孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

==東京ビッグサイト==

2023年07月26日 18時11分14秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

==東京ビッグサイト==

今日は30年ほど前のメインの仕事だった分野の最近の情報を知るべくビッグサイトの展示会に出かけた。

昔専門だったEMC/ノイズ対策以外にもドローン展や労働安全や猛暑対策に関する展示ブースもあり、会場は盛況でした。

写真は、2人乗りのドローン(自動運転)や小型の電気自動車。

タウンユースの小型電気自動車っていいなぁ。

こういった機器が使われる時代になるのかな…

 


行田をブラタモリ・・・

2023年07月22日 22時58分35秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
7月15日のNHKブラタモリは行田の街だった。
という事で、今日はブラタモリから1週間後の行田をブラタモリした。 
まず、古代蓮の里で水田アートと蓮の花を眺めたのだが、ブラタモリの影響もあり、土曜日だったので人が多すぎて水田アートはガラスの反射で撮影は失敗作。
その後、埼玉古墳群をブラブラ。
まるで古墳のデパートって感じで、1日じゃ時間が足りない。
行田へは、立川発大宮行の武蔵野号で行った。
貨物線を使って最短距離で大宮まで直行したので、通常より早かった!!。
 
立川駅 もうすぐむさしの号が来ます
 
行田駅前でパンフレットを見ながらコミュニティバスを待っているところ。
 
古代蓮の里・水田アート
 
 
 
 
 
古墳公園
各サイズの前方後円墳や丸墓山古墳など古墳があちこちに・・
ブラタモリでは丸墓山古墳の古墳上で収録。そして忍城城の水攻めではこの古墳の上に石田三成が陣を敷いたとか・・・
 
 
忍城址
 

== 夏が終わったぁ ==

2023年07月20日 17時11分52秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 夏が終わったぁ ==

今日は、高校野球 西東京大会に出かけた。

今日、応援して準々決勝は用事があって応援できないから、次に応援に行くのは準決勝の神宮球場などと、とらぬ狸さんだったのですが…

試合結果は相手チームが延長10回のタイブレークで2点をとり5回戦で敗退。

初回に4点取られ、初回に投手を3人投入せざるを得ない試合展開だった。

高校野球ってドラマがあり難しい・・・

試合中、審判が選手にかける声も聞こえてきた。

試合終了とともに、相手チームはシード校に勝利したので飛びあがって喜んでいた。

 


== 日比谷公園 松本楼 ==

2023年07月16日 23時13分14秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 日比谷公園 松本楼 ==

今夜は日比谷公園の松本楼で約40名弱の方々と2年ぶりの会食。

日比谷公園に入ったらOKTOBERFEST(要はビール祭り)をやっていて噴水近くは人がすごかった。

会食開始まで時間があったので、公園内を少し散歩してから松本楼に向かった。

会食が始まり、会食の合間に何名かのスピーチ。

日本企業を動かした総経理、総代表などの方の話なので、ここではオフレコ。 ザ・タイガース 瞳みのるさんが語った沢田研二のさいたま公演の話もここではオフレコ…

料理は、今回もとてもおいしかった。

 


新型コロナ・インフルエンザ定点報告7月

2023年07月08日 16時18分40秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

厚生労働省発表のデータを使用して新型コロナとインフルエンザの感染者の推移のグラフを作成しました。

新型コロナは各地ともに増加傾向、報道によると第9波到来で特に沖縄県は顕著な状況になっている。 インフルエンザはなぜか鹿児島県の感染者が増加傾向です。

 

==北海道・東北==

新型コロナ

インフルエンザ

==関東==

新型コロナ

インフルエンザ

==東海・北陸・信越==

新型コロナ

インフルエンザ

==関西==

新型コロナ

インフルエンザ

==中国・四国==

新型コロナ

インフルエンザ

==九州・沖縄==

新型コロナ

インフルエンザ