いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

ブラタモリ@仙台 武家屋敷と刑務所

2015年07月19日 23時34分23秒 | くだらないこと、もろもろ

母が大興奮して電話をしてきた。
「今度、ブラタモリにお友達が出るのよ。名前を明かさないことを条件に」と言うので、楽しみにしていた仙台編その2!

そうです!あの素晴らしい御宅!・・・にお住まいの方に、私は去年の夏にこんな所でお会いしています。仙台一のセレブ 
一等地にあり仙台一の邸宅だと思います。あの眺望と学区の良さは他にはありません。
今でいう「サロン風習い事」の先駆けで、母は20年位の間毎週、通算で500回以上通っていたそう。いいなぁー。都心でアクセスが良く、しかも車がたくさん停められる(@_@)

あの1000年杉は、雷が何度か落ちて短くなっている。しかし勝手には手を入れられないし、維持も大変だそう。庭木の管理もコストがかかり、世代交代にあたりかなりスッキリさせたそう。

母も防空壕に入ったことがあるようですが、真っ暗で何も見えない。照明さんがいないとだめなんですね(*_*)

番組での通り、奥様は気さくなとっても良い方。母はご婦人のお母様も存じ上げてるそうで、母娘そろっていい人なんだそうです。でも、きちんとした格好しか見たことがない母は、ラフな服装での登場に驚いたそうな。
番組には出ませんでしたが、NHKスタッフさんは実は30数名見えたそう。タモリさんは上がってお茶を飲んだかどうか、今度聞いてみるそうです。

それから刑務所は以前に、刑務所の話で書いていました。
古城(ふるじろ)ってそういう云われがあったんですねぇー。そこまでは知りませんでした。
あんな街中に刑務所があり、死刑囚がいることの不思議さ。実は市民にはあまり明かされていなかったのかもしれない。
かつて周囲の住民は、脱走があれば雨戸を閉めるとか、こぼれ話もいろいろ聞きますが。つながれたまま作業をする囚人を見ながら通学した人の話とかね。

あと、タモリさんが通過した小学校は母の母校。あの辺りは、元政治家や元大学総長の家があります。

また思い出したら書き足しますね。


牛タンサイダーに引き続き、ずんだサイダーだって。枝豆味??
東北ずん子 ってキャラもあるらしい。

そう言えば学生時代、ジュンという同級生がいて、ズンさんとか、ズン子とか呼ばれていたな。

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 842 PV UP!
訪問者 280 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,512,498 PV  
訪問者 467,222 IP  
ランキングランキング
日別 2,203 UP!
週別 11,261 UP!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフの子の英語の学校の成... | トップ | ベルギービールフェスタ@仙台 »
最新の画像もっと見る

くだらないこと、もろもろ」カテゴリの最新記事