A Pocket Full of Smile

気まぐれに何か楽しいこと、美味しいもの、素敵な場所などを書いてみようかな

ウラジオストクに行ってきました【前書き】

2019-11-09 08:10:18 | 旅行
11月2日から3連休を使って、2泊3日のロシア旅行に行って来ました。事前にロシア行きについては数人の人にしか言ってなくて、帰国後に「連休使って行ってたんだー」と話すと、「そんなの嘘でしょ?2泊3日で行けるわけがないもん。」とか「いつの間に?金曜は普通に仕事に来てたよね?」と、にわかに信じてもらえなくて、まるで嘘つき扱い。でも本当なんだからっ。現実逃避しに行ったんだからー。それを少しずつアップしていこうと思います。

そもそも、ロシアは一度は訪れてみたかった国。でも、ビザの取得がめんどくさく(平日に2回も大使館になんて行けないっ!)、そのうちいつかという気持ちを引き出しの奥の奥の方の、さらにはその隅っこの方にしまってたんだけど…。でも、実は2年ほど前から、特定の場所だけは電子ビザで行けるようになった。これだと大使館に行く必要ないから、楽ちん。

その限られた場所のひとつが、ウラジオストク。な・ん・と、成田から2時間〜2時間半で着いちゃう。そりゃそうだ、新潟からほんの少し上に行ったところだもん。台湾やグアム行くよりも近いし、なんなら韓国行くより近いかも。それでヨーロッパに行けるなら、行かない手はないよね?

しかも、来年2月にはJALが、3月にはANAがウラジオ行きの直行便を就航するそうな。来秋にはホテルオークラがウラジオに進出するそう。これから日本人増えちゃうぞー。すでに韓国人と中国人はわさわさいるけど、間違いなく注目度No. 1のところだと勝手に思ってます。

とは言え、まだまだ馴染みが少ないウラジオストク、そして初めてのロシア。出発前から何かと勝手が違ったり、個人手配したので準備にドキドキ。

まず、ウラジオストクにある総領事館から、最近日本人が窃盗被害に遭うケースが多いから気をつけてねメールが届いた。


テロ行為があった時の行動の仕方についても、どこでかは忘れたけど記載があった。読むと恐怖心が募るから、読んでないけど…😅。


そして、飛行機。予約したのはアエロフロート。LCCじゃないのに、短・中距離路線のエコノミークラスだと無料で荷物を預けられない。預けたい時は別途、お金を払わなきゃダメなんだって。私は荷物が少ない人だからいいけど、荷物が多い人とかおみやげいっぱい買う人は大変そう。それに、預入荷物がある時は空港でのお支払いになるので、ちょっとめんどくさそうだった。

座席指定はオンラインチェックインと同じタイミングで、搭乗の24時間前からしかできなくて、その時にはオーロラ航空とのコードシェア便なんてどこにも書いてなかったから、これにも一瞬ひやりとさせられた。


それと、今現在、日本からの直行便は時間が良くない。到着するのが夕方になっちゃう。

電子ビザの取得は簡単で、出発の20日前から申請可能。申請後4日以内に発行される。でも、電子なのにプリントアウトしていかなきゃダメ。空港だけじゃなく、ホテルでも提示しないといけない大切なもの。


さらに保険の加入も必要。いつもならクレジットカードに付帯してる海外旅行保険があるからいいか、ってなるんだけど、もしも「保険に加入してる証拠を見せてください」って流れになったら、何も証明できるものがないって思うと、ウラジオストク空港の入国審査をパスできず強制送還される自分しか想像できないー。なので、珍しく保険にも入った。実際にはウラジオストクではなくて、成田でのチェックインの時に聞かれただけで、何も見せなくてよかったけど。

ホテルはまだ数が少ないのと金額を考えて、街の中心地から結構離れてるところを予約。だからか、いろんな人の旅行記を読んでも、そこに泊まった人は見つけられなかった。それにホテルに直接連絡する方法が分からなかったから、空港までの送迎は頼めなかったし、街の中心部からのアクセス方法も分からないまんま出国することに…。

さらにはウラジオストク到着は17:05なのに、空港から市街への最終電車が出るのが17:30。入国審査もあるし、間に合わない確率99%。空港外には白タクの客引きがたくさんいるらしいし、果たして無事にホテルへたどり着けるのかーという不安を少し抱えつつの出発となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする