciens!(Les choeurs,orchestre,les ensembles instrumentaux, les chanteurs solistes,comédiens...C'est la mélange entre la musique grec, la musique contemporaine,la musique écrite et l' improvisation.J'ai beaucoup entendu ce genre d'essai,mais
celle-ci est bien réussi et inspirée,j'entend parfois la musique mystérieusement frais.

一体何百人ミュージシャンがいるんでしょう、この曲は。。。アレクサンドロス・マルケアスというギリシャ人の作曲家の曲ですが、なんと大規模な。合唱とオケ、コメディアンなど、300人を超えるアンサンブル。前評判が異様に良かったのでどんなのかと思っていたのですが、なるほどね聞くと彼、昔私が在籍していたパリ音楽院の即興科の現在の先生なのだそう。ギリシャ音楽と現代音楽とインプロヴィゼーションと厳格な記述音楽がうまい具合にミックスされてる。かんたんにミックスというけど、まあそういうことをしようとして失敗してるひとはいっぱいいるわけで(いま流行りだしね。)彼のスタイルはいかにも自然にそういう時代の要求に答えて、とぼけたような不思議に新鮮な音楽に仕上がっている。流行の服を着てるのにダサくなる人に対して、着の身着のままなんだけど、なんか流行最先端になっちゃいました、ていうね。
こないだ学校のプロジェクトで出会った森田秦之進さんといい、最近おもろい作曲家のひとと巡りあえてうれしい。

後ろはオーストラリアに一緒にツアーで行ったピアニストのダヴィッド。久々の共演
Pianiste est David,on a fait un tournée ensemble en Australie!

Cette endroit très branchée est anciennement un usine.

会場はマルセイユの工場をリメイクしたこれまた流行っぽいところ。
今晩本番です。集中力が勝負!最後までちゃんとできますように
Bon,c'est ce soir le concert.J'éspère d'avoir la concentration jusqu'au bout!