孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

初詣 高幡不動・深大寺 そして“ゆかりの湯”

2010年01月01日 17時22分32秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
元旦は天気も良く、のどかな正月を迎えた。
早速初詣ということで、高幡不動と深大寺に出かけた。

高幡不動は午前中だったので、それほど混んではいなかった。とはいえ、参拝するためには境内で並ぶことになる。










 高幡不動にある新撰組、土方歳三の像


京王線に乗り調布駅に向かう。 調布駅からバスで深大寺に向かう。
深大寺の狭い道には駐車場待ちの車で来た参拝客の車で大渋滞。
天気がよいので参拝客は次から次へと来る、道路まで出てから参拝の列に並ぶ。






 おみくじも長蛇の列。 美人(学生アルバイト?)がおみくじを渡してくれたので、おみくじはヤッターという内容。 今年はいい事あるかな???


 屋台の蕎麦屋で深大寺そばを食べる。 かけそば600円。 美味しかった。 美味しい蕎麦は日本じゃないと食べれないなぁ…


 春からのNHKの朝ドラは、ゲゲゲの鬼太郎の作者の妻を描いた“ゲゲゲの女房”。どんなドラマなのか今から楽しみ!! そして深大寺にあるゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎茶屋にも寄ろうと思ったけど、参拝客は並ばなくてはならないので今回は寄れなかった。








そして参拝で冷えた体を癒すために、深大寺温泉“ゆかりの湯”へ行った。
深大寺温泉は、湧出温度 40.3℃
湧出量 180リットル/毎分
泉質  ナトリウム-塩化物温泉(等張性・弱アルカリ性温泉
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病。
温泉の色は真っ黒です。 露天風呂に入って、今年の英気を養った(つもり…)