渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



『国道沿いのサクラが咲いたって。』
そう聞いてカメラ片手に行って来ました。

確かに一本見事に咲いていましたが
去年の台風で折れた幹からの花でした。
命の危機を感じて、他の木よりもいち早く花を咲かせて実を結ぼうというのでしょうか?
木の力が弱まると根元からも花芽を出して花を咲かす
その後枯れてしまうということは良くありますから、そんな感じなのかな?
と思うと必死に咲いているような気がしてちょっと悲しげに感じました。

健康な木はこの通り


枝の先端をほんのり色づかせて今日か明日かと虎視眈々とタイミングを計っているかのようでした。(画像をクリックしてください)

足元を見ると

一人静(ヒトリシズカ)



なんとも情緒ある名前ですよね。
二人静も探してみましたが見つかりませんでした。
ボク的には一人のほうが綺麗だと思いますけどね。。(笑

春は足元から次第に上へ、先へと確実に広がっているようですね。
地元の川の雪代も減りつつあります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休が終わっちゃいましたね。

10連休の人もいるのか・・(^^;ボクは関係ないですけど~~(笑

今日も仕事でありました。

で、本当は朝一で釣にと思っていたのですが、4時半には起きたものの寒さが身に染みて断念。
午前中の仕事をこなしつつ午後から何とか・・ともくろんであおりました。

18時までに行かなければならないところがあるので、タイムリミットは16時
13時に出ればそれまで2、3時間釣が出来る・・

とはいうものの川は増水、雪代まっさかり。
こうなったらアノ川へ・・
大きい川ではりませんが、比較的落ち着くのが早いアノ川。

まあ、GWなのでどうなのかな??先行者いるだろうなあ~ とも思いましたが
山菜でも探しながら景色でも見てくるかな。
岩魚の顔でも拝めれば万々歳。




渓流の脇は花畑状態

ニリンソウ、キクザキイチゲ、カタクリ、エゾエンゴサク、、、、

川は増水気味なので魚が付きそうな所にドライを落としながら釣りあがりました。

で、今年一番のドライの獲物

小さな虹鱒。


ふと川の脇に目をやるとこのアタリにはクレソンが多いなあ。
これ、サラダにすると美味いんです。

ドライに反応が良くないので沈めてさらに釣りあがります。
小さな虹鱒がところどころで毛鉤をつつきます、中にはジャンプするツワモノも(笑

でも、もうそろそろイワナの顔がみたいなあ

・・・
・・・おや??  コレハ・・
(画像をクリック)


わ、、ワサビだ、、

所々にワサビが・・う、、ウレシイ、、群生とは行きませんが
川沿いにワサビがアチコチに生えていました。
ずいぶん前から通ってて気がつかなかった。花が咲いているから見つけやすかったのかな?
とにもかくにもワサビの生息地発見!上流には更なる群生地があるのでは??
などと期待大です。
増えて欲しいので今日は採らずに先を急ぎます。

でも肝心のイワナはなかなか現れないなあ・・
この川、3年前に最上流で大規模な伐採があったために土砂が流れ込んで
去年は川床が埋まっていました。
イワナは元気かな??ということも気がかりだったので、はやくイワナに逢いたいのです。

しかし、、進むにつれて川床の泥が目立ってきました。
魚の反応もありません、、だめかなあ??
と思っていましたらようやく一匹

待望のイワナが出てくれました。

23センチくらいでしょうかね?
でも正真正銘
北海道が世界に誇れるネイティブなワイルド(言葉の使い方変かな?)

ちゃんといました。

それからも数本、小さいものが反応してくれて
一安心
泥も進むにつれて目に見えて減ってきたようで、、川は雪代に洗われて少しづつ回復してきているんですね。
ワサビも所々見受けられます。

さて、この川   下流は堰堤で遡上不可能、堰堤を境に下はヤマメ、上は虹鱒と岩魚。
ボクがフライを始めた頃、一番最初に尺イワナを釣った川でして、ある意味思い出の川なんですね。

で、たしかこのアタリ・・あの岩魚がいたのは。 フライを流すと小さな岩魚が反応してくれました、、
『ま、こんなものかな・・』
時間も迫ってきたので林道に出ようかと思いましたが、、

アノアタリ、、
大物が隠れている雰囲気プンプン・・  ドライじゃ出ないぞきっと。

なんとなく匂いましたので・・ホレ・・・  反則ピューパどん底流し(^^;
『グングン』
ビシ! グングン、、あ、、デカイかも・・
あ でかい(^^;

なんかスゴイデカインデスケド!
ドラグを鳴らすやり取りの後寄って来たのは・・・

今年のネットに収まったのは尺を楽に越える大物岩魚。

スゴイ顔、スゴイ鰭。(画像をクリック)



(画像をクリック)




メジャー充てていませんがおそらく38センチ、ハンサムなオス岩魚

『なんだお前、なんでこんなところにいるの??』
ネットに入れてから一人で声出して笑っちゃいました(^^;

それにしてもスゴイ鰭だね、お前。
圧倒的な野生に敬意を払ってサヨナラ。

最後に雄姿を『もう一枚』 パチリ。

もう今日の釣はこれでお仕舞い。
林道に出たのでありました。

大物がつりたいわけゃ無いけど(釣りたいけど)
やっぱり気分いいですね。
新しいネット取り込みスゴイ楽だったし
写真写りもそう悪くないと思いませんか??
いい魚入ってよかった・・
何よりこの沢に岩魚がいて、それもこんなに大きなのがちゃんといることが一番ウレシイ。

大満足で車に戻り、仕事先へと急いだのでありました。

あ、林道でみたこの葉は・・もしかして トリカブト ?花咲いてないとわかんないや(^^;





コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )