無知の涙

おじさんの独り言

金ロー エヴァQ

2014年09月07日 | エヴァ系
プラモつくりながら見ましたが、ほとんど聞いているだけで画面はみませんでしたが。気にならない。

今回週1ペースで連続して見たので、本当にQの作画の汚さが目について見てられない。絵柄変わってんじゃん。

そして次回予告なしの、次回タイトルだけが写された。

そのタイトルがシン・エヴァンゲリオンではなく、3、0+1、0。

正直、シン・エヴァンゲリオンなんて突拍子もないタイトル、嫌な予感しかしてなかったので、これで良いと思います。

1,0→2,0→3,0+1,0

4でいいところをわざわざ3,0と残したのだから、そういうことじゃないのでしょうか。

Qの世界はあのまま続くのでしょうが、あの世界のカヲルは死んだので、また隣の棺から次のカヲルが誕生するのではないでしょうか。

まぁどのようになるにしても、どうでもいいけど

2014金ロー ヱヴァ序

2014年08月23日 | エヴァ系

今年は見るまいと思っていた金ローヱヴァ。

だがやっていると気になるもので、やはり見てしまった。

7年も前の作品とはおもえない。それくらい映像が美しい。こんなにキレイだったっけ。兵装ビルの動きとか改めて感動してしまった。

そしてやはり面白い。テレビ版との違いが見え隠れして、旧テレビからのファンは余計に面白い。

だからこそ余計に目立つQのお粗末さ。もったいない。あのままきちんと続きを描いてさえいれば、永く語り継がれる作品になったものを。もともと空っぽなものをいかに意味ありげな感じにして魅力を出すかなのに、わざわざ空っぽですと宣言されてはアホかとしか思えない。

それと日テレは見当違いなキャッチコピーをわざわざつけるのはヤメた方がいい。シンジは別に挫折はしていない。

挫折というのは読んで字の如く挫けて心が折れるという意味である。

初めから大人の都合で無理やり押し付けられ、無理やり乗せられている彼には当てはまらない。

彼が率先してエヴァに乗らない事が理解できないという意見をたまに聞くが、それこそ理解できない。

ではあなたなら乗りますか?と聞きたい。突然呼び出され兵器に乗って戦ってこいと。その兵器は何故か自分にしか動かせない。なんで俺なんだよ?と思うのが普通である。しかも14才。

そんな強烈な理不尽さの中で流動的に生きるしかない彼にあるのは、自分の居場所を探し求めるだけである。挫折なんていう心境ですらない。


素晴らしい『新世紀エヴァンゲリオン』のサブタイトルランキング - gooランキング

2013年07月15日 | エヴァ系

gooのランキングは以前から見ていて、なかなか楽しい。エヴァのランキングもあったので見てみると、素晴らしいタイトルランキングを発見。

1位「せめて、人間らしく」

2位「最後のシ者」

3位「使徒、襲来」

4位「見知らぬ、天井」

5位「奇跡の価値は」

なるほど。この「せめて人間らしく」ではなく、「せめて、人間らしく」と句読点を打つのが非常にエヴァっぽくて好きです。句読点を打つだけで、なんとなくもの悲しい雰囲気を出してしまう。「使徒、襲来」はどうでも良いけど。


個人的には

5位「雨、逃げ出した後」

4位「せめて、人間らしく」

3位「男の戰い」

2位「死に至る病、そして」

1位「世界の中心でアイを叫んだけもの」


1位は完全にテレビ版のアレを肯定するか否定するかで全く変わるでしょうけど。僕はあのTV版ラストが好きなので、やはり1位。サブタイトル含めて。

 

 

素晴らしい『新世紀エヴァンゲリオン』のサブタイトルランキング - gooランキング


Q上映映画館拡大

2013年01月19日 | エヴァ系

興行収入50億突破したということで、上映される映画館が100館規模で拡大されるらしいです。これはすごい。麦わらのなんちゃらにも負けてない。

そしてユナイテッドシネマもようやく参戦。おかげで今回あちこちの映画館行ったけど、やはり映画館は家から近いに越した事はない。

うーん、最初からユナイテッドでやっててくれれば5回くらい観てただろうけど、間が開いた時にだいぶ熱が冷めて、もはや3回目でお腹いっぱい状態。

まぁユナイテッドの雰囲気が好きなので、もう1回くらい観るかもしれません。