孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

皆既月食

2018年01月31日 23時51分01秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
1月ももう終わり。早いなぁ…
疾風のようにあらわれて、疾風のように去っていく
1月って月光仮面みたい…

今夜は皆既月食。北京の空は快晴でとてもよく見えました。
北京の空気、きれいになったなぁ。 (東京にはかなわないけど)
習ちゃん、努力の成果、認めてあげるよ。

さて、月食です。
まだ満月です。


部分月食が始まりました


だんだん進行してきました。




皆既月食になりました。 結構、暗い月が見えているのですね。












皆既月食が終わりました

故郷歌合戦

2018年01月29日 01時12分48秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
1月20日、北京の日本大使館を会場に日中友好故郷歌合戦が行われた。

先日の夕方から会場準備。
関係者の皆さん、御苦労様です。




当日は会場満員。
いろいろ試行を凝らしたステージ満載で楽しかった。








差し入れの食料もありました






終わった後は、懇親会。
料理もおいしくて、あっという間の一日でした。



年会とKumaカフェ

2018年01月15日 02時55分44秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
1月14日(日)は業余無線の年会。 久しぶりに会う友人たちとの新年会。
火鍋だったので美味しい肉をたくさん食べた。
白酒が抜けきっていないので、王府井へいき、最近開店したKUMA CAFEに行ってきた。
休日だったので人出がすごく、コーヒー飲みながら音楽でも聞いていようかと思ったのだが断念して帰ってきた。

年会は火鍋でした。






白酒で乾杯!!


王府井のKUMA CAFEです。















今日の新年会そして夕食

2018年01月14日 01時36分23秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
1月13日(土)は日本での留学経験ある中国の農業・水産関係者の新年会。
東大、京大、千葉大、その他多くの日本の日本の大学でも専門科目を研究した人たちの集まりだったので楽しかった。
さすが農業関係者、お土産にとっても大きなイチゴと野菜をもらった。
イチゴは早速、夜のデザートに、野菜は味噌を付けて食べるとうまいと言われたが、味噌は無いので浅漬けにして食べた。

新年会の料理




お土産のイチゴ




さっそく夜食べました。


この野菜は浅漬けに


夜は焼肉。
久しぶりのKing大志、おいしかったぁ






デザートはアイスでした