孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

==旧日立航空機(株)変電所==

2022年03月17日 13時22分01秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
==旧日立航空機(株)変電所==
 
3月16日は、久しぶりに東大和市の東大和南公園内にある旧日立航空機(株)変電所の見学に出かけた。太平洋戦争末期、B29,F6F,P51Dなどによる空襲による弾痕が当時のまま保存されている。 戦争中は、ここにあった工場は飛行機のエンジンを製作しており、空襲により被害を受けた変電所の外壁がそのまま残っている。建物2階は今回初めて入ることができた。配電盤に機銃掃射された跡が残っていた。
見学後は、この変電所の近くで趣味のアマチュア無線交信を行った。時々、パソコンがハングアップしてご機嫌斜めになったが、まぁまぁ楽しめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青梅市の「梅の公園」

2022年03月15日 19時15分07秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
3月15日は、青梅市の「梅の公園」に梅を見に出かけました。
平成21年、この梅林はウイルスにより4万本の梅が全て伐採となったのですが、再植樹をおこなった。 よって、梅の木はまだ大きくはない。
一本の大木が東北の復興の一本杉とオーバーラップしてきた。
帰り道、何気なく道案内を見たら「鎌倉街道」とあった。えっ、この小道が鎌倉に続く要所だったの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新型コロナ 最近の感染者数データ(3/12)

2022年03月12日 13時29分06秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

新型コロナ 3月12日付けの感染者データをグラフ化しました。

なおデータは、1週間における10万人あたりの感染者数のデータを使ってグラフ化しています。 多くの都道府県で第6波のピークはすぎたのでしょうか。このまま感染者が減少してほしいですが、高止まり状態が続き、なかなか下がってこないのが特徴ですね。

北海道・東北においては、

内閣官房のHPによると、北海道と青森県が3月21日まで「まんえん防止法等重点処置」の対象地域。

青森の上昇傾向が継続しているのが気になるところです。

 

関東においては、

内閣官房のHPによると、群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・茨城・栃木が3月21日まで「まんえん防止法等重点処置」の対象地域。

 

東海・北陸・信越においては

内閣官房のHPによると、岐阜・愛知・石川・静岡が3月21日まで「まんえん防止法等重点処置」の対象地域。 福井県がじわじわと増加傾向。

 

関西においては

内閣官房のHPによると、京都・大坂・兵庫が3月21日まで「まんえん防止法等重点処置」の対象地域。

 

中国・四国においては

内閣官房のHPによると、香川が3月21日まで「まんえん防止法等重点処置」の対象地域。香川県は高止まり傾向で継続方向。

 

九州・沖縄においては

内閣官房のHPによると、熊本が3月21日まで「まんえん防止法等重点処置」の対象地域。沖縄県が再び上昇するかなと思っていたら減少方向に転じつつあるところでしょうか。