奧利根水源の森キャンプ場にいってきた。

2016-05-30 09:37:56 | Weblog

連続した晴れの日を期待するのは無理らしい。
夜間は雨模様の天気予報であったが、キャンプ道具の点検と水源の森の下調べを兼ねて水源の森に出かけてみた。
午前中は晴れ。このまま雨にならないことを期待しながら進む。
今回はいつもとは違う水上経由で奥利根ゆけむり街道を進むコースを選んだ。
水上の温泉街にさしかかる頃から青空をバックに谷川岳の二つの耳が見える。
明日まで晴れててくれたらいいのだが ^^

13:00 キャンプ場着
今年は雪が少なかったため奥利根ゆけむり街道の開通は1週間ほど早かった。
キャンプ場は荒れているかと思ったがさすがみなかみ町。
きれいに整備されていた。これなら熊も出てこないだろう。
開通直後にきてもだいじょうぶだったな ww

日曜日なので10数台の車が止まっていた。
テントは1張りだけ見える。



いつもの定位置にテントを張る。
ポップアップテントは簡単だ。タープの簡単な張り方を考えたかったが、タープは止めておいた。





この季節にここにやってきたのは初めてだ。
紅葉のブナもきれいだが新緑のブナもいいな。



   





この広場の周辺にはギンリョウソウが生えているはず。
探してみたがまだのようだ。
あきらめかけた頃枯れ葉の間に白いものが見える。
早咲きのギンリョウソウが一株あった。
そうかいそうかい、おぼえていてくれたのかい。かわいいやつだ ww

   

そのご周辺を注意して調べたが生えていたのはこの一株だけだった。

コバイケイソウも花をつけるにはまだまだ先だな。
今年はすべての花が例年より早く、訪れるのが遅くて失敗続きだった。
満開の時はいつだろうか。あと2週間かな。
そのときはまたくるからね w




空が曇ってきた。風も肌寒くなった。
天気予報はあっているな ><
今夜から明日の朝にかけて小雨らしい。
テント泊して明日田代湿原までいきヒメカイウの状況を調べたかったが止めておこう。
この状態ならヒメカイウもまだまだだろう。

はやばやと撤収を決定。
戸倉経由で帰宅することにした。





参考
昨年7/05の田代湿原のコバイソウとレンゲツツジ





今年はもっと上手に撮影したいな ><










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。