無知の涙

おじさんの独り言

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2012年01月10日 | 日常

この地へ引っ越して一年以上になるが、ようやくレンタルDVD屋の会員になりました。


正月に観たアイアンマン2が面白くて、どうしても1が観たくなってしまった。

いろいろとツッコみたくなる箇所はあったが、1も面白かった。2のブッ飛び方もスゴかったが、1もなかなかブッ飛んでる。

2同様に、おい!とツッコミを入れたくなる箇所は色々あったが、この作品にそんな野暮ったいコトしてたら、とてもじゃないが仮面ライダーは楽しめない。

アイアンマンは日本で言う所の仮面ライダーで、仮面ライダーをより現実的にした感じがします。

映像表現のリアルさはもちろん、周囲への影響におけるリアルさと言うか。

子供向けの娯楽作品である仮面ライダーを、そういったフィルターで眺めて真剣にアレコレ討論するのは馬鹿げたコトだと思うが、面白そうなので馬鹿げた行為であるという前提の元で、ちょっとだけ真面目に考えてみたい。


まず仮面ライダーのような突出した戦闘力を、各方面が放置しておくハズがない。敵側の秘密結社的な存在にしても。


作中で警察は完全に他人事の様に仮面ライダーも敵側も放置しているが、実際にはトンデモないことである。警察が手に負えない脅威に対して黙認しているコトになってしまう。

警察の手に負えなければ、自衛隊が動くしかない。

そして自衛隊の手に負えなければ、各国が軍事介入してくるであろう。自衛隊の武装がライダーより劣るというわけではないが、専守防衛という観点からすると、なかなかスピーディに対処は出来ないのではないか。


モタモタしてるうちにアメリカあたりがシビレを切らせる。それは自衛心もあるが、そんな訳の分からん技術が他国の手に渡ってしまうのを一番恐れるハズ。マスコミには緘口令が敷かれ、捕獲、殲滅オペレーションが展開される。だが、このネット社会では簡単に情報が洩れてしまうだろうから、他国の工作員だって捕獲する為に暗躍するだろう。

ライダーシステムを量産させる事ができれば容易く他国とのミリタリーバランスを崩壊させることができ、また他国に量産されたら自国のミリタリーバランスが崩壊してしまう。

武装組織の手に渡れば、これまでよりも大規模なテロを簡単に起こせてしまう。

フォーゼなんか単体で大気圏に突入できる強度を持ち、武装も揃っているという、もはや完全に拠点奇襲型の歩く兵器。武器を持ち込むことも、飛ばすこともしなくて良い。宇宙から敵地へ突入すればいいのだ。通常の移動時は変身解除すればいいし、ターゲットの拠点直前で変身してロケットで特攻し、レーダーとランチャー、ファイヤーステイツなどで遠距離攻撃しつつ陽動、内部に侵入してからの近接戦闘、システム系の破壊はエレキ、目的を果たしたら適当にロケットで脱出し、変身解除すれば良い。あくまで奇襲なので、2度は成功しないだろうけど。

そういった部分をリアルした内容で仮面ライダーを作って貰えないかなぁ、と日々願望しています。


父の傷心

2012年01月07日 | 帰郷

大晦日に酒飲みながらテレビを見ていると、安めぐみが映った。

父がため息まじりに「安めぐみ結婚しちゃうんだよなぁ」

そういえば。つーかファンだったのかよ。

父「はぁ、なんでヒガシなんかと・・」


誰!?アズマだろ。アズマックスって言うくらいだから。


母「ヒガシじゃなくて、アズマよ。ねぇ?東幹久」

それ歯が命の人ね。


地獄少女

2012年01月06日 | 漫画やアニメ

現在、東京MXで地獄少女が再放送されているので、途中から録画してました。正月休みに一気に観ましたが、なかなか良い。

午前0時だけアクセスできる地獄通信に恨んでいる人間の名前を入力すると、地獄少女が現れて藁人形を手渡す。この藁人形の首にかかった赤い糸を解けば契約が成立し、恨みの対象者を地獄少女が地獄に送ってくれる。但し、契約者も地獄に堕ちることになる。死んだ後の話ですが。


そんなストーリーなので、主に恨まれる側と恨む側の人間関係を主軸に物語が展開してゆく。その様子も実際にあってもおかしくはない程度にはリアルなので、視聴者はたいてい恨む側に感情移入してゆく事になる。

その一方で地獄少女こと閻魔あいの謎を追求してゆくストーリーも展開されてゆく。

暗い。観終わった後の後味の悪さがスゴイ。基本的に「恨んだ相手を地獄に送っても、それは根本的な解決にはなってない」という、アンチメッセージで物語が締めくくられるので、だいたい憂鬱な形でプツリと物語が切れる。似たような悪人成敗モノである仕事人のような爽快感は全くない。

ただただ虚しいばかり。

最後は契約者の名前が書かれた蝋燭が、かつて恨みを晴らしたのであろう夥しい数のローソクの中に追加される描写で終わるのだが、そこでエンディングの歌が流れ始める。この曲の破壊力が、これまたスゴイ。「かりぬい」というタイトルなのだが、このエンディングでなかったら、最後まで観なかったと思う。

曲を聴いただけで、胸が締め付けられるように苦しくなるなんて、いったい何年ぶりだろうか。メロディの切なさもあるが、閻魔あい役の、あの声。

スタジオであのメロディに、あの声が乗った瞬間、きっと収録に立ち会った人達は興奮に震えたでしょう。陳腐な表現ですが、10年に一度とか、それくらいのレベル。

興味ない方も、この曲だけは是非ユーチューブで聴いて頂きたい。できればエンディングそのものを聴いて欲しいですが。映像的に。

絵がとても綺麗。絵というか、色使いが秀逸。いちいち感心してしまう。けっこう昔の作品なのにスゴイと思います。

 

褒めてばかりでもアレなので、気になるところ。、お仕置き場面がちょっと子供じみていて、どうもシックリ来ない。もう少しリアルにというか、怖い感じの方が良いと思うのだが。ハッキリ言って、お仕置き場面だけコメディのように見えてしまう。閻魔あいのキメ台詞ともいえる「闇に惑いし哀れな影よ、人を傷つけ貶めて、罪に溺れし業の魂・・・イッペン死ンデミル?」の為にも場を盛り上げないといけないのだろうけど、なんかシラケてしまう。

無印は最終回を迎え、現在は続編である「二籠」に突入してます。エンディングも変わってしまって残念ですが、「三鼎」までブッ通しで平日放送するようなので、最後まで観てみようと思います。 


仕事始め

2012年01月05日 | 日常

今日から仕事始め。ホント毎度のコトながら楽しい休みはアッっつー間に過ぎてしまいます。

7日間も休んでいたワケですが、今回はパチンコを1度も打たなかった。打つ気にならなかった。この調子で今年は完全に脱パチンコを目指します。エヴァ7が気になるけど、たぶん大丈夫でしょう。演出の増え加減からすると、そんなに面白くないハズ。

実家が2台目の地デジTVを購入し、BSのお試し視聴期間みたいなサービス中だったので、実家にいるあいだ、ずっと映画観てました。

観た作品は題名の覚えているもので、スカイクロラ、寅さん、ジョーズ、アイアンマン2、ベイブ、と統一性も何もない感じだけど、どれも面白かった。ジョーズが意外に面白かった。ただ人間がサメに食われるだけの気持ち悪い映画かと思って今まで観なかったけど、途中から目が離せなくなるくらい面白かった。

テレビもいろいろと録画したけど、あまり面白くなかった。ダウンタウンの笑ってはいけないCAは予想通りのマンネリ感。ジミーちゃんと新お兄しか面白くなかった。

というか、CM多すぎでしょう。早送りで観ていても気になるんだから、リアルタイムで観た人はさぞかしイライラした事だと思います。結果的にそれが視聴率を落としている事になると思うんだけど。みんな録画して観るだろうから。

あとトリビアの泉を観てたけど、これもヒドい。禁断のトリビアが観たくて仕方なく最後まで観ていたら、最後の最後に観たけりゃホームページ観ろって、そりゃないんでないの?ほんとフジテレビはロクでもないな。

 

というわけで、今年も宜しくお願い致します。

 

 

 


実家へ2011

2012年01月02日 | 帰郷

29日、30日は家から出ずに、部屋の掃除をしながらHDDに録り溜めた番組を観て消化。


正月番組を録画する為には、観て消さないとHDDに空きがない。

せっかくの休みなのに、と思いつつも、こんな時でもない限りは観ないだろうし。

と、そんな感じでダラダラ過ごしていると、「いつ帰ってくんだよ」と姉からメール。

はい。明日帰らさせて頂きます。


そうして31日に実家へ。

今回はお土産にWiiを持って来ました。こないだ買ったヤツ。リズム天国以外にやりたいゲームないので、。


と言いつつ、姪と甥に僕のリズムテクニックを見せ付けて、人気を独り占めしようというスンポー。

そんで有り難いことにリズム天国は姉も買おうと思っていたらしく、子供達も興味津々。

まさに僥倖ッ!

Wiiを買うだけのオジサンではない事を教えてやる!


コントローラーを受信するアレを箱に入れ忘れた・・・


6歳の甥に爆笑され、9歳の姪に呆れられ。

姉「コントローラー1つって、あんた1人でWiiやってんの?プッ」

触れるな!男には触れちゃならねぇアレがあるんだ!なんだっけ?セリフ忘れた。

そうしてリズム天国は姉に没収されました。