孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

==「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」==

2023年11月27日 19時25分03秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
==「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」==
今日は久しぶりに映画を見に出かけた。
観た映画は、GACKT,二階堂ふみ主演の「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」。
ストーリーが急展開するなどツメが甘いところはあるが、そんなことを気にする映画じゃないのでバカバカしくて面白かった。
大阪知事が進める「日本大阪化計画」に反対すべく、埼玉が滋賀・奈良・和歌山と力を合わせて対抗するといったハチャメチャストーリー。 映画の中で、関西から逃げ出した三重といった話が出たとたん、映画館でクスッという笑いが出た。
ということで行田のアート水田が2023年に表現した「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」の宣伝水田の写真(撮影は7月と10月)をUPします。 
埼玉というだけあって、この水田の行田は出てこないのかなぁと思っていたら・・・
この水田を地上50mから眺められる展望台が映画では大活躍。
最後に出てきてぶっ飛びました。
(これ以上はネタバレなので、気になる方は映画を見てください)
 
 
 
 
 
 
 

日立 中央研究所 公開

2023年11月26日 16時58分54秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日は国分寺市にある日立製作所中央研究所が年2回開催している一般公開日。

以前から行きたかったのだが、コロナで開催中止や予定が合わず行けなかった。

一般公開とはいえ、日立の技術展示の公開ではなく庭園の公開です。

だから、庭園の撮影はOKでも建物の撮影は禁止です。

武蔵野の自然が豊かに残る庭園はハケからの湧水が野川の源流ともなっており、駅からわずかな場所にこんな自然が残っているとは感激でした。

庭園から壁の向こうは中央線が走り、その電車の通過音が聞こえ、角度によっては駅前の高層タワーマンションが見える別世界でした。 いや現世が見えたのかも…

 

 


地熱エネルギー(地熱発電)の講演

2023年11月25日 23時35分41秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日の午後は小平市にある職業能力開発総合大学校で開催の講演会に参加。

講演会を招待してくれた教授も講演者も同じ趣味、そして昔、同じ仕事国で知り合ったというお友達関係だったんです。

講演は、地熱エネルギー(地熱発電)関係の興味ある話を約2時間。

学内の自動販売機、安かったです。

講演後、教授に学内を案内してもらったら日が暮れて学内のイルミネーションがきれいでした。

学校を出て街に行き居酒屋で乾杯!!。

趣味の話で話しが尽きなかったのですが、居酒屋に時間制限で追い出されました。

 


新型コロナ・インフルエンザ定点報告11月

2023年11月17日 19時35分25秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

新型コロナとインフルエンザの定点報告です。

新型コロナは現在はおさまっていますが、インフルエンザが猛威をふるっていますので、要注意です。 インフルエンザは冬に向かって猛威をふるうのでしょうか…

ところで、私は昨日帯状疱疹の予防接種を受けてきました。筋肉注射なので接種後に腕が痛いと言われています。 接種2日目ですが、まだ腕が痛いです。

でも帯状疱疹にかかると体がものすごく痛いとのこと。 なので、我慢我慢!!

==北海道・東北==

 

==関東==

 

==東海・北陸・信越==

==関西==

==中国・四国==

==九州・沖縄==


酉の市

2023年11月11日 18時24分01秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日は酉の市、府中市の大國魂神社はコロナ明けだからなのか、今日は土曜日と重なったからなのか混んでいました。

急に冷え込んだ金曜日、前日よりも厚着をして出かけて晩秋らしさも感じる酉の市でした。

あちこちから景気の良い掛け声が聞こえてきました。

七五三の写真を撮影の家族もいました。


今年も行きました。組合まつり

2023年11月09日 21時54分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日(11月9日)は結構忙しい日だった。

朝、家を出発して最初に向かったのは都内の大塚。JRの大塚駅から地下鉄の新大塚駅間を歩き、その途中のビルに寄って一仕事。

写真は、JR大塚駅前の都電。

次は、新大塚駅から霞ヶ関駅に向かい、霞が関駅で下車して出口のすぐ近くにある農林水産省にチェックイン。 受付して来訪者の名札をもらって、農林水産省の食堂でランチ。 職員のランチ時間と重ならないよう早めに来たので食堂はすいていた。

美味しい魚関係のランチが食べたかったので850円の週替わり定食(ブリの刺身丼定食)を注文した。 刺身もご飯も美味しい。 さすが食の農林水産省です。

農林水産省の入り口前です。

食堂では、まず販売機で食券を購入。 paypayが使えました。

ブリの刺身丼定食です。

 

ランチ後は、再び地下鉄に乗り、隣の駅の日比谷へ。そして、有楽町の東京国際フォーラムで開催の、組合まつり会場へ向かった。

国際フォーラムに着きました

組合まつりとは、主に中小企業の業種の展示会で、毎年見学に来ていますが、今年の目玉は、元車いすテニスの国枝慎吾氏の講演。 パラリンピックで4つの金メダルの国枝慎吾氏からどんな話が聞けるか楽しみだった。 そして、約1時間のお話は彼のテニスのように前向きで明るい話だった。

国枝慎吾氏のポジティブな講演を聞いていてあっという間に時間が過ぎていきました。

 

講演の前後に展示ブースを見学しました。

いろいろな業種(製造業、伝統工芸業、パチンコ業界、観光業界、信用金庫など)が展示していて、ビックサイトのように大きな展示会ではないのでフレンドりーな感じがするので、好きな展示会なのです。

幾つかのブースでお土産をもらい、リュックサックは孫へ渡せる土産(本やお菓子等)でいっぱいになりました。 パチンコ業界のブースでは10分ぐらいパチンコを行い(もちろん無料)、展示会を楽しみました。

日本刀(もちろん本物ではありませんが、刃が無いだけで本物と同じくらいの重さとのこと)を持たせてもらいました。結構重い!!

テニスのストリングは3か月が寿命だって。 うーん、そんな頻繁に張り替えられないよぉ

こんなピックもありました。通常のピックより少し太いかなぁ。。。 だれか、うまい人、このピックでギター弾いてみて感想聞きたいなぁ。

東京諸島のブースです。 御蔵島のイルカせんべいって興味あるなぁ

毎年パチンコの台が20代くらい並べられています。 このスロットは面白いとは思えなかった。

これは大田区のブースだったかな? ねじなどの加工業での特色を生かして、この小さいのはイヤリングです。 ねじの展示を見て、堀北真希が演じたミスパイロットでの大田区でのねじ工場の場面を思い出した。

弓の業界展示なんですが、弓って宮崎県都城市が特産なんでしょうか?

これ質屋のゆるキャラですが、休憩室に行くところですが、丁寧に会場に向かってお辞儀していました。

 


生田緑地 バラ苑

2023年11月02日 21時51分21秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
川崎市生田緑地のバラ苑の薔薇がだいぶ開花したらしいので、ランチを食べてから生田緑地に向かった。
登戸駅から、藤子F不二雄ミュージアム行きのバスを降りて生田緑地までの坂道がきついんだよね。
秋の薔薇は春の薔薇よりも花の開花が落ちるんだけど、今年は猛暑の影響でさらに良くない状況。
バラがパラパラとしか咲いていなかった。
私の好きな黄色い花の天津乙女(あまつおとめ)がきれいに咲くのはあと数日かな。
バラ苑を見学後は、近くの裏山でアマチュア無線運用。
あっという間に日没の時間になったので、片付けて帰宅した。