ちくわ・五平餅がやってきた (^-^)

2007-04-29 13:20:10 | Weblog
注文していたちくわ・五平餅が昨日到着。
みんなで食べてしまったミヒ分のちくわを無事渡すことが出来た。
メデタシメデタシ (^-^)

五平餅を生徒たちと早速試食。
格安で買ったオーブンレンジでやってみたがタイヘンだった。
焼いた後味噌をつけてもう一度焼くと香ばしくてヨイとかいてあったのでやってみたがレンジ内が味噌だらけ (・・;
レンジが香ばしくなってしまったヨ。

掃除がタイヘンダ (・・;

chimoさんにとっては味は最高!!
味噌だれが好きだネ。
やはり焼きまんじゅうよりはヨイ。
でも、人によっては焼きまんじゅうのほうがヨイというだろうなぁ~
って気もするが・・・・・・。

ayubuは昨日はお休みだったので残念でした (・・;
メイの分はとってあるからね。自分で焼いてくださいね (笑)

なんか昔懐かしい香りがしたがこれは木のにおいだった。
焼くと部屋中にこの香りが広がる。
いいねぇ~。

もう一つ懐かしい思いをしたが、これは部分包装にに使われていた木の板を薄く削ったもの。
今のようなポリエチレン包装材がなかった時代には包装によく使われていたものだ。
豆腐でも油揚げでも形あるモノはこれで包んでさらに新聞紙なりに包んでいたような気がする。ほのかに木のにおいがしてなかなかヨカッタ。

五平餅の製造元の五平さん、なかなかヤルジャナイ (^-^)
ホームページも手作りの感があり好感が持てる。
いいですねぇ~。

    
      http://home1.catvmics.ne.jp/~gohei/home2.html

ネットで注文できるからお試しくださいネ (^-^)

ネットで調べると五平餅は「五平餅(ごへいもち)は木曽・伊那地方から岐阜、東海・三河・南信濃に伝わる郷土食」とある。
もともとは「山で仕事をする人たちが、冷たくなったご飯をつぶして板や棒きれにつけて焼き、みそをつけて食べたのが始まり」らしい。
地方地方で形・味噌だれがすこしずつ異なるようだがchimoさんは三河出身だから奥三河のモノがよい。特に味噌は三河の赤みそ「八丁味噌」に限る。
ここはユズレナイ (笑)


宣伝しておきましたからネ>五平さん
なにか送ってネ (笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。