孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

第三国市場協力フォーラム 競争から協調へ

2018年10月28日 01時24分33秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
10月26日(金)北京で第三国市場協力フォーラムが開催された。
フォーラムで壇上に上がった安倍首相は、競争から協調へと呼びかけた。
また、日中の関係に関しても、中国から漢字の導入、そしてそれを日本で独自の漢字(言葉)を作ったものが中国でも使われている。さらにベトナムなどでも使われている例を挙げ協調の重要性を述べた。

26日は長い一日だった・・・
そして、寒い日だった。
朝6時半に指定場所に集合してバス18台に分乗して人民大会堂へ向かった。
天安門広場をバスが通過の際には、中国と日本の両方の国旗が!!
天安門の前に日章旗が見れるなんて時代が来るなんて、今まで信じられなかった。
首相が公式訪問しても、中国は日章旗は掲揚しないだろうと思っていたのに…

人民大会堂では1000人以上の参加者が集まった。
日本からは、世耕経済産業省大臣と河野外務大臣が参加。

第一部の全体会議が終わりに近づいたころ、李克強総理と安倍総理が入場。
午後は分科会に分かれて各種事項が討論された。

帰りも天安門前で日章旗がなびいていて、同じ思いの人が多かった。

朝の天安門前


人民大会堂での第三者市場協力フォーラム
大臣席





安倍首相の講演


李克強首相と安倍首相


夕方の天安門

寺内タケシ King of Guitar

2018年10月24日 00時00分00秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
エレキの神様 寺内タケシさんが病気療養中だという。
4月に有楽町で聞いたコンサートでは、殆ど演奏らしい演奏ができなかった。
彼の演奏時には涙をボロボロこぼしながら聞いていたっけ。
その1年前、横浜でのコンサートでは、歩く姿がヨロヨロという感じはあったが寺内節トークも健在だった。
さっき、彼の音楽事務所のHPを検索したらヒットしなかった。
夏ごろまでは、彼の音楽事務所のHPが存在していたのに…

寺内タケシさんの病気回復を願っています。


長野県黒姫高原のホテルで演奏の寺内タケシ。
もう40年くらい前の写真です。
スキー場のホテルでのコンサート。
スキーを楽しみながら、夜はコンサートでした。
ステージ(ホテルのホールだったと思う)で演奏している床に寝転んで真下から撮影。
寺内タケシさんのサインがあるので、なんかの機会にこの写真にサインしてもらったようだ…
私も当時は若かったなぁと思い出す一枚。



津軽じょんがら節を演奏の寺内タケシさん
ベースは新庄ハジメさん。
デジタル可能などはしていません。
スローシャッターでのズーミング。
このショットの写真撮るのに数年かかった。
新庄ハジメさんといえば、新宿厚生年金でのコンサートの後、次の日に行川アイランドへ行くから車に乗せていった思い出がある。
朝、駅で待ち合わせ。 当時の愛車はチェリーF2。エアコンなんて装備していない。
窓を全開にして走っていても「おい、暑いよ!!」と何度も愚痴をこぼされたっけ。
行川アイランドの入口では、新庄さんが寺内タケシとブルージーンズですと言って車はスルーパスで入った。
これも40年くらい前の、ある年の8月の暑い夏の思い出。
新庄さんも、元気かなぁ



寺内タケシさんからもらったピック
(肌身離さず持っている宝物)

北京野生動物園(大興区)パンダはいないが、野性味あふれて大興奮

2018年10月21日 17時46分54秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
10月20日(土)北京市の南にある北京野生動物園に出かけてきた。
入園料は100元チョットなのだが、秘密のIDカードを見せて入園料は無料になりました。
ラッキー!!
園内は広く、猛禽類のエリアは檻に入ったトラックの中から見学、普通の動物はトロッコバスでの見学です。後者は一般のj火曜者でも見学可能。
また、動物に餌を与えられるコーナーや動物ショーなどがあり、にぎわっていた。

動物園の入口




トロッコバスです。
(これは入園料に含まれています)
結構充実していて、最後は動物見るのも飽きてきたくらい


自家用車の客は、こんな感じに・・・


猛禽類の見学用の檻のトラックです。


檻の中はこんな感じ


この動物園にはパンダ(大熊猫)はいませんが、レッツサーパンダ(小熊猫)がとても可愛かったです。




猛禽類のエリアの動物です。














動物を間近で見ることが出来て、危険のない動物は触れ合うことも可能。
楽しかったです。

















鹿野大仏(ろくやだいぶつ)

2018年10月20日 18時27分28秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
国慶節での帰国時に、東京都日の出町にできた鹿野大仏を見に出かけた。
天気は今にも降りだしそうな天気(着いたときは霧雨でした)。
福生駅からバスに寄られて約30分、そこから約10分で到着。
鎌倉の大仏よりも大きな大仏様。
なお、許可の関係でまだ全面公開にはなっていない。
大仏までの最後の山の登りがきついです。晴れていれば、反対側の山にサマーランドなどが見えて綺麗で、山の整備が進めば、四季の彩りがきれいな場所になることでしょう。

バスを降りたら、周囲は秋でした。


大仏のある宝光寺の山門






お寺の庭がきれいでした


お寺の奥の方に大仏があります。
ここからの登りがきつい!!
杖を借りて登ります













ビールカレー

2018年10月14日 23時24分22秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
今夜はビールカレーを作った

肉は一度炒めて.
(本当は、もう少し大きめの肉にしたかったのだが)


具は大きめに切って.野性味を出す


そこにビールを一本投入(少し飲んだけど)


HPで見たレシピではジャワカレー(辛口)が良いとあったが手元にこくまろカレー(辛口)しかなかったので.今夜はこくまろカレーバージョン




とっても美味しいカレーが出来ました!!
味は予想以上!!

石景山遊楽園

2018年10月14日 22時46分06秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
せっかく北京に西の方に来たのだから、もう1か所寄りました。
石景山遊楽園です。 この遊園地の観覧車は目立つので何度か見かけたのですが、遊園地に入るのは初めて。

遊園地の入口です。


園内はきれいに整備されています。
しかし、土曜日なのに、お客さんは少なめです。
入園料は安いんですが・・










遊具の幾つかはお休みしています。
従業員が少なめで遊具が動かせないのか、故障なのか…


そんな中、ン??? 飛行機の尾翼を見つけ近寄ってみると
なんとB747-400がありました。引退した実機です。
そして、そのそばには、現役戦闘機のJ-15の実寸大(これはにせもの)
びっくらこけました。












土曜日は鉄ちゃん写真家

2018年10月14日 21時21分21秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
10月13日(土)は北京市の西にある石景山区に用事があって出かけた。
その後、行きたい場所に行こうとしたら、再開発で立ち入り禁止。
やむを得ず乗ったことのないS1線(低速リニア)に乗ってみることにした。

金安橋駅です。
周囲は首鋼集団の鉄鋼工場があった場所で急ピッチに再開発が行われています。


S1線はリニアなので、鉄道の線路がありません。 駅にやってきました


運転席


出発すると、すぐに首鋼集団の鉄鋼工場。
取り壊しが進行しています。




途中の景色です。
副都心計画であちこちに建築中の巨大な住宅街やオフィス街が見えます。


S1線の終点で下車。 リニアは反対側の線路に向かいます。


石景山の風景
本当はここに上りたかったのですが・・・






さて、ここから鉄ちゃん写真館です。
S1線は15分に約1本運行。なので、これだけの写真撮影するのには、移動を含めるとかなり時間かかっています。
鉄ちゃん写真家の気持ちが分かりました。