孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

蟹が届いた

2009年12月31日 22時07分19秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
インターネットで発注していた蟹が北海道の店から予定どおり大晦日に届いた。
タラバガニの足の冷凍で約1kgで3000円だった。(日本は蟹が高いなぁ)
先日、北京の京望で食べたかに(一匹)はゆでて食べてしまったので、今度は汁にして蟹の味を楽しみたい。


大晦日の高尾山

2009年12月31日 19時13分46秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
初詣は混むのが予想されるので、1日早く大晦日の高尾山へ行ってきた。
(って、大晦日に行って、初詣のご利益はあるのか??)



予想以上に大晦日の昼間の高尾山はすいていた。
高尾山は、ミシュランで3つ星を確保した自然豊かな観光地なので外国人の観光客も多い。 ケーブルカーの往復は900円。



 ケーブルカー料金表、 今日はリフトはメンテ日で動いていませんでした




 ミシュラン3つ星の記念碑


高尾山に登ったら、あれっ、売店はお休み。 掲示を見ると、正月の準備のために、開店は31日の夜11時とのこと。 正月の初詣客のために31日の昼間は休んでいるのにはびっくり。 ともかく観光客がこんなに少ない高尾山は初めて。新宿方面・横浜方面など空気が綺麗で快晴だったので遠望できた。


初詣には早いけど、2010年もよい年であるようにと…


で、オミクジを買おうとしたら、社務所で売っていない!!??
オミクジが欲しいと聞いたら、オミクジは夜になってからと言われた… 
(神様・仏様も正月のカキイレ前で営業制限なのね!?)


このお地蔵さんは88体あり、四国88箇所を巡礼する事ができる。 全部をお参りし1円づつ賽銭を置く。 最初はなかなか進まない感じがする。 そのうち20を超え、気がつくと半分の44になった。 ここらへんで、なんか人生に似ているなぁと感じる。 そして50を過ぎ、定年の60歳までもうすぐ。 60を過ぎこれからの人生をどう生きるのかなんて事を考える。 そしてなんとか88ヶ所のお地蔵さんに1円づつ賽銭を置きお参りを終える。 ふー…、人生が無事に終わった感じもした。 なお四国八十八箇所の0番札所は、中国の西安にある。 弘法大師が西安(当時は長安)で修行した寺。 この寺には行った事があるので、四国八十八ヶ所+西安の八十九箇所を巡礼した事になるのだろうか。
最初の1箇所目は軽い気持ち(ちょっとやってみるか)で始めたが、後半は人生とオーバーラップして65歳になったら年金かななんて思いながら真剣になってしまった。


八十八霊場を参拝できるよう、100円玉を1円玉100枚と両替できるようになっていた。


 初詣の観光客を待つ破魔天


 とろろそば
今日は大晦日でしかも高尾山は蕎麦がうまい場所。 とろろそばを食べる。 値段は900円。 とろろが美味しい… 蕎麦も美味しかったですよ。


蕎麦打ちの様子 
(上記の蕎麦を食べたのとは別の店です。 外国人が何名か蕎麦打ちの様子を眺めていました)


電車に乗り家に戻る。 近くのたい焼きを買う。この味、日本でしか食べられない。小倉が1個130円、クリームが1個140円です。 今回も購入するまでお客が列を作っていて20分くらい待ちました。

遼寧半島

2009年12月30日 22時10分33秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
正月なので久しぶりに日本に戻ってきた。 北京から羽田行きの便は北京を離陸して約1時間で遼寧半島の横を通る。 今日は遼寧半島がよく見えた。 旅順の天然の要塞といわれた港がよく見え、TVドラマの坂の上の雲を思い出した。
以降は雲海。 気が付くと日本上空で、大島の飛行場の上で機種は左に向け、高度をさげていく。 房総半島を横切り、東京湾の船を眺めながら、機はすべるように羽田の飛行場に着陸した。 今日は富士山は雲海の中で見えなかった。 残念。

ところで、北京の空港で不思議な標識がある。
右に向かう人と左に向かう人の矢印が逆なのでは??
これ、逆の方が標識としてはすっきりすると思うのは私だけ??




CCTV

2009年12月30日 01時27分12秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
三環路を車で通ると焼けたCCTV別館の工事が始まっているのでどんな感じで工事しているので車中からだと分からないのでじっくり見ていた。
各部屋のユニットごとに内装工事をしているようだ。

工事中の部分と未工事の部分がはっきりと分かる


ズーミングしてみると、ホテルの各部屋ごとに内装工事を行っているのがわかる


CCTVと別館が見える場所を探して写してきました。
うーん、デカパンツにも見えるが、デカけつ小姐と小弟弟にも見えるなぁ

炭火焼

2009年12月25日 23時57分18秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
夕食をいつもの三元橋にある日本食屋で食べた。
週末だったのでお客が多く、カウンター席に座る。
目の前の調理場でエビを焼き始めた。
炭火でじっくり焼いていて、だんだんエビが赤くなるのが分かる。
私の料理が運ばれて来て、食べ終わる頃、ちょうどいい感じに焼けたのでエビは皿に盛られてお客さんの所に消えていった。
じっくり料理しているところ見るのも良いものだ。

アカペラでカラオケ

2009年12月23日 23時17分01秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
昨日は上海出張で、上海の人についていくまま、2次会はカラオケとなった。と、いうのは、昨日のマイクに低周波増幅器(アンプ)をつないで騒音を撒き散らし…
という意味。

さて、そのカラオケ、上海はさすがと思ったのは、曲数が半端じゃない!!
普通の店では見たことの無いマイナーな曲もあった。
エッと感動したのは、寺内タケシの曲があったこと。
寺内タケシとバニーズが1967年にヒットさせた、太陽野郎があった。
早速、リクエスト!!
で、歌おうとしたら、なんと、画は出ても音が出てこない!?
皆は歌ってみてというので、しょうがないので、アカペラで歌った!!

さびしくなると なぜか なつかしい お前は 空を降りた 太陽野郎!!

曲は頭の中でエレキギターかき鳴らせて演奏していたので、アカペラでも全然問題なかった!!

写真は、エレキの神様、寺内タケシから直接もらった、
    彼が愛用のピック



上海万博まであと130日

2009年12月23日 02時15分02秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
上海万博まで、あと130日です。
写真は虹橋空港で掲示されていたカウントダウン表示。
虹橋空港から、バスに乗り静安寺に出て、ちょうど昼食時間でカレーが食べたかったのでCoCo一番屋でカレー度食べたが、店はお客があふれ満員!!
でも、カレーが食べたかったので、しばし待ってから久しぶりのアサリカレー。
その後、地下鉄に乗って、人民広場で乗り換えようとしたら、地下鉄は事故で動いていない。 ガーーーン!!。 しょうがないので、外に出て、タクシーを待つ事にしたが、タクシーを待つ客が多く、なかなか乗れない。 フー、地下鉄の事故は初めての体験。 疲れた!!

 虹橋空港の、万博まで130日の表示


下の写真は、虹橋空港で乗ったバスの車内。 下記2社のデジカメで比較をしてみた。 価格帯が違うので比較するのは酷だけと、質感の違いはずいぶんある。

  RICOH CX-1


  SONY DSC-W170

上海のクリスマス

2009年12月22日 23時58分30秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
今日は上海出張です。
上海の静安寺付近のクリスマスツリーやクリスマスの飾りです。
中国のツリーは金かけているなぁ・・・
クリスマスソングが街で聞こえています。

上海は暖かいなぁ・・・
2日間連続で低周波増幅回路でアルコール変調しながら騒音まきちらしたので、紅色の毛さんが何人も消えていった。金欠病だ!!!





カメラはリコーのCX-1を使いました

蟹三昧

2009年12月19日 18時07分06秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
望京に海鮮市場があり蟹が安いという話を聞いて出かけてみた。
目的のビルの地下に海鮮市場があった。
魚介類などが売れてて居て、奥のほうに蟹を売っている店があった。
蟹を購入し、傍の食堂にもって行き、料理をお願いする。
ボイルした蟹が出てきた。
熱い蟹をむしゃぶる…
お腹一杯になり、美味しかった。
 うーーん、刺身とか、蟹鍋にしたかったなぁ




B787 ドリームライナー初飛行成功

2009年12月17日 00時01分57秒 | Weblog
15日、シアトルでB787ドリームライナーが初飛行した。
約2年間のスケジュール遅れですが、これで2010年四半期にANAへの納入のめどがついたらしい。B787は次世代の新素材を使った軽量機体が特徴で超長距離飛行が可能な約250人乗りの中型機がコンセプト。

BOEINGのB787の中型機によるコンセプトが勝つか、エアバスのコンセプト(A380)が勝つか、市場経済は冷えているので今後が楽しみ。
ともかく、早く乗ってみたい飛行機です。

宮崎屋のラーメン

2009年12月16日 21時57分28秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
2ヶ月ぶりのラーメン紀行です。
いつもバスやタクシーの中からながめるだけだった宮崎屋に出かけてきました。最寄のバス停は、紅Miao路口北のスタバの近くです。
店は席が全部で18しかなく小さな店です。でも、この小ささは日本人が好きな居心地のよさを感じます。
ラーメンと餃子を注文しました。
最初に汁を飲む。
チョット風邪気味で喉が痛かったのですが、、その喉にラーメンの汁がしみ込み美味しさを感じる。 しょう油味のラーメンを頼んだのですが、人によっては宮崎屋のラーメンは北京一と判定するだけあり美味しいです。最後に半身の玉子を食べたのですが、玉子も美味しかったです。

餃子はうーーん、もっと日本的な焼餃子を期待したのですが、少しイメージが違いました。私は餃子は酢を加えるのですが、テーブルには酢がありませんでした。 ま、中国流としては合格点か? 餃子8個で一皿というのはボリューム感があります。(普通は餃子は一皿6個じゃなかったっけ?)
ラーメンと餃子で36元。 店を訪問時には客は中国人だけで日本人の客は居ませんでした。

宮崎屋入口です


汁は絶品のラーメン


餃子は、中国風のお肉たっぷり