goo blog サービス終了のお知らせ 

いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

安保法案:妄想で作り話を書いてみる・・・起こりっこないからさ

2015年09月17日 09時01分07秒 | 時事問題(こムツカシイ話題)

これは私の妄想なので、話半分に聞いてください。・・・・絶対にありえないフィクションですから。

共産主義で、テロリストを養成する、核保有国。
この小さな国がある時、日本の米軍基地を奇襲攻撃し、米兵一人が死亡しました。
アッタマに来た米軍は、早速「あんな国など更地にしてやる!!」と、その国を軍事力でぶっ潰しました。
戦争の勃発です。「サラエボの一発」ならぬ「日本の〇〇基地の一発」です。

米国では(全て熱い英語です)、
「なんで日本は金だけ出して黙っているんだ!金なんかいらねぇよ!世界1の経済大国を馬鹿にすんな!米国市民一人が殺されたんだ」
「もう戦後70年だ。侵略せず、無条件降伏という温情で日本を守ってきてやったことだし、もう禊(みそぎ)は済んだんじゃねぇか?」
「米国は、メキシコ移民大量流入、犯罪、格差など自国の問題を多々抱えてて、遠いイチ有色人種の島国なんか、守っている場合じゃねぇよ」
という世論が、若い人を中心に沸き起こります。

そして
「ちっぽけな島国である日本の立地を考えたら、世界平和のために牽制できる基地が必要だと思っていた。有事に備えて、軍事力をアイドリングさせて置く必要があり、即座に対応できる体制を整えて来た。だけどよ、周囲住民にも迷惑がられているみたいだからよ、基地なんか撤退させようぜ」となります。

「あとは勝手に自国を守んな!サヨナラ~!」

核兵器は持ってないし、軍事力も防衛のみ・・・それも戦闘向けではない。無法者の国々の脅威に備えるため、徴兵令を復活すべきではないか?そうだ、スイスのように徴兵して、自分で自国を守ればいいんです。Let's 軍事大国!!

ま、アメリカがいなくなっても、「国連」があるし、誰かが日本を守ってくれるでしょう!だから大丈夫!!
これまでだって、憲法第9条があったお陰で日本の平和は保たれて来たんですから・・・周囲の脅威国も、第9条をよく読んで理解しているから、攻撃して来ないんです。

以上、朝の「妄想」でした。
*******************************************************************************
お姉ちゃんは学級委員をしています。行事その他の物事を決める際、反対や批判が必ず出る。でも「あの人たちって文句ばかりで、具体的にどうすればいいか言わないし、手伝おうともしないんだよね。委員長にはならない責任のない立場なら、何でも言えるしね」と言ってます。「やってられねぇや」ってね。

お弁当も秋色に!!

え、オバマ大統領は何をしているかって?工作の時計を学校に持ってきた中学生(イスラム教徒?)が、「時限爆弾だ」と通報されちゃったことが大問題になって、それどころじゃないみたいですよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリアからの留学生・・・の話 | トップ | シルバーウィークは近場にい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
正夢か逆夢か (tsuguo-kodera)
2015-09-17 15:06:52
 起こりそうもない妄想でも、頭から否定できない内容だとおもいました。怖いですね。怖いですね。早く南無阿弥陀仏になりたくなります。
 自国を守れない国が存続できるはずがない。日本は原爆投下の罪滅ぼしで守られてきたのでしょう。もう時効ときっと考えていますよ。広島や長崎の悲劇など知らないアメリカ人の方が多いのでしょう。何せ移民の国だからです。ニューカマーの方が多いのかも。ここまでは今日の記事も読んだと言う印のためにコメントです。
 さて話が変わります。ここから本題です。管理人様に私自身と何か似た感じがしていたのです。女性と男性なのに不思議でした。
 そこで一番下の分類不能のジャンルをアクセスしすべて読ませた頂きました。
 印象のまとめは、かなり似たような経験をしたお人ではないか、そのように言ってもあながち間違いではなさそうな気がしました。
 長くなってすみません。私が中学生だった半世紀ほど前のこと、ブロンズのドイツ娘、人魚とは程遠い厳つい女性が突然来日し、叔父と結婚しました。好奇心だけの私は叔父の家に来日した日に遊びに行きました。
 翌日、叔父は東京に出かけ、ほやほやの義理の叔母が東京に行くことになりました。中学一年になった春ですので、英語も満足に話せない私。叔母はドイツ語しかダメ、英語もフランス語も日本語もダメでした。
 大人もダメだから、皆さん降りてしまいました。無鉄砲の、中学1年の私一人で川越から東京まで案内することになりました。待ち合わせ場所までです。切符も電車の乗り方も不案内の外人を連れて出かけたのです。
 会話はドイツ語の辞書だけ。肝心なことは、例えば電車に乗るなどは和独辞書で引いて読ませて伝えたわけです。もちろん手振り身振りで一番意思を伝えました。急ごう、前に行こうなどです。もちろん携帯電話などない時代でした。
 今も昔も外国人と会話するのは、英会話が苦手ですのでできません。でもこの中学1年のときの経験から一人で、アテンドもなしで海外出張していました。勝手にアメリカに市場調査旅行に行けました。
 色々な事件や失敗があったのですが、それでも富士通のオフィスオートメーションビジネスに関してなかなか良い調査をしたとお偉いさんから褒められたこともありました。
 その後UNIXの開発提案をして、没にされ採用してくれそうなシャープへ10年で転社しました。
 5年間はいろいろな企画を任され、アメリカの西海岸を中心に1年に二回はベンチャー企業を調査する出張をしていました。
 いろいろな経験をして自分が企画して全く新しい事業をしたくなり、新しい部門ができた時、東京近郊に転勤しました。しかし、第五世代の計算機や言語処理の研究開発の無駄金が嫌になり、定年10年前から女子大で非常勤をして定年後に備えました。
 定年になり、5社ほどの顧問と高校の非常勤を始めました。ところが、妻が大病し、私が一時主夫兼務になり、会社の非常勤はすべて辞めることになりました。計画はほとんどとん挫したわけです。
 今は高校の非常勤を我侭にさせて頂いています。仲の良い、バドキチガイの教頭先生が居るから我侭し放題に非常勤を楽しめているのです。
 つまらない自己紹介をしてしまいました。すみません。でも、とても似た経験をした人なのかもと思いました。
 経歴ではなく、その分類記事に書かれた世のブログに対する分類や、自己紹介や節目節目の記述内容などから感じたことです。
 ベンチャービジネスの社長さんなのですね。凄いですね。私は井森美幸に憧れている六本木ヒルズ族の小母さんと思って最初アクセスしたわけです。すみませんでした。
返信する
お返事 (いもりん)
2015-09-17 23:26:10
tsuguo-kodera様 コメントありがとうございます。

起こりそうもない妄想でも、頭から否定できない内容だとおもいました。怖いですね。怖いですね。早く南無阿弥陀仏になりたくなります。
 自国を守れない国が存続できるはずがない。日本は原爆投下の罪滅ぼしで守られてきたのでしょう。

>>>きっとそうです。ドイツがナチスのやったことの罪滅ぼしに難民を受け入れているのと同じ感覚ですね。

もう時効ときっと考えていますよ。広島や長崎の悲劇など知らないアメリカ人の方が多いのでしょう。

>>>>>多いと思います。でも真珠湾は「民衆が選ぶアメリカの悲劇TOP10」に入ります。NYテロもです。やられた方は覚えているんですよ。

何せ移民の国だからです。ニューカマーの方が多いのかも。ここまでは今日の記事も読んだと言う印のためにコメントです。

>>>>>>>>移民は自分たちの生活に手いっぱいで、アメリカの過去には手が回らないはずです。しかも米軍は、移民の子孫が多い傾向があります。

他にも色々お話頂きましたが、ご経歴などの固有名詞も多かったので、一旦非公開とさせて頂き、私のみ楽しく拝読させて頂きました。
返信する
コメントバックに感謝 (tsuguo-kodera)
2015-09-18 06:21:25
 ありがとうございます。
 でも、私も昔は企画担当でしたので守秘義務や情報リタラシーの厳しさを知っています。
 コメントの固有名詞は問題が出ない範囲で勝手に使っています。事実を確認できるため、できるだけ固有名詞を使いたいのです。褒めるのも腐すのも大丈夫な範囲なのです。
 でも最近、ボケて思い出せず、調べるのが面倒で抽象的な名詞で代用することが最近増えました。
 私の過去のブログは固有名詞のオンパレードです。その一部を今回使ったはずです。自由に使ってください。
 話が変わりますが、私は管理人様のお父様は東北大学の教授と想像しています。東北大学は従弟の旦那様も教授をしていて、何回か研究成果で新聞記事にも固有名詞が出ていました。
 国立大学の先生は研究の個人情報はオープン、名前さえ分かれば成果を検索できます。私は先生ではありませんが、イーブンと考えて仕事をしていました。
 なお、家の親戚は先生が多いのです。大学の先生も高校の先生もです。当方の義理の父は千々岩健児、学生の時に教えていただきました。
 家の父は仙台一中に新卒で昔赴任したそうです。仙台の昔話を良くしてくれました。全くの坊ちゃんでした。その後成城で旧制と新制の先生でした。
 家の息子は物理学、東北大学と共同研究しています。1年に数回東北大学に出張しているようです。東北は半導体共同開発で仕事をしたこともあり、息子の話には、懐かしい話があります。
 私は今は仙台や宮城に行く用事はありません。最近は観光だけでした。でも、最近、四月から二度ほど、東北マークスのバドミントン選手が家のクラブに遊びに来ました。仙台の高校はバドの日本一にもなりますよ。
 仙台のバド協会は家の教頭の教え子のお父様がいるようです。バド好きの子供さんを20人ほど、お近くに集められるなら、純粋にバドの普及活動をすることも可能です。多分、指導料はただです。 
 私のブログのお気に入りから、私のホームページや勤務先にアクセスできるはず。バドのブログも私です。
 もちろん、結構書けない情報はあります。書いているのは想いの十分の一程度です。コメントもホームページ情報も安心して引用なさってくださって結構です。
 仙台でうちの渋谷教頭のバド指導をお見せしたいと祈念しています。凄いですよ。生きる力を育めます。勉強もスポーツもです。
 私はもう何でもいいのです。面白ければです。(笑)専門は企業内の起業だからです。結構まともな仕事もしていました。昔、本にその一端を書きました。
 今そのうちの1冊、ある高校生がリライトしています。来年度にはお見せしたいと思います。自己推薦の手段のためにです。
 売値はありますが、私のお気に入りの管理人様には謹呈したいと考えています。よろしくお願いいたします。
返信する
お返事 (いもりん)
2015-09-18 07:15:39
では公開します。
また新規のコメントもありがとうございました。
返信する

時事問題(こムツカシイ話題)」カテゴリの最新記事