孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの二人旅 ムサシノキスゲ ==

2023年04月29日 16時24分46秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
== ポチの二人旅 ムサシノキスゲ ==
 
9連休初日、愛人と府中市の浅間山公園へ出かけた。
バスを降りて、登山口(?)から山登り開始、堂山・中山・前山と縦走して、府中市の最高峰の浅間山神社(標高79.6m)に登りました。 
途中、ここにしか自生していないムサシノキスゲの黄色い花が咲き乱れて、多くの人がカメラを向けていた。
下山後は、武蔵小金井駅近くで久しぶりの大戸屋ランチでした。
 
 
 
 
 
 
 

== ポチの一人旅 新緑の高幡不動 ==

2023年04月27日 21時53分47秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
== ポチの一人旅 新緑の高幡不動 ==
 
今日はランチ後に、いつものようにリュックサックに数kgの荷物を入れて高幡不動へ向かった。
約1.5か月ぶりなので高幡不動の裏山はすっかり新緑に覆われていた。
白い可憐な花が群生、花の名前を知らないがきれいな花でした。
2時間ほど裏山でのんびりしてバッテリーが無くなってきたので下山(といっても標高125mなので10分も歩けば下界)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

== ポチの二人旅 拝島の藤 ==

2023年04月19日 19時31分32秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの二人旅 拝島の藤 ==

 

拝島の藤が咲いているとのことで愛人と出かけた。

正月などは屋台と参拝客で歩けないほどだが、今日は、拝島大師と隣接する日吉神社の間の拝島公園で子供たちが遊んでいる。

公園の中に老木の藤の木があり、藤の花が咲いていた。もう少したつとベストの季節かなぁ。

帰りに、柏餅を買って帰宅した。

*拝島大師

* 拝島公園・藤の花

*日吉神社


多摩動物公園

2023年04月14日 20時17分41秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

鳥類の鳥インフルエンザ感染により約2ヶ月間休園を余儀なくされた多摩動物公園が4月10日に再開園したので出かけてきた。鳥関係のエリアは立ち入りできない場所が多く、白い石灰のような粉で対応中の様子も見えた。

多摩動物公園入り口のゾウの像

園内に立ち入り禁止の場所が各所にありました。 鳥インフルエンザによる対応のため、一部のエリアには立ち入りできません。

7MHzFT8と430MHz FMを運用しました

帰りはモノレールで

 


ポチの二人旅 ==今日も昭和記念公園==

2023年04月05日 19時48分20秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

ポチの二人旅 ==今日も昭和記念公園==

昨日は、羽村市のチューリップ畑に行ってきました。 羽村のチューリップ祭は4月10日から開催なのですが、今年の開花が早いのでチューリップ畑は満開でした。 その写真は後日UPするとして、今日は、昭和記念公園のチューリップ、そしてこの公園では今年の見納めになるであろう桜を見にランチを食べてから愛人との二人旅で出かけました。

今日は二人旅なので愛人の愛車(スーパーカー:スーパーマーケット買い物チャリ)が使えないので、電車で西立川に向かい、西立川口からチューリップの咲く渓流広場へ向かいました。平日なのに入園者が多いです。そのため、人物が映らないように撮影するのに苦労です。

この花、チューリップの原種のようです。可憐できれいな花でした。

渓流広場のチューリップ、各色のチューリップを配色したレイアウトが芸術的で絵画を見ているようで何とも言えません。

この色のチューリップ、初めて見ました。

入園はペット可なので犬を連れてくる人は多いのですが、なぁんと鷹(だと思う)を背中に乗せていた人がいてびっくり。あ、この鳥の足には逃げないよう紐が付いていました。

菜の花と桜のコラボがきれいでした。

そして、日本庭園で抹茶を頂きました。

今日はⅠ万歩以上歩いたので帰宅したら疲れました。