孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

福島へのたび

2023年01月28日 10時31分42秒 | 旅行(日本)

12年前、忘れられない出来事が発生した。もうすぐ、その日が近づいてくる。

いつかは見学してみたいと思っていたあの場所を見学する機会があり1月26日、27日に出かけた。

常磐線の全面復旧が2020年3月なので、鉄道の復旧はごく最近のこと。

写真は常磐線の車内から見た太平洋。

原子炉建屋に近づくにつれ、放射線の数値が上昇する。

(とはいえ、人体に安全な暴露量です)

直線距離で100m程度だろうか? いやもっと近いかもしれない。目の前に見えるのは福島第1原子力発電所の第1、第2、第3、第4号機の原子炉建屋。

長期間にわたって行われている廃炉作業の現場を間近に見ることができ、いろいろな方の説明も受けることができた。 たくさんの方々が廃炉作業に従事していた。

携帯が鳴り何事かとおもったら、訓練のメールだった。

街には放射線量のモニターがあり、津波で復旧した新しい街並みがそこにあった。

長らく立ち入り禁止地域だった場所を通過の際、お店などの建物が12年前のままの状態で放置されていると思える状態が、すごく印象的…

 

追伸: 廃炉作業の説明を聞いているとき、いまだ10都県からの農産物に対して輸入禁止を行っている某国を思い出した。 あれからもうすぐ12年、変わったこと、変わらないこと、変えようとして変わらないこと。 複雑な思いが交錯した。

 


==ポチの一人旅 ウエノデ.パンダ春節祭==

2023年01月20日 20時20分20秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

==ポチの一人旅 ウエノデ.パンダ春節祭==

 

今日から22日まで上野公園で開催のウエノデ.パンダ春節祭が開催されているので、早速行ってきました。多くの料理店の屋台が出店していて、気分は「廟会」の縁日気分です。今日は、快晴の天気だったので、来場者も多かったです。

 

ウエノデ.パンダ春節祭のゲートと屋台などです。

麻婆豆腐(500円)を食べました。 なんと、500円の食事券を3枚もサービスしてくれました。

羊肉の串焼きは小ぶり串が2本で500円、ちょっと高いのでパス。 本場の羊肉の串焼き食べに行きたいなぁ。

こんなかわいいパンダも売ってました(おいしそう)

胡麻団子、3個で600円。 お土産に買って帰宅して食べました。

お酒のお店もありました。

併設のステージではショーが行われていましたが、私はステージにいるグループ名は知りません。

抽選できるやコーナーがあり、ガラガラを回したら“あたり”でパンダバックをいただきました。 ラッキーです。

入り口のゲート付近には竹で作ったオブジェがありました。 左側のは竹を食べているパンダに見えますか?

会場を後にして、上野駅方面に向かいました。まず、上野動物園前のパンダポストを横切って…

上野大仏にお詣りして

花園稲荷と五條天神社にお詣りして

清水観音堂にお詣りして

さいごは西郷さんに別れを告げて、ここからエレベータで1階に降りて上野駅に向かったのでした。

このイベントは今年が初めて。 来年も続くと面白いと思う。


== ポチの一人旅 今日は組合まつり ==

2023年01月18日 20時59分50秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅 今日は組合まつり ==

今日は国際フォーラムで開催の“組合まつり”を見に出かけた。

展示会としては見学者が少なめで展示説明者とじっくり話せるので個人的には好きな展示会です。 いろいろな業種の組合(業界)の展示があり、ここで行うパチンコが年1度の楽しみ。 昨年は蕎麦の試食があったが、今年は蕎麦打ちの展示は無かったのが残念。

購入したお土産は、ニシン漬けとイカの塩辛の2品で500円でした。

質屋の組合のゆるキャラです。

これは、どこのゆるキャラだったんだろう。プーさんに似ているけど⁇

きれいな木工加工の机ですね。

しぼり加工でしょうか。下町の工場らしさを感じます。

カイロプラティクスの組合のコーナーです。

信用組合は毎年1億円を展示しています。

今年も1億円を持たせてもらいました。 重かったぁ!!

いただいたノベルティです。 これ以外にも、たくさん頂けました。

 


今日はどんど焼き

2023年01月15日 11時20分27秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

1月15日は小正月、近くの神社で行われるどんど焼きを見に出かけた。

若いころ、自治会が空き地で行ったどんど焼きの経験はあるが、ちゃんとした神社でのどんど焼きを眺めるのは初めて。

宮司による祝詞などがあり、松飾りやしめ縄等が燃され、神社からお供物をいただき帰宅した。

ところで、この神社のポスターを見ると、どんど焼きではなくドンドン焼きとなっていた。


== ポチの一人旅 今日はレインボーブリッジ ==

2023年01月13日 19時45分46秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅 今日はレインボーブリッジ ==

 

今日は暖かい日という予報だったので、午後からどこへ行くかを思案した結果、レインボーブリッジを歩くことにした。

レインボーブリッジからの展望は、見晴らしがよいのだが下り坂の天気予報なので曇空で景色に色がないのが残念。

芝浦方面からお台場方面にレインボーブリッジを歩くと、竹芝桟橋に停泊中の橘丸(黄色い船)が見えた。

橘丸やサルビア丸に乗っていないなぁ…

ハンディ機を持参したのでレインボーブリッジからCQしたが、以外と電波飛ばなかった。

レインボーブリッジからの眺め

レインボーブリッジから、タワーマンション群が見えます。

 

お台場近くまで来たところで、レインボーブリッジの反対側(南側)へ移動して下を見るとお台場が間近にみえる。今日は平日なので、お台場公園には人がいないが、ここでのんびり日向ぼっこしてみたい。

台場公園(第三台場)

 

鳥の島(旧防波堤)

第六台場

第六台場は、立ち入り禁止の場所です。 台場の風景がやけに白っぽい、この白いのは鳥の糞で台場の木が枯れているように見え、カラスの楽園になっていてビックリでした。

ループ橋とゆりかもめ

 


新型コロナ 10万人あたりの感染者数のグラフ 2023年1月

2023年01月12日 10時50分10秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

新型コロナの“1週間の10万人あたりの新規感染者数”のデータを基にしたグラフです。

各地のデータを見ると、お正月前後に一時的に感染者数が減少していますが、直近では増加しています。

これは、年末年始は医療機関や行政が休みなのが原因なのでしょうね。

第7波なみに感染者が増加しているところもあり、新型コロナは今後も警戒が必要です。

 

==北海道・東北==

 

==関東==

 

==東海・北陸・信越==

 

==関西==

 

==四国・中国==

 

==九州・沖縄==


八王子城跡

2023年01月07日 20時13分40秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今日は快晴で穏やかな天気だったので、以前から行きたかった八王子城跡へ出かけた。
高尾山からの眺望で向かい側に八王子城がある山が見えて以前から気になっていた場所なんです。 1590年に前田利家・上杉謙信軍に攻められ落城。八王子城の落城が決め手となり小田原城が開城し、北条氏が滅亡という歴史の場所。 名城100選の名城(山城)で、予想通り山道は坂道がきつくてしんどかったです。
標高435mの地点でアマチュア無線を行ったが、関東地方が一望できる眺望なので予想以上に電波が飛んでった。 いい場所見つけました。
 
八王子城ののぼりがきれいでした。
 
ガイダンス施設の中で展示していた甲冑
 
標識関係は充実しています。
 
ここから山登り開始です。
 
本丸跡です。 山の頂上なので、広い場所ではないです。標高460m、ここまでの登りはしんどかったです。
 
本丸下に八王子神社がありました。
 
天狗像もありました
 
山の頂上から少し下の場所からの眺望です。
見えているのが高尾山です。
 
そして、関東平野がはっきりと見えます
 
アマチュア無線を楽しみました。 1Wにホイップアンテナで予想以上に電波が飛んでくれました。
 
御主殿跡です。 この場所で宴会なども行っていたようです。
 
 
戦国時代の山城、山登りばてました。 登りはヒーヒー、下りは滑りそうなのでひわごわでした。
 

南極・北極科学館

2023年01月06日 20時40分42秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
年末のTVで南極観測船のしらせが昭和基地に到着した報道がされていたのを思い出し、久しぶりに、国立極地研究所内にある南極・北極科学館に妻の愛車を借りて出かけてきました。
 
敷地の周辺には、南極まで旅をしたかもしれないコンテナが置かれています。
南極・北極科学館はコロナで長い間、休館だったので、すごく懐かしい感じで、展示物も以前とは少し変化していました。
 
特に見たかった物は、
1:南極点をめざし5000kmの旅をした雪上車とその雪上車に装備されていたアマチュア無線機(名機のコリンズ KWM-2A)。
 
雪上車の車内です。 簡易ベッドが4人分、調理場所なども車内にあります。
 
この状態で展示なのですが、せめてツマミは修復してほしいなぁ。 と思って、見学しています。
 
2:久しぶりに南極の氷とカラフト犬のモニュメントも見たかったのです。
 
 
 
しらせの写真は、ライブモニターを写したので、南極停泊中のしらせです。