A Pocket Full of Smile

気まぐれに何か楽しいこと、美味しいもの、素敵な場所などを書いてみようかな

2019年に旅したところ

2019-12-30 00:56:00 | 旅行
ストレスたまったり、嫌なことがあったりすると現実逃避する性格だから、今年もいろんなところに行ったなー。こうして振り返ると、主に前半は追っかけ。夏頃から追っかけのペースがダウンして、2019年終盤は海外弾丸旅行。そりゃ、貯金が増えないはずだー💦。

日程:2018年12月31日〜2019年1月3日
行き先:高雄
目的・理由:帰省しなくていいと親に言われたのと、思いっきり傷心旅行💔。
【世界で2番目に美しい駅に選ばれた美麗島駅】

日程:1月15日〜1月17日
行き先:伊勢→大垣
目的・理由:ライブ♬
【冬季限定の赤福ぜんざい】

【大垣は奥の細道の結びの地なんだって】

日程:3月2日〜3月3日
行き先:宮崎
目的・理由:ライブ♬
【飛行機から富士山がきれいに見えたのに、宮崎は曇天だったなー】

日程:4月13日〜4月14日
行き先:名古屋→浜松
目的・理由:ライブ♬
【浜松のうなぎは、私にはふわふわすぎた】

日程:4月21日
行き先:大阪
目的・理由:ライブ♬
【空港でモーニングに食べたサンドイッチが、むっちゃボリュミーだった】

日程:5月11日〜5月12日
行き先:大阪
目的・理由:ライブ♬
【大好きな奄美島料理のお店でのライブ】

日程:5月18日〜5月19日
行き先:上田
目的・理由:ライブ♬
【昭和にタイムスリップしたみたいな街並みが魅力】

日程:6月1日〜6月2日
行き先:神戸→大阪
目的・理由:ライブ♬&妹に会うため。
【前はなかったグランドピアノが入ってたステージ】

日程:6月21日〜6月27日
行き先:奄美大島→徳之島→奄美大島
目的・理由:トライアスロンの応援&観光
【いっぱい見れました🐰】

【ホテルの敷地内にあったハートの木】

【奄美の海の透明度がすごかった】

日程:7月14日
行き先:関
目的・理由:ライブ♬
【人生で一番美味しいと思った鮎菓子】

日程:8月3日〜8月4日
行き先:大和町
目的・理由:ライブ♬
【ちょうど仙台の七夕の季節だった】

日程:9月7日〜9月9日
行き先:南紀白浜
目的・理由:帰省&厚かましくも自分のお誕生日を祝ってもらうため
【朝から妹とビーチで遊んだ】

日程:9月28日〜9月29日
行き先:上田
目的・理由:ライブ♬
【おかざき真理さんのご実家のタペストリーが新調されたばかりだった】

日程:10月5日
行き先:猿島
目的・理由:観光
【素敵な無人島だった】

日程:11月2日〜11月4日
行き先:ウラジオストク
目的・理由:ロシアは近いと気づいたから。
【初ロシア】

日程:12月7日〜12月9日
行き先:台北
目的・理由:カラダのメンテ。そして、美味しいものを食べるため。
【行くたびに好きになることに変わりなし♡】

でもね、貯金は増えなくても思い出はいっぱい増えたし、何より旅行って心をとっても元気にしてくれるから、私には不可欠。行く前にいろいろ旅の妄想をするのも大好き!来年もできるだけたくさん旅に出たいな。目標は2ヶ月に一度は飛行機に乗ること。LCCという強い味方がいるから、きっと達成できるはずー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKOMEYA食堂で朝ごはん

2019-12-29 20:47:00 | グルメ
渋谷の東急プラザが12月5日にリニューアルオープンし、そこに新しく入ったお店のひとつが『AKOMEYA TOKYO』さん。嬉しいのは『AKOMEYA食堂』が併設されていること。AKOMEYAさんで販売されてる商品ってこだわりがあるし、見てるだけでも楽しいし、もちろんついつい買いたくなっちゃう。それだけでも好きなお店なのに、食事までできるなんて最高すぎる!でも、個人的に何が一番嬉しいかって朝ごはんが食べられることー。

私、遅刻するのがとっても嫌な人で、多少の電車遅延があっても会社に遅刻しないように、毎日40分ほど早く、会社の最寄り駅に到着。かと言って、会社にむちゃくちゃ早く着く気はまったくないので、いつもコンビニでコーヒー飲んだり、おにぎり屋さんで朝ごはん食べたり、時にはクリスピークリームでモーニングしたりと時間つぶし。でも、同じところばっかりだと飽きてくるんですよねー。

そこに飛び込んできたのが、AKOMEYA食堂さんの朝ごはん。私が行った時は入口の外に看板が出てるわけでもなかったから、きっとそこで朝ごはん食べられるって気づかないまま、お店の前を通り過ぎてるひとはたくさんいると思う。そのくらい、ささやかに営業してる。だから、最初は完全に貸切りー。

貸切り状態だけど、「最初に席を確保してください。」と言われる(笑)。店内広いし、注文する一瞬の間に席がなくなるとは考えられないけど、もちろんお店のやり方におとなしく従います。

注文は食堂スペースを出たところまで行き、そこに置いてあるタブレットで注文。朝ごはんメニューは『たまごかけご飯』と『国産米麺と鶏だしフォー』の2択です。たまごかけご飯も大好きだけど、この日はフォーで。そして、支払い(少なくとも交通系のICカードで支払うには)のために、店内のカウンターに戻り、そこでお支払い。なんだか食前のウォーキング付きみたいなオーダー&支払い方式がユニーク。

そして、テーブルの上には販売もされてる調味料が。

これ、とってもうれしい😊。もちろん、ほんの数種類しか試せないけど、お店からするとお客さんが気に入ったら購入してもらえるし、(朝ごはんの時間は別として)お客さんも味見して気に入ったら、すぐ横のショップで買えるからWin Winですよねっ。実際、この胡麻がとーーーっても美味しかった!まだショップはオープン時間じゃなかったから買えなかったけど、今度行ったら絶対買う。ここで味見しなかったら、気に留めなかった商品だよー。

そして、フォー。これにも、しょっつるがついてきました。ナンプラーじゃなくて、しょっつるってのが和な感じ。ベトナムのフォーよりあっさりしてたし、そこにしょっつるってのはナイスアイデア✨。朝からするするとお腹におさまりました。

朝からゆっくりできるし、いいお店を発見できてうれしい。今度はたまごかけご飯にしよーっと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屠蘇散(お屠蘇)づくりを体験しました

2019-12-25 00:30:00 | 日記
この間の週末のことになるけれど、西早稲田にある大好きなお店『甘露』さんで開催された、屠蘇散づくり教室に参加してきました。

甘露さんに行けるのが嬉しいというはやる気持ち、そしてうちからだと少し遠いから、途中何かがあって遅刻しないようにと早めの行動により、開始時間の30分も前に到着。うっかり一番乗り(笑)。

甘露さんはぼーっとしてるだけでも心地よくて、癒される場所。だから、待ってる時間もホッとできる。

そんなわけで、あっと言う間に開始時間の10時に。ちょっとしたハプニングで、講師の方が少し遅れて到着することになったけれど、店主さんが旅行された潮州の様子をお話しして時間をつないでくださったので、むしろ得した気分。おかげで、私の中国に対する興味、急上昇↗︎。

そして到着が遅れたとは言え、講師の方は配布資料をしっかりご準備してくださっていたので、中身の濃い講座を楽しめました。

何より貴重だったのは、桂皮、白朮、当帰、陳皮、茴香、丁子、山椒、桔梗、防風、紅花、縮砂、附子。この12種類の生薬すべて、効能等の説明を受けながら味見できたこと。

こんなに味見できるとは思わなかったと終了後にお声がけしたら、この屠蘇散づくり講座くらいでしか試せるチャンスってないんだってー!それと、講師の方が調合された屠蘇散で作られたお屠蘇が美味しかった。

何気に、お屠蘇って今まで飲んだことがなかったかもー。お屠蘇と信じ込んでたのは、お神酒だったということにも気づかされ…😅。

さらにお話もとっても面白くって、陳皮の説明の時には比較するためか、6年前に講師の方が食べたみかんの皮が一緒に回ってきたり、ご自身の息子さんに生後1日目に漢方飲ませたら苦い顔してたってお話があったり(赤ちゃんは十月十日便秘だから、スッキリ出させてあげるため)、すっかりお話に釘付け。たくさん笑いながら、知識を得ることができました。

そして、お話が終わったら、自分の体調等に合わせての屠蘇散づくり。好きなだけ合わせていいって言われたので、気づいたら5種類も作ってた✨。自分なりに呼吸器に効くもの、冷えに効くもの、疲れ目に効くもの、附子(トリカブトの根)入りのもの、適当に組み合わせたもの。どんだけお屠蘇を飲む気やら(笑)。


ちなみに講師の方は、鍼灸師であり、薬剤師であり、八百屋さんであり…と肩書きの多い方で、私をちらっと見ただけで「左肩がかなり凝ってますね!」とズバリ!なんでわかったのかと聞くと、「何人か乗ってます😆」と冗談。でも、わかるんですねー。あと、この方にがぜん興味を持った理由は、病院や西洋のお薬に関しての考えが、私とまったく一緒だったこと‼︎あまりにもドンピシャすぎて、ご自身で企画されてる講座もあるそうなので行ってみたくなりました。特に『瘀血を抜く会』には絶対行ってみたい✨。

講座を満喫したあとは、そのまま甘露さんの絶品スイーツとお茶を楽しみながら、同じく講座に参加された方と台湾ばなしで大盛り上がり。

勉強にもなったし、本当に楽しかった。甘露さんが今後、どんな講座を企画してくださるか、楽しみだなー😊。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台北に行ってきました【3日目の3】

2019-12-22 05:38:00 | 旅行
マッサージの後、最後に寄っておきたかったのは、台北駅地下街にあるフレッシュジュース屋さん

ここのジュース、甘すぎないし、フルーツそのものの味が前面に出てて美味しいんだ✨。季節的にイチゴミルクがオススメだったけど、パッションフルーツジュースにした。

パッションフルーツと言えば、我が街八王子がパッションフルーツに力を入れ始めたからびっくり!南国のイメージがあるフルーツだもの。ということは、ついに八王子も南国化してきてるってこと(笑)?

ジュースを買ったら駅へ。MRTの中は飲食厳禁だから、口をつけない状態で空港まで持ち運び、チェックイン待ちの時にゆっくり味わいました。パッションフルーツの種をザクザク噛みながら、ジュースを飲んでたのは私です😆。間違いなく美味しいなー!

そして、チェックイン。係員のお兄さんがパソコンの画面を「うーん」と言いながら見つめてるから、数年ぶりに「お客さま、いつ予約されました?」なんて言われるのかと、一瞬ひやり💦。実際は「非常口のところでもいいですか?英語、大丈夫?」だったから良かったー!窓際か通路側のどちらかに座れるなら、非常口のところでも平気!だから、二つ返事で快諾です。

チェックインも順調に終わり、1時間ほど時間があったので、迷わずフードコートへ。ビーフンのお店で焼きビーフン、貢丸スープ、青菜炒め(エビの揚げ物が売り切れで、もれなく青菜炒めに変更された)のセットを。

焼きビーフンも美味しかったけど、スープに入ってる貢丸が絶品!ぷりんぷりんの食感と、噛んだ時に広がる旨み。あまりの美味しさに、テーブルの向かい側に座って、同じスープを飲んでたおじさんを見つめて、目で「美味しいね!」って語ってしまいましたよー。

最後の最後まで美味しいご飯を食べることができて、幸せ気分に包まれながら、非常口席だからこその足元ひろびろ席に着席。飛行機がバックし始めたのは覚えてるけど、気づいたら離陸から1時間半は経ってました。あー、大好きな離陸の瞬間、逃しちゃった…。爆睡してた。

何はともあれ、2泊3日の台北旅、観光地っぽいとこはほとんど行ってないけど、今回も激しく楽しかった。さーて、今度はいつ行こうかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台北に行ってきました【3日目の2】

2019-12-21 10:57:00 | 旅行
突然2時間もプレゼント(?)されたので、とどめのマッサージに行くことに。お気に入りの按摩屋さんはまだ開いていない時間だから、駅近の初めましてのお店へ。

先客は韓国の方が2人だけ。そう言えば、韓国からの旅行客がぐーんと増えた気がする。いろんなところが混んでるのは、そのせいかもしれないね。台湾が好きなんて、気が合いますね♡。

マッサージは足湯+足裏+全身の75分コース。90分とかでもいけそうなくらい時間の余裕はあったけど、せっかくなのでもうひとつ寄りたいお店があり、75分に決定。

短パンに履き替え、まずは足湯。

受付の人は日本語が流暢で、「日本の番組見れますよ」とテレビのチャンネルを変えてくれた。放送されてたのはノーサイド・ゲーム。「こちらでは逆転人生って呼ばれています」と教えてもらったよ。

私がまったりしてる間に受付のお姉さんがどこかに電話し、しばらくすると島倉千代子さん似のおばちゃん登場。いつも思うけど、台湾のマッサージ師さんはどこで待機してるんだろ?

島倉さんは日本語はまったくできない。でも、お邪魔してるのは私の方だから中国語ができない私が悪い。なので、特に会話もなく黙々とマッサージしてくれる。


それなりに力を入れてるのに、足裏は全く痛くなかった😊。もしかして、私、健康(笑)?くるぶしが少し、そしてふくらはぎはとっても痛かったけど、どこにどのツボがあるか書いてある図表にふくらはぎはない。『そこ、とっても痛いですけど、どこが悪いんでしょう?』なんて会話もできず、ひたすら痛みと闘う。でも、観光客相手にわざと痛くするやり方じゃないから、良いお店に認定!

全身マッサージは2階に移動してやってもらった。足裏より力が強めに感じたし、割と肘を使ってたりもしたけど、それでも力加減がちゃんとわかってはるのね。下手なところで同じことされたら青あざできたりするけど、やってもらってる時は痛くても、揉み返しがこない。全部終わってからやっと「痛い?」と日本語をひと言だけ発してくれた島倉さん。ちょっと痛かったけど、気持ち良くてスッキリしましたよー。どうやってお礼の気持ちを伝えたらいいかわかんなかったから、とりあえずベッドの上に正座して「謝謝!」って言っときました。伝わったかなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする