孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

高尾山からダイヤモンド富士

2022年12月21日 11時17分35秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今日は、中国赴任時代の知人と高尾山の山頂からダイヤモンド富士を見に出かけました。
雲一つない晴天で撮影条件良すぎてNDフィルター欲しいよぉ。
昼は、名物のとろろそば。
夕食は、陳健一麻婆豆腐店で四川麻婆豆腐、注文時に服務員からこれ辛いですが、大丈夫ですかと念を押されました。
メチャメチャ辛くて涙流しながら(少し鼻水も)食べました。
数年ぶりの本格的な味を堪能しました。 ウマッ!!
 
高尾山薬王院の天狗
 
高尾山山頂(599m)到着です
 
高尾山山頂からのダイヤモンド富士
 
 
途中の日陰の場所では寒くて・・・
 
ランチは、名物のとろろそばを食べました。
レストランや土産店の多くが今日は休業で閉まっていてランチ食べられないのではないかと慌てました。
 
夕食は、立川の陳健一麻婆豆腐点で四川麻婆豆腐定食を注文。 激辛の麻婆豆腐、一口食べたら口ぶりがマヒして懐かしい四川の味がしました。

新型コロナ 10万人あたりの感染者数のグラフ 2022年12月

2022年12月03日 10時23分14秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

新型コロナ 10万人あたりの感染者数のグラフ 2022年12月

 

新型コロナが第8波が報道されていますので、いつもの10万人あたりの感染者数のグラフを作成してみました。

作成したグラフは2つ、

1つは2022年8月から直近までのグラフ、

(第7波のピーク・終息から直近の様子)

もう1つは10月から直近までのグラフです。

 (第8波の様子がわかると思います)

師走になり、本格的な寒さがきました。

新型コロナはこの先どうなるのでしょう。

 

==北海道・東北==

 

==関東==

 

==東海・北陸・信越==

 

==関西==

 

==中国・四国==

 

==九州・沖縄==