無知の涙

おじさんの独り言

妖怪ノブ隠し

2023年10月31日 | 旅行・散歩
尿意で目を覚ますと夜中の零時。

寒い。暖房入れるほどではないけれど、浴衣1枚で過ごすのは少々厳しい季節になってきた。

トイレに入り、用を足して出ようとすると、摩訶不思議。トイレのノブがない。

ノブどしたんだよ。

トイレのクセがスゴい、とか言ってる場合じゃない。ノブないと扉が開けられないだろ。

トイレ内を探してみるが、どこにも見当たらない。

妖怪ノブ隠しでもいるのか٠٠٠

ふと思い出した記憶。そういえば、夕飯帰りに部屋に戻ってきたとき、Hさんがトイレのノブが取れてどうのと盛り上がってたな٠٠٠。

取っ手を取ってそのまま部屋の外に置いたな!

完全にやられた。トラップ。

指でノブを支持してる心棒をつまんで回してみるが、最後まで回しきらない。

やばい。このままではトイレで1泊だぞ。千葉まで来てトイレで寝た思い出プライスレス。やかましいわ。

いやきっとそう遠くないうちに誰かが小便しに起きてくるだろう。

けれど、誰もいないと思って入ったトイレの中に自分が立ちはだかっていたら絶叫モンなのでは٠٠٠

それはそれで見てみたい気もするけど、トイレに何時間も閉じ込められてたなんてHさんに知られた日にはしばらくネタにされるのは
目に見えている。

なんとかしないと!

力任せに開ける事はできそうだけど、既に壊れかけたこの扉が無事では済むまい。それは本当に最後の手段だ。

ペンチなんか無いし、なにか心棒を掴むものはないだろうか。あるわけがない。

仕方なく浴衣の裾を心棒に巻き付けてノブみたいにして回してみる。

回った!扉が開いた!

僕には帰れる場所があるんだ、コンナニ嬉しいことはない。分かってくれるよね、トイレにはいつでも行けるから٠٠٠

というわけで無事に脱出成功。

全員寝てるし、何もなかったのだ。

二次被害を防ぐ為にもノブをちょっと探してみるが、どこにもない。どこやったんすかマジで。




千葉県富津へ

2023年10月29日 | 旅行・散歩
今年も千葉へ釣りに行ってきました。

朝5時に中野を出発し、


6時30分にHさんの待つ大宮へ。


そこから仕事で行けなくなった工房長の代打で急遽参戦することになったKさんが待つ千葉県柏市へ行き、そこから同県富津市へ。



走行距離にして250km。バーベキューの食材買って浜に着いた頃にはすっかり昼。


釣りは後回しでバーベキュー開始。





秋なので椎茸と秋刀魚をとにかく食べたかった。秋刀魚はすっかり高級魚になってしまったなぁ。

ここらへんで秋刀魚が取れるのかは分からないが、東京で買うより100円くらい安い。やっぱ美味しいな。

バーベキューを終えると時刻は既に14時過ぎ。


これから釣り開始だが、お腹いっぱいなのと暑いのと、朝3時起きで眠いのが重なり、釣りは辞退して浜辺でのんびり音楽でも聴いて過ごす事にしました。

ひとり櫻井敦司さん追悼会。



昼間はまだまだ日差しが強く夏を思わせるほどの体感であるが、だんだんと日が傾くにつれて冷たい風が吹き抜け、一気に体感温度が下がる。

今年の夏は特に暑かったので10月いっぱいはダラダラと残暑がキツイのか、とウンザリしていたら9月の中くらいからアッサリと気温が下がったので、去年よりは秋らしい空気を感じられる場面が多いと個人的には思っているが、一般的にはどうなのだろう。

海は何時間でもいられてしまう。何かを考えているのだが、目の前に広がる自然の躍動にいちいち目を奪われ、思考することを忘れ、我に返りまた考え始めるのだが、また自然の風景に心を奪われてしまう。延々その繰り返し。

本当にとりとめがない。だがそれが何故か心地よく感じる。こういう時間が必要なのだ。

そうしているうちにすっかり夕暮れ。




夕陽も素晴らしかった。
反対の空には満月も薄っすらと姿を見せていたり。


太陽が沈めば月が昇るのだから同じ空にあるのは至極当然の事なのだが、なんだかずいぶん長いあいだ忘れていたような気がする。

ほんと見ていて飽きないなぁ。この空は都心の単なる背景色と化してるあの空と同じ空なのだろうか、などと考えつつ、釣魚メンバーと合流

キミはどこにでもいるね。


今回お世話になった宿は「さざ波館」さん。

木造建築独特の暖かさがあり、そこかしこに何処か懐かしさを感じさせてくれる、そんなお宿。



所々の梁が低くて無駄にデカイ自分めは何度も頭を強打してしまう事となったが、そんなところもまた何とも言えない懐かしが込み上げてくる。

料理も期待通り。



東京で食べたらこれだけでそこそこのお値段取られると思うものばかり。

食事を終えて部屋に戻ると20時30分。

普段ならここからカラオケになる展開だが、周りにそういうったお店は皆無なので、布団に入ってダラダラしてるうちに就寝となりました。




イース10 2週目クリア

2023年10月26日 | ゲーム
完全にネタバレなので、まだ冒険中の方はご注意ください。










やはり探索率100%達成してないのが気になり過ぎてスパイダーマン2に集中できないので、先ににそっちを片付ける事にしました。

レベル引き継ぐと面白くないだろうけど、レベル90以降のなんとかラインを解放したかったのでレベルも引き継ぎ。

釣り残していた一匹も発見。

これは分からん。

8の釣りに比べるとだいぶ簡単。8の一番デカイ魚は20分くらいボタン連打して指が死んだ。

というわけで、総合探索率100%達成。

今回はマップでモヤモヤしたとこ残っていてもOK。宝箱と隠れた宝箱と割って取る晶石とセーブポイント解放が達成できれば100%になる。

やっぱりイースはあの宝箱どうやって取るんだ٠٠٠と試行錯誤してる時間が楽しい。ようやく遊び尽くした。




2週目も最後はウルッとしてしまった。

セリフが1択しかないところは、2週目で2つ出るようになるのかな?なんて期待をしたけど、それは無かったです。

遊べば遊ぶほどバトルも面白くなり、常にダッシュ回避しながら同時にパリィも狙って出せるようになると脳汁でる。ラスボスとのバトルが一番楽しい。


ひとつ残念だったのは、相棒であるカージャとの絆イベントで、アドルの肩アーマーががっつり彼女の顔面にかぶってしまい、せっかくの良いシーンが台無しなところ。

アドルエディションで貰える衣装なので、テストしてないのかな。

果たして次作はいつになるのか٠٠٠


楽しい夢は終わる

2023年10月25日 | 音楽
学校サボって友達の家でダラダラしてる時に、コンポから流れてきたNATIONAL MEDIA BOYSを聴いた時に電撃が走った。

BOOWYよりカッコいいバンドは存在しないと齢15にして確信した気になっていたが、その確信はSEXUAL××××のPVを見た瞬間にあっさり砕け散ってしまった。

その時から今に至るまでずっと聴き続けているので、曲単位でもアルバム単位でも思い出が完全にこびり付いてしまっている。

BUCK-TICKを失うと物理的に自分の何かが欠損してしまうのではないかと心配になるくらいなので、電車の中で櫻井さんの訃報を目にした時は夢の中にいるような感覚になってしまった。

そろそろILLUSIONが聴きたくなる季節になってきたと、朝の通勤時にAmazonmusicで聴いたばかりだったのに。

一度も解散せず、メンバーを誰ひとりとして欠くこともなく、35年ものあいだ活動されてきたので、70歳になってもこの5人で演奏してるのだろうと勝手に想像していた。

ご本人の意思とは無関係なのだから、早すぎる云々言っても仕方のないこと。

たぶん僕はこれからも変わらず同じ時に同じ曲を同じように死ぬまで聴き続けるのだと思います。

そういう意味ではいつでも手を延ばせばそこにその人を感じられるものが有り続ける、というのは幸せな事なのだと思うし、何かを創作するということは素晴らしいことなのだということを改めて思います。

もう2度とは帰れない 生まれてきたあの海へ
遠く消える青い星 見つめては俯いて
さよなら٠٠٠


PS5 スパイダーマン2

2023年10月20日 | ゲーム
イース10と同じくらい楽しみにしておりましたスパイダーマン2のダウンロード版購入。


まだ始めたばかりですが、デュアルセンスがえらい事になってる。こんな繊細に振動すんのか。

今年になってから無印2週目→マイルズとプレイしたハズなのに、スパイディの操作忘れとる。

できる事も増えてるし、慣れるのにしばらくかかりそうだなぁ。ほんとトシ取ったと痛感する。

いつもLとRがこんがらがる。

ピーターとモラレスが場面ばめんで切り替わるので、それも混乱する。基本操作は同じだけど。

イース10の2週目途中なので、まずこっち終わらせるかなぁ。