孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

2019年最後の御嶽山

2019年12月29日 00時05分32秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

2019年12月28日、今年最後の御嶽山へ行ってきた。朝起きたら快晴、それじゃ、今年最後の移動運用をしてみようということで朝10時、家を出発して立川から青梅線で御嶽に向かう。バスもケーブルカーも平日の12月末なのですいていた。

御嶽山ケーブルカー

ケーブルカーの売店には地元産の日本酒やビールだけじゃなく、御嶽山って犬の山なので、ペット専用のクッキーが売られている。それ以外にも熊やイノシシの肉の大和煮も。

ワンちゃん専用のクッキー

猪肉の大和煮

熊肉の大和煮

乗り継ぎが良かったので、すんなりと御岳山の展望台に到着しました。山を登り、まずは産安社をお参り。安産や子授檜などのパワースポットです。お参りが終わったら、しばしアマチュア無線運用。430MHz FMでon airしました。

産安社

アマチュア無線運用中 (RigはFT-817 とwhipアンテナ Powerは0.5w)

その後、御岳山の山頂を目指して移動開始。数日前に雪が降っったようで、ところどころ残雪があり寒いです。

かやぶき屋根の家に雪が残っているの、分かりますか・・・

ビジターセンターで鹿の角が展示されていました。実際に鹿の角を触ったのははじめて。

 

御嶽神社に到着しました。

帰り道、日没までアマチュア無線を運用して帰路につきました。

下山のケーブルカー乗車時(17時)は暗くなっていました。

 


組合まつりin TOKYOに出没

2019年12月19日 22時38分36秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

12月19日、有楽町の東京国際フォーラムで開催の組合まつりin TOKYOに出没しました。

入場は無料で各地・各業種の展示があり、無料で蕎麦の試食や日本酒の試飲ができ

て面白かった。

そして、伊豆諸島(最近は東京諸島ともいうらしい)各島々のパンフレットもゲット。

来年も機会があれば参加してイベントでした。

イベントのポスター

各地のゆるキャラが会場にいました。

質って、質屋さん

  

各地の日本酒の試飲ができました

ものづくり

 


横浜で同期の忘年会

2019年12月08日 21時25分43秒 | 美味しかった食べ物・食の安全

12月8日は毎年、入社同期の忘年会の日。今年は横浜で開催でした。

勤務先だった(今はもうリタイヤの身で関係ないけど)職場が2020年に横浜に移転するということにひっかけて、今年は厚木ではなく、横浜駅近くの居酒屋で開催でした。定刻に集まった元悪ガキは17名。

若い頃は、宴会場の障子に穴をあけたり、畳を投げて散らかしたり(当然、幹事は後で呼び出されて…)という若気のいたり満載の連中も、40年以上続くと、欠席した同期の消息に耳を傾け、医者から言われている症状の数を争うといった爺のおとなしさに変ったのでした。いろいろな話をして、飲み放題の時間が終了して解散したのでした。

忘年会のお店の看板

出てきた料理の数々 (飲み放題でした)

なぜか、枝豆が最初ではなく、宴会終わり近くに服務員が持ってきました