奥利根水源の森に行ってきた。

2018-06-04 09:54:27 | Weblog

予定を正確に実行することの少ないchimoさんだが、今回は予定通りに水源の森に行ってきた。
これにはおおいに天気予報が関係している。来週には梅雨入りらしい。6/1金曜日から6/4月曜日にかけては晴れの予報だった。
ここを逃す手はない ^^
金曜日朝方は風が強く土曜日出発にしようかと思ったが、下手をすると駐車場が満杯で都合のいい場所を確保できない危険がある。
朝のうちに仕事を済ませ。午後2時に出発。
いつも通りに大間々経由で122号から62号を通って120号に。
片品から奥利根ゆけむり街道にはいる。
戸倉では大きなザックを担いだ登山者達が歩いている。
尾瀬からの帰りの人たちであろう。

鳩待峠への分岐のところで見張りの係員が飛び出してくる ^^
残念でした~~~
そちらにはいきませ~~~~ん。
尾瀬の玄関口である鳩待峠へは交通規制中。車では行けないのだ。
左折して水上方向へ。
係の人はばつが悪そうに、すごすごと帰って行った ww
何かきいてやればよかったかな ww
chimoさんはこの道は詳しいんだ。
そんなあからさまに係の人をイジルわけにはいかないよ w



17:30 坤六峠につく。
ここは電波は届くがこの先はダメ。
忘れたことはないか確認 ww
もっとも、連絡したいことがあればここまで戻ってくればいいのだが ww
キャンプ場からは車で10分ほどだ。




               坤六峠




17:40 奥利根水源の森野営場につく。
残念 !!
いつもの指定席には先客がいる。釣りの人たちのようだ ><





反対側に場所を確保。
テント設営。
やはり寒い。火を焚きたいが薪がない。いまから枯れ枝集めはキツイ ><
アルコールバーナーでお湯を沸かし、夕食にする。
コンビニ弁当だ w  お湯で寿司屋の味噌しる w
現地でアルコールバーナーを使うのははじめてだ。
なかなかイイ ^^
登山ではこの方がいいな。
バーナーもいろいろ持っているがしばらくはこれだな ww

ラジオとかランプとかの調子を確認。
ラジオはNHKがよく入る。感度はイイ。ランプもまぁまぁOK。

尾瀬からの帰であろう車が何台も通りすぎてゆく行く。
楽しい1日をすごしたかな ^^

この日は早めにテントに潜り込む。



翌朝は5:00起床。
散歩と枯れ枝集め ^^

今回の予定はなにもなし。
このキャンプ場でただひたすらまったりすることが今回の目的だ ww


こういう景色はいいね。
来てよかったとつくづく思う。







森の中にも入ってみる。
ここにも幕営は可能だが張る人は少ない。
今回は家族連れが一組張っていた。







戻って我がテントサイト ^^




朝食を作る。超簡単に www
雨がふるといけないのでタープも張っておこう。
これも訓練だ w
ロープを使いまぁまぁのできばえ。
ポールを立てるのはきわめてやっかいだ。
これなら比較的簡単 ^^





   サンシェードは昼寝&物置用  amazonで送料込み800円 ww



尾瀬に行くのであろう。
横にある県道63号をマイクロバスが何台も通過していく。
窓際の人はほとんどがこちらを見ている。
このキャンプ場をどのような気持ちで見ているのかな。
水芭蕉は今が最盛期だろう。楽しい尾瀬散策をしてくださいネ。
お気をつけて~~~~ w


キャンプ場はしだいに込んできた。
夕方までには満杯になってしまうだろう。

やることがなくなったので 昼寝 ^^



起きてぼんやりしていると、人が近づいてきた。
この人は隣町の足利の人。
いろいろな場所でキャンプをしているらしい。
話をすすめていくうちにパソコンで困っているらしいことがわかる。
windows10でメールが使えないという。wordも使えないという。
知っている範囲で対処法を伝える。
感謝されたようだが家に帰って自分でできるかな。
住所を教えてもらった。何かの折には出張かな www

夕方になって足利の人とたき火。
なんだかんだ話しているともう一人のおじさんが合流。
富岡の人だという。
登山が趣味の人のようだ。奥さんが大泉とか言っていた。
大泉は以前chimoさんが住んでいた場所。
よくあることだが不思議な縁だ。

山の話やらキャンプ場の話で盛り上がる。
枯木もなくなったので9時過ぎにお開き。



翌朝も森の中を散歩。
朝日がさしてきれいだがうまく撮れていないな。




盛りたくなった ww
最近の女の子達はスマホ画像を盛りまくっているようだ。
やってやろうじゃないのさ www
この画像をすこし盛ってやる www


   印象ではこんな感じでした wwww




テントに帰って撤収の準備をしているとまたまた一人の方が。
ロープの結び方に興味を持たれたようだ。
タープのポールに登山用ストックを使っているのに感心していた。
山でツエルトを張るときによく使う方法なのだが・・・ ^^
テント前の黄色のシートにも話が及んだ。
「珍しいシートですね。」

そりゃそうだ。これはchimoさんが現役でキスリング背負って山に登っていた頃のシート。
%十年まえの代物。わかる人にはわかるんだな ww
あいかたの人も合流。千葉からこられたようだ。

『もやい結び』の講義をしてしまったよ ww
ついでにプルージックも。
自在結びにも興味を持たれたようだが、これはやめておいた。
ロープワークは自分のものにしてしまうには時間がかかる。
興味を持ったら自分で何回もやって何も考えなくてもできるくらいにしておかないとダメだ ww


足利の人千葉の人両者にもう1日泊まって行くことを進められたが月曜日には用事がある。
富岡の人は帰られた。chimoさんも帰ることにした。

千葉の人には名刺を渡された。
chimoさんも名前 メルアドを伝えて またどこかで会いましょうと言うことになった。


何もしないでボケーとキャンプ場にいるのもいいものだな ^^
楽しいキャンプが送れたことに感謝してキャンプ場を後にした。
千葉の人からいただいたウドをどう料理するか考えながら・・・・ ww