孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

年末の川崎大師と・・・

2021年12月31日 00時18分27秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

12月30日、横須賀の軍港巡りの帰りに川崎にある川崎大師によって年末のお詣り。

日が暮れかかっていた時刻なので参拝客は少なめ。 あと数日でお正月、お正月になったら今年は初詣で参拝客が長蛇の列になるんだろうなぁ。

今日はガラガラでしたが、露天関係は店を出して準備作業中でした。参道にあるお店で甘酒が一杯100円でした。(安っ!!) その隣の店は甘酒が200円でした。 冷えた体に温かかったです。

 

帰り道、ちょっと寄り道して金山神社にもお詣りしてきました。


年末は、横須賀で軍港巡り

2021年12月30日 20時33分12秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

年末は、横須賀で軍港巡り

今日は風が強いけど快晴なので、横須賀に出かえた。目的地は、横須賀の軍港めぐり。 正月なので日米の艦艇が停泊しているはずなので、多くの艦艇を見られるはず。という、目論見で出かけた。

今日は停泊している艦艇が多かったのでカテゴリーごとに記載することにする。

 

Part 1 潜水艦が6隻!! 6隻も日本の潜水艦を見たのは初めてです。 ここに停泊していない潜水艦は、オシゴト中で某国の潜水艦探知で正月も休みなしで海の底にへばりついているのでしょうか…

潜水艦のセイルに正月飾りらしきものが見えています。この時期だけの軍港巡りの楽しみです。コロナの影響で正月ですが派手な電飾はしないようですね。なお、潜水艦は、忍者なので艦艇番号は表示されていません。

この桟橋に潜水艦が停泊しているのは初めて見ました。

 

Part 2 アメリカの艦艇

多くのイージス艦が停泊していました。 最初に見えた、105の艦艇番号はUSS Dewey、イージス艦です。そして軍港にはイージス艦が並んで停泊していました。 

しばらくすると、空母が見えました。USS Ronald Reagan CVN76 10万トンの艦艇は迫力があります。

港を出ると、これから入港する艦艇が見えました。灰色なのでアメリカの船です。しばらくするとこの艦艇は湾内に入りタグボートに押されて着岸作業が始まりました。タグボートに押される艦艇は初めて見ました。 この114の艦艇はUSS Ralph Johnson、アーレィバーク級の64番艦です。

 

Part 3 日本の艦艇

DD154 あまぎりとDD 101 むらさめ(右側)です。

ASR404 ちよだです。この艦艇は潜水艦救難艦という業務の艦艇です。

AGS 5105 にちなんです。海洋観測艦です。

DDH 183 いずもです。長さ 248m、幅 38mの艦艇はさすがでかいです。

風が強かったですが、天気が良かったので楽しめました。