古いノートPCでVIDEO編集をやってみた   作業メモ

2020-04-30 16:10:13 | Weblog

編集ソフトは MovieMaker を使いたい。
無料でやりたいのだ www

撮影は HD  1280 x 720  30fps。
映像formatは MOV  アクションカメラの format がこれだけだった ><
これだとMovieMakerは読みこんでくれない。MP4に変える必要がある。

トリミングと結合のためだけにフリーの編集ソフト openshot を使った。
すべてをopenshotでやってみたがフリーズしてしまう ><
困ったあげくの作戦だった w

openshotはLinux のubuntuでも使える。
そのうちubuntuでもやってみるつもりだ。
VIDEO編集専用のPCをubuntuでつくるつもりだ。


これを  1280 x 720  30fps MP4で書き出した。
何回かフリーズしたが、最後にはフリーズさせないでやることができた。
チョットしたこつがいる ww

映像は知人が撮ったものを利用。
何でもよかった www

手抜きをしたので、あまり出きはよくないがyoutubeにアップした。
さ~~~~て どうなるかな。


太田市備前島公園




openshotだけで編集してみた。

太田市備前島公園


こちらの方がシャープだ。
かなりのことができる。
使えるかも ^^
無料なのがイイし、LINUXでも使えるのがイイ。
LINUXならすぐにでも使えるヤツがある^^
メモリーも増やせる ^^
ちょっと面倒だが ww

あまりにもフリーズするのでページングメモリーを増やしてやった。
快調に動いているが偶然なのかな。
ページングメモリーについてはまだよくわからん ><

推奨1279MBのところを2000MBにしたのだが・・・・・
まだまだ増やせるけど、関係あるのかなwww

追加 2020/05/03
いろいろな事情からwin10は32bit版を使っている。
64bit版を組み立てようと思っているのだが、面倒なのでこのまま
できるだけのことはやってみることにした。
ページングメモリーを12300MBまであげてやった。
これが当たった。快調に動いている。
ドライブCと同じSSDにページングファイル専用のドライブFを作り30gb確保した。
しばらくこれでやってみる。



シャープであるかどうかの違いは設定の違いだったのかも知れない。
moviemakerの方が低い解像度でやった可能性がある。


854x480  だった。 ><
これじゃぼけるわな ww
フリーズばかりしていたのでそれどころじゃなかった ww
いまは調子イイ ^^

1280 x 720  30fpsでやってみるか。
moviemakerの名誉のためだ w

太田市備前島公園



ほぼ一緒だね ^^























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。