孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

空港線開通

2008年07月20日 15時47分35秒 | Weblog
北京首都空港-東直門間の空港線が開通したので乗ってきました。
同じく昨日開通したばかりの10号線で亮馬橋から三元橋まで乗って、三元橋から空港線に乗り換えました。運賃は片道25元です。
電車は、第3ターミナルに向かいます。
そして、空港に着いた電車は、第3ターミナルを出発して第2ターミナルに向かい、それから東直門に戻ります。ですから、空港から乗る人は、空港に向かう時より時間が掛かる。それと、地下鉄等と違い、運転席との間に仕切りがありません。ですから、運転手に声を掛けることも出来ますし、(実際、あと何分で着くのだと声かけた人がいた)運転状態がよく分かります。
というよりも、運転手を妨害しようと思ったら可能です。何の防御システムもありません。この鉄道の運転システム、大丈夫なのかなぁ??? かなり心配!!!

四元奈生美のてくてく北京

2008年07月18日 23時44分46秒 | Weblog
昨日、NHKで四元奈生美の“てくてく北京”をみました。
たぶん何回目かの再放送だと思うけど、三里屯や亮馬河を歩く姿に、ああ近所を歩いたんだなぁと。。 で、ある公園に卓球台があり、少年(中学生ぐらいか)が卓球をしていた。
その少年と四元奈生美が試合をする事に。
四元奈生美がハンディあげるといったら、少年は要らないと。
少年が変化球サーブ。 四元奈生美の返球は卓球台に帰らず少年の1ポイント。
これで、目が覚めたのか、結果は少年が取れたのはこの1ポイントのみ。
そうだよね、いくら男子対女子とはいえ、四元奈生美はプロの卓球選手。ちょっと面白いTV番組でした。
ところで、この四元奈生美って、立川出身だったんですね。知らなかった。

タバコ禁止

2008年07月15日 23時50分05秒 | Weblog
夕食を食べに、いつものラーメン屋に・・・
灰皿といったら、服務員の顔が曇った。
ダメなの? と聞いたら、そうだという。
店を見回したら、あちこちに店内禁煙の紙が。
5月から公共場所は禁煙の法律が施行しているのですが、まだまだ実施は不十分でタバコ吸える店があったのですが、オリンピックを控えて規制が厳しくなったようです。
オリンピック終了までの我慢なのでしょうか・・・

今日の天安門

2008年07月12日 23時01分26秒 | Weblog
ヨーカドーに買い物に行き、店の前で空を見たら今日は久しぶりの快晴で太陽が沈もうとしているところでした。
天安門でよい写真撮れるかな?と思い、地下鉄を乗りついで夜景の写真を写してきました。ちょうど夕景から夜景に変わる時間帯で到着時間はばっちりでした。

オリンピック会場入場の注意事項

2008年07月12日 05時33分00秒 | Weblog
オリンピックはどの競技を見に行くの?
と、よく聞かれるのですが、チケットは手配しませんでした。
もっぱらTVで観戦です。
さて、競技場への入場時の注意事項の幾つかをまとめてみました。

* 再入場不可 (一度退場した場合は、同一チケットで再入場は認められていません)
* 持ち込み禁止物品 (スーツケース、旗ざお、オリンピック非参加の国又は地域の旗、長尺傘、三脚類、ラジオ)
* そうそう、ペットボトル、缶などの飲料も持ち込み禁止
* フラッシュを焚いての写真撮影
* 衣服や手回り品の商標を取り立てて誇示・宣伝したり、宣伝効果のある衣服・装身具を集団で着用

厳しいですね・・・

大地の咆哮

2008年07月11日 06時39分29秒 | 良書紹介
久しぶりの日本出張でした。読みたかった本が届いていたので成田からの機内ではその本を読みましたので紹介します。 飛ばし飛ばしでしたが、久しぶりに読み応えのある本で時々機内で涙腺が潤みハンカチが必要でした。(その理由は下記)

本の名前は、大地の咆哮 元上海総領事が見た中国
著者は、杉本信行 元上海総領事
PHP文庫 ISBN978-4-569-66911-3 
定価743円(税別)

著者は、チャイナスクール出身の外交官で、長年中国関係で苦労されており、上海総領事時代に部下が自殺した。この件は当時、新聞記事にもなったのでご存知の人も多いだろう。末期がんを宣告された中で外交官としての長年の経験を書かれ、まさに命をかけて執筆した本である。知っている最近の話もあったので、サラッと書かれている部分も妙に重みを感じた。直接的に著者を知らないが、中国ビジネスに関わる人は、彼の功績によって今の中国関係があるともいえないだろうか。
中国に対する原寸大での評価がこの本には書かれている事が中国で生活するものにはよく分かる。
著者は末期癌と戦いながら命をかけて本にまとめた。それを思うと、何度もハンカチが必要で、読み終えた頃、飛行機は夜の北京の空港に着陸した。

NICT 一般公開

2008年07月09日 01時20分23秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今年もNICTが一般公開します。
一般公開時の特別ポストに投函すると、南極昭和基地に手紙が送られ、昭和基地のスタンプで郵便が送られるサービスがあります。
(南極観測船に手紙が載せられ、昭和基地でスタンプを押され、また戻ってくるというわけです)
日本の国内郵便で、郵便物は最も遠距離の旅をして、かつ郵便が到着まで半年以上(なんせ、郵便が日本に戻るのは南極観測船が戻るときなので来年春)掛かります。
自分で自分宛の郵便を出すのも面白いですよ。
ポストに投函して半年後に手紙が届くわけですから自分自身、どんなことを書いたのかも忘れてしまっていますからね…

小金井の一般公開は下記です。

○小金井本部(7月25日(金)~26日(土))
〒184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
http://www.nict.go.jp/

オリンピックまであと1ヶ月

2008年07月08日 20時08分04秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
オリンピックまであと1ヶ月。
8月8日が楽しみですが、メイン会場ではテロ防止対策で地対空ミサイルの設置も完了したとか…
また、地下鉄でも手荷物検査などセキュリティが強化されました。
先日、中国で初めてヘリコプターを見ました。
北京市内は飛行禁止区域なので、飛行機・ヘリコプターなどの飛行はご法度。
白い機体だったので、あれはオリンピック用のヘリコプターのはず。
でも、ヘリコプターの素性は人民解放軍の軍用機です。
軍用機の塗装でオリンピックに参加はイメージ悪いから…