Ubuntu 20.04 LTS のインストール終了   作業メモ

2020-05-15 01:07:08 | Weblog

いろいろあったが Ubuntu 20.04 LTS のインストールが無事終了。

「いろいろ」の内容
メインのPCはWinXPからバージョンアップで使っている代物。
今はWIN10の32ビット版。
HDDもIDEが1台、SATAが2台、SSDが1台ついている。
このIDEにubuntuをインストールしてubuntuとWIN10のデュアルブート環境を作っている。
今回はUbuntu 18.04 LTS から 20.04 LTSに換えた訳であるが、インストールがうまくいかなかった。
ディスクのチェックで止まってしまう。
どうもSSDのチェックで不都合が起きるようだ。
そこでSATA2台、SSD1台を取り外してIDEとUbuntu 20.04 LTSのbootableUSBだけにして作業を行った。
これだと躓くことなく、快調に作業が行えた。




   Kdenliveは使えた。編集中。


ついでなのでubuntuでVIDEO編集をやってみたがソフトが少ない。
openshotは横幅が縮むから使えない。
Kdenliveは使えたが重いので映像のカットだけにしておいた。
   なれれば十分に使えそうだ。
   ubuntuは64ビットなのでメモリーは増やせる。そのうちやってみよう。

どういうわけかネット接続が切れた。
ubuntu使用中に時々起こる ><
しかたないので、残りの音入れ文字入れはWinのVSDC VideoEditorでやった。
ubuntuにもVSDC VideoEditorがあればいいのだが今のところない。

SJ5000X ELITE 解像度 4K アスペクト比 16:9 フレームレート24fps で撮影。
どこまで近づけるかの限界を調べたので、これを編集した。
4Kでの書き出しはやはり無理だった。
止まってしまう。
仕方ないので1920x1080ピクセル 30fpsで書き出した。
これをyoutubeにアップ。




貼り付けておきます。


20200514 001



1mが限界かな。広角レンズだからしかたないな。
カメラ買うしかないかな ><








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。