孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

新型コロナ感染者データ 2024年7月

2024年07月15日 22時58分30秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
最近、人と会話するとコロナの話が出る。
私も知人の知人まで広げると、最近感染した何人かの人を知っているという声が入ってくる。数字以上に感染者が増えている気がするのだが… という事で、最新の厚生労働省の発表データをベースにグラフ化しました。 地域によっては、かなり流行していますね。

== アオノリュウゼツランの開花 ==

2024年07月14日 12時18分46秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

10年に1度しか開花しないという、アオノリュウゼツランが開花した。 植えてある場所は、日比谷公園。 7月10日に開花したというアオノリュウゼツランの高さは7.7m。 小雨の中、何人かが珍しい花の写真を撮影していた。 今夜は、日比谷公園内の松本楼で経済界OBの人たちと会食を楽しんだ。

川崎市制100周年 ブルーインパルス展示飛行

2024年06月29日 20時26分04秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

6月29日は、ブルーインパルスが川崎市市制100周年の展示飛行を川崎市上空で行った。

という事で、ランチを食べて南武線に乗って武蔵小杉駅から乗り換えて、大田区の玉川駅で下車。 展示飛行の1時間前だというのに、駅近くの多摩川浅間神社にはカメラを構えた人たちで大混雑でした。

2機によるビック・ハートの演目中

武蔵小杉の高層マンション群からブルーインパルスが飛来しました

撮影を行った多摩川浅間神社は土曜日なので参拝客も多く混んでいました

この神社、シンゴジラで登場しているらしいです。

垂大使の出版記念パーティ

2024年06月12日 00時01分13秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
写真は、日比谷公園で撮影したユリと紫陽花。
今夜は日比谷公園そばの日本プレスセンターで開催された垂大使の出版記念パーティに参加。 来賓者として現職大臣や国会議員10名以上の来賓にはびっくり。 小渕優子氏は白のスーツ姿、河野洋平氏の乾杯で始まった。 ネクタイと背広を着たのは久しぶり。 革靴も久しぶり、帰りは足が痛かった。

== 生田緑地ばら苑 ==

2024年05月15日 18時06分36秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日(5月15日)は、春と秋の年2回公開している川崎市生田緑地のバラ苑に出かけた。いつものようにランチを食べてからの出発で、登戸駅から藤子F不二雄ミュージアム行の直行バスに乗る。バラ苑は、藤子F不二雄ミュージアムの隣なんです。そして、平日だけど、バラを見るために多くの人が来ていました。 肝心の薔薇の花ですが、今年の薔薇の生育は良いと感じた。 最初の薔薇は、私の好きな天津乙女(あまつおとめ)、黄色の薔薇でとっても美人だと感じます。

隣接する元向ケ丘遊園地の階段のエレベータ付近がきれいになっていた。この土地は再開発中なので、その一環だろう。

皇居 東御苑

2024年05月14日 23時06分05秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今日は都内で、知人たちとランチミーティング。
竹橋付近を少し散歩してから指定場所に向かいランチ食べながら打ち合わせ。
打ち合わせが終わってから、久しぶりに皇居の東御苑を平川門から大手門に抜けて歩いたのだが、皇居の東御苑を見学する人は外国人の方が多かった印象。
お土産は、皇居でしか売っていない菊の御紋のチョコレート。

竹橋付近を散策です

平川門から東御苑に入りました

江戸城天守閣跡

松の廊下のあった場所
外国人は、松のの廊下って何のことだか知らないので、素通りしてました。

大手門から外(大手町)を見た眺め

東京駅まで歩きました

東京駅内の郵便ポストです。 ちょっと、東京駅を意識したドームが…

東御苑でお土産に買ったチョッコレート

あゆのぼり

2024年04月27日 15時14分59秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
 ゴールデンウィークが始まったので、ドラ息子が買ってきた鮎最中を使ってコイノボリ(鮎のぼりと呼ぶべきか?)を作ってみた。
 かなり悪質な風邪にかかったようで今週は1週間部屋の中で鼻水たらたら・・・・
数日前に外出してみたら、鼻水たらたら・せき込みながらという状況で無茶な外出でした。
 体調不良と言えば、2月に太田裕美のコンサートに行ったのだが、2月のコンサートはステージを飛び跳ねて歌っていたのだが3月になってから対象を崩されたようで、デビュー50周年を記念したコンサート予定をキャンセルして入院中のようだ。
 瞳みのるさんも、3月のコンサート前に肺炎で入院、その後、転んで打撲の状態でコンサートにのぞみ無事に成功。最近では骨折などのアクシデントが重なったようです。 (瞳さんは彼のline見てますが元気です)
タレントの活動状況からも、高齢者は体調管理に気を付けないとと感じる1週間でした。
 そして、そういった1週間の体調不良の間に某雑誌6月号に投稿した原稿の校正が終了。割といい出来なので出版されるのが楽しみ。
そして、悪乗りして7月号にも記事が載ることが決定。
5月連休中か連休後に取材運用を計画しなくちゃ…

== 昭和記念公園 ==

2024年04月17日 18時10分48秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

10日ぶりの昭和記念公園。すでに桜の花は散り、菜の花も次の主役に譲るため抜かれていた。
そして、チューリップが春の季節の主役だと主張し咲き乱れていました。
そして、青い妖精のネモフィラも可憐に咲いていた。

シャンシャン元気に食事してました。

2024年04月09日 15時53分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日は、六本木の中国大使館で、四川省のパンダ保護研究センターとオンラインでつなぐシャンシャンとの交流イベントに参加した。ライブで見たシャンシャンは好物の竹を黙々と食べていた。

そして、四川省の研究員との会話で面白かったのは、シャンシャンの発音を日本語的発音と中国語の発音の香香と反応が違うというもの。また、香香は四川省に帰って約3か月目ごろから中国語が分かるようになったという説明があり興味深かった。

以前、四川省の成都に行った際、美国帰りのパンダは英語が分かると説明を受けたのを思い出した。

今日の会場には、おそらく200~300人が招待されていたと思われ、日本側の来賓は都副知事、上野動物園園長等など、また漫画家のてばてつや氏のお顔も見えた。明日のジョーや紫電改のタカ、のたり松太郎等の漫画を生み出したレジェンド。 彼の自画像のイラストそっくりのお顔だった。

呉江浩大使のあいさつ

ちばてつや氏  明日のジョー、紫電改のタカなど、子供の頃大好きだったマンガ家、レジェンドの漫画家のお顔を見れるなんてビックリでした。

ライブでシャンシャンの様子がスクリーンに投影された。香香は相変わらず人参は嫌いなようで、中国に行っても人参は嫌いだとのこと。人参は食べなきゃだめだよ!!

各種の料理の中にパンダパンもありました。

パンダダンスも行われました。

こういうイベントにマスコミ(TV)がいると、ついついどこのメーカーの機材を使っているか知りたくなるのは治らない職業病だろうか…