私の役目は、悪い顧客を近づけないこと、に尽きる。
私の会社の提供するサービスは特殊で、万人向けではない。従って利用する人は限られ、今では常連客と紹介で成り立っているのだが、今回は悪い顧客をつかんで、見抜けなかった。つまり対価に対して支払わない客、ということである。
あやしいお客というのは、hotmailなどを使い、所属を明かさない。
長年の経験と勘で分かるので、適当にあしらって受注しない。
しかし今回は紹介で、所属もわかっていたのに、うまくいかなかった。
ちなみに前金制ではなく、後払い。でも支払い拒否はほとんどなく、みなキチンと払ってくれる。ちょっと油断していたかな。
・・・というのが1週間前。
その後進展があって、無事支払われた。ネットを駆使してシッポをつかんで、ちょっと圧力をかけたところ、降参したというわけだ。
金額は10万円くらい。個人としては大金だけど、会社にとっては大した損失ではない。
金額ではなく、信用取引において、善意が踏みにじられるのが我慢できないのだ。
写真は、もんもんとしていた頃食べた450円の天丼。
いつも食べながら手を動かして仕事をしている。・・・これでは私が釜爺 (かまじい)ではないか!
私の会社の提供するサービスは特殊で、万人向けではない。従って利用する人は限られ、今では常連客と紹介で成り立っているのだが、今回は悪い顧客をつかんで、見抜けなかった。つまり対価に対して支払わない客、ということである。
あやしいお客というのは、hotmailなどを使い、所属を明かさない。
長年の経験と勘で分かるので、適当にあしらって受注しない。
しかし今回は紹介で、所属もわかっていたのに、うまくいかなかった。
ちなみに前金制ではなく、後払い。でも支払い拒否はほとんどなく、みなキチンと払ってくれる。ちょっと油断していたかな。
・・・というのが1週間前。
その後進展があって、無事支払われた。ネットを駆使してシッポをつかんで、ちょっと圧力をかけたところ、降参したというわけだ。
金額は10万円くらい。個人としては大金だけど、会社にとっては大した損失ではない。
金額ではなく、信用取引において、善意が踏みにじられるのが我慢できないのだ。
写真は、もんもんとしていた頃食べた450円の天丼。
いつも食べながら手を動かして仕事をしている。・・・これでは私が釜爺 (かまじい)ではないか!