SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

パリとチェコと。Concerts Paris et Tchequie

2014-11-30 17:20:39 | Concert Memories-コンサート旅行記
On a joué au festival international de guitare à Paris. 先日、11月29日パリ国際ギターフェスティヴァルに出演させていただきました。
Oh la salle est juste à coté de la tour eiffel!!!
わ~会場エッフェル塔至近距離なり!!早速フォト。観光客状態

だって当方パリ在住ではなくガンベッタ在住なんですもの(注 ウソです。一応パリ市内)
Pourquoi je suis si excitée de voir la tour eiffel...parce que je n'habite pas à Paris??mais que j'habite à Gambetta

さすが、パリ7区。。。リッチだわ。もうクリスマス。ちなみに我が19、20区は観光地じゃないから、クリスマスぎりぎりまで点灯しません。
A la loge...On a joué le programme assez intense...de l'est de l'Europe.Grand merci à Tania,organisateur de ce festival qui pense à programmer plus de musique de chambre en futur!!

楽屋にて。。。東欧系のプログラムでした。かなりピュアなギターフェスですが、私たちの出演のせいでギターリスト以外の方も会場に足を運んでくださり、とても良かったからこれからもギターとの室内楽をフューチャーしていきたい、というオーガナイザー、ターニャさんのお言葉をいただいた。それが一番嬉しいです

ついでにチェコの旅行の報告もしちゃいましょう。。。
プラハに行ける!!と思い込んでいたのですが、連れて行かれた会場はプラハから40キロ離れたボヘミア平原まっただ中、Kutna Horaという歴史的な小さな町。
Et le concert passé en République Tchèque...A Kutna Hora,petite ville en plein milieu de la Bohème,de 40km de Prague.

Très different de Bulgarie ou je connais bien dans l'est de l'Europe...comment dire ici c'est encore...en Europe occidentale...bien sur comparent au Balkan.
「東欧」とは言うものの、チェコとブルガリアなんて、一万光年ぐらい差があります
バルカンばかり行く私には、(初めての東欧旅行はルーマニア。。。一番行ってるのはブルガリア)チェコはブルガリアよりなんだかドイツやオーストリアのほうが近い印象。。。とても律儀な人たちや、整然とした美しい町並みなど。。。それをアタに言うと、「東欧、ってひとくくりにされるけど、それは共産主義の短い時代の話で。バルカン諸国とチェコじゃ、それ以前の長い歴史がぜんぜん違うのだ。オスマントルコはこの辺まで来たがすぐに撤退したから、この辺りは圧倒的に西欧的文化が残った。だいたいブルガリアなんて、トルコに半世紀も支配されたんよ。そりゃあ、この辺と違うオリエンタルな文化になって当たり前さ」ということらしい/

Mais je trouve quand même les mots ressemble à la Bulgare.でも、カンバンとかに結構ブルガリア語に似た単語あるぞ。。。やっぱり民族的にはスラヴ。

そして夢にまで見た。。。本場チェコビールうま~~~~い

La bière tchèque
チェコ人に「ベルギービールって好き?」って聞いたら、「はあ?なにそれ、知らない」ということでした。これは讃岐人に、稲庭うどん好き?と聞くのと同じエラーだったでしょうか。
ちなみに演奏したのはこういう所でした。

L'endroit ou on a joué....Grand merci à Anna et Peter,les organisateurs!!
2つのフェスのオーガナイザーさん、大変貴重を体験をさせていただき、ありがとうございました!!

PS.次のデュオのコンサートツアーは4月の日本となります
Prochainement,les concerts de ce duo sera au Japon en Avril