chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

しゅうまつのおしょくじから~久しぶりの…編

2023-11-13 | トーキョー


週末は楽しみにしていた上野鈴本演芸場へ。
柳家喬太郎師匠が昼の部のトリだったのです!
先月新宿末廣亭のトリを逃してしまったので、これは絶対行きたかったのです。


開演は12:30ですが、張り切って11時には家を出まして、
上野松坂屋でお弁当を買いました。こういうときはパクパクと
食べられる海苔巻き系が音もしないしいいですよね。
ついでにちょっとチョコレートも買って張り切っていきましたら、
なんと、前から5列目!前回はかなり後ろの方だったのですが、
5列目だと、噺家さんたちの表情もよくみえます。



仲入りに売店で懐かしい感じのアイスを見つけたので
買ってみました。まったく、ただ笑っているだけで、他にも何もしてないのに
食べてばかりです。
そして、トリの喬太郎師匠!よかったです。
前座は爆笑ですし、演目は「時そば」でしたが、おつゆをすする感じなんか
素晴らしかったですね。つくづく芸というもののすばらしさに恐れ入ります。
このほかの噺家さんも面白くて、また季節柄「目黒のさんま」もあったりして
とても充実の時間でした。大臣も「楽しかったな~」と大喜び。


帰りにごはん食べて、これまた久しぶりに「みはし」さんのあんみつ
買って帰りました。栗あんみつに飛びついてしまったワタクシ。
でも栗が3つも入っているとは!さすがみはしさんです。
みはしさんは上野にいくつもあるのですが、この前、松坂屋にあるのも
発見しました。ワタクシが知っているだけで4つもあるんですが…すごいな
みはしさん。さすが上野に根付いている!

上野公園から藝大通って上野桜木町からの帰り道。
夜の坂道もいいですね。この辺の風情ある街並みが大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れんきゅうのおしょくじから... | トップ | しゅうまつのおしょくじから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーキョー」カテゴリの最新記事