無知の涙

おじさんの独り言

冨浦港で釣り2 千葉で釣れる魚じゃない・・

2024年06月04日 | イベント・行事

では宿へ向かいましょう、と車に乗り込む3人。

泊まる宿をナビでセットしようとスマホを確認したが、僕の検索している宿そのものが間違っていたら困るので、一応Hさんに住所を確認してみた。

Hさんが住所を言い始めるが、僕の検索していた住所とぜんぜん違う。

あれ?やっぱり違うホテル検索しちゃっていたかな、確認して良かった・・と一瞬思ったが、いやこれは違うぞ。何か匂う。

僕はピーンときた。

これはアレだ。ブログネタの為にホテルへ行く前に、どっかに立ち寄らせようとしているのだ。

僕はピーンときたが、運転手のYさんは全くピーンと来ていない。へぇ、そうなんっすね~なんて言いながら運転している。

全くホテルを目指していないということなどつゆ知らず、宿に向かう気まんまんで車を走らせるYさん。

Yさんは以前に一度だけ今回泊まるホテルに宿泊したことがあるのだが、仕事で来ていた上にかなり遅い時間まで終わらず、宿まで暗い道中を走っていた為、おぼろげにしか宿の位置を覚えていない。

それでも大まかな位置は覚えていたようで、どうも自分が覚えている宿の位置とナビが示しているルートがぜんっぜん違っていることに違和感を覚え始めた。ようやく。


あれぇ、こんな方角でしたっけ?確かこっちでしたよ、とナビを無視して走っていると、

「そっちじゃないよ!」とHさん。「Uターンして戻って」


あれぇ?そうでしたっけ?とYさん。こんなところ通ったかな?


一向に真相を話さないHさんに、一向に真実に気づく気配のないYさん。そして傍観者の自分。この悲しい平行線はいつまで続くんだ・・・


ナビ通りに進めなかったりなんだりでグルグル回りながら、ようやくHさんが目指していた場所に到着した。

岡本桟橋というところ、らしい。

ホテルじゃない・・・と唖然としているYさん。

はい、寄り道も終わり、今度こそホテルへ。

コンドミニマム、ミニアム?

グランビュー岩井さん。

マンションをホテルにリノベーションしたと思われる外観です。

間違いなくマンションですね。1LDK。

少々手狭に見えますが、プロレスやるわけでもないし、3人ならこれくらいで十分。4人でもいける。

部屋の窓からの眺めもちゃんとオーシャンブ―です。

風呂は最上階にあるので、こちらも見事な眺め。

朝風呂の際に撮影したので、見事にガラスが真っ白ですが、ちゃんと夕暮れの良い感じの海が眼前に広がります。

風呂が終れば、あとはそう、夕食タイム。

ここの宿は夕飯を部屋で食べられます。どうしても片付の手間がかかるから1ヶ所に集められがちですが、部屋でくつろいで食べられるのはなかなか良い。

しかも食事の内容がまた豪華。

船盛りどーん。3人分かと思いきや、これで1人前。1人にひと船盛。

太っ腹すぎる。東京だとこれ1船で普通に3000円以上する。

他にチキンステーキとアジフライ、大根、サザエ、等。

HさんもYさんも刺身を食べきれない様子だったので、ぜんぶ頂戴しました。こんなに刺身を食べられるなんて幸せすぎる。

夜は白米を食べないようにしているが、何もかも美味しくてつい白米が欲しくなって食べてしまった。

お腹も満たされ、あとは寝るだけですが、まだ8時前。例によって周囲に娯楽施設は何もないので、寝るしかないかと思っていると、Hさんが颯爽とマイクを取り出す。

テテテテン。どこでもカラオケ~。

出たよ。

HさんとYさんはカラオケ、僕は今日全くスマホを触ってる時間なかったので、スマホゲーのイベントに勤しみながら夜は更けてゆき・・

そして、夜が明けた---

5:00起床。千葉の朝はマックスコーヒーと共に。


千葉の朝はまだけっこうヒンヤリしていた。Tシャツだと少し寒い。

二の腕あたりを手のひらでさすりながら、電子タバコに火を点け、マックスコーヒーを飲む。どこかから鶯の囀りが聞こえてくる。

なんつー穏やかな朝だ。爽やかな日曜、降り注ぐ太陽、ヘイイッツアビューティホーデー♪

ハァハァハァビューティホーサンデー

ハァハァのせいで一気に変態感が増す。

いやはや、東京に帰るのが嫌になってしまうではないか。

朝食は6:30~で、ビュッフェです。

やばい、もう既に食べ過ぎてしまう予感しかしない。

キャベツサラダ、ウィンナー、ポテトサラダ、カボチャ、お好み焼き、ハンバーグ、イカフライ、焼きサバ、焼き鮭、卵焼き、、

子供か。

バランスも何も無い、乗せられるだけ乗せてみましたプレート。

困ったことにどれも美味しい。捨て曲がないCDのよう。

特にハンバーグがめちゃ良い味でした。イカフライも美味しかったなぁ。

というわけで、予想したとおりに食べ過ぎた。


これだけ食事が美味しいと、受付で売られている総菜パンや弁当もさぞかし美味しいのだろうと気になって気になって、宿を出るまで気になってしまって困った。

食べるなら夕飯だが、高温になる車内に置いて夜までもつだろうか・・・。危ない。泣くなく購入はあきらめました。

さて、宿を出て今日の釣り場へ行ったわけですが、到着するなり朝飯食べ過ぎてお腹が痛い。

出る前に出しておいたのだが、3食ちゃんと食べるとこうなる。

釣り場に便所が無いので、ガマンするしかない。2回ほど大波がやってきたが、音楽を聴いてやり過ごす。

座ってるとなんとかなるが、立つとヤバい。重力に逆らえない。

そんな己との戦いを繰り広げているとも知らずにお二人は釣りに夢中。

やがて、ようやく腹の波が薄れていったので、釣り場へ行ってみると、ちょうどHさんが魚を釣ったところでした。

千葉で釣れる魚じゃない・・・・

ツシマの「お侍さまの戦い方じゃない・・・」みたいな。

こんな南国の魚みたいなの、千葉にいたのか。

もう房総の海も温暖化で生態系が変わってきてるのだろうか。

昼前に釣り終了。楽しい時間はアッという間に過ぎ去り、また明日から日常が始まる。

と、ブルーになるのはまだ早い。

帰る前に小学校をリノベーションして道の駅に生まれ変わったという、保田小学校に寄ります。

つづく


最新の画像もっと見る