無知の涙

おじさんの独り言

やよい軒の値上げ

2019年04月29日 | 日常

あんまり偉そうなこと言える人間ではないので時事的な話題には触れずにいたけれど。

やよい軒の一部でごはんお代わり値上げというニュースを見て、世を儚んで書きたくなってしまった。

やよい軒というのは、ご飯のお代わりが無料で出来て、食べ盛りな人たちにはピッタリな定食屋。

かくいう僕も以前はよく利用してました。生姜焼き定食が大好きでした。生姜焼きと一緒に付いてくる千切りキャベツとマヨネーズをかき混ぜて食べると超うまい。

去年いろいろ身体を壊してからあまり行かなくなってしまった。行ってもお代わりなしで、彩り弁当?しか食べてない。あれも美味しい。

話がそれたが、その「お代わり無料システム」に対して、お代わりしない人が損しているというケチ臭いクレーマーが登場し、お代わり無料から有料と相成ったわけである。

もうね、アホかと。

損していると思うなら、自分もお代わりすればいいだけの話。太りたくないとか、健康に良くないとか、小食だとかは全て手前の理屈。

それでもどうしても気に入らないなら、お代わり無料でない店に行けばいいんでない?

お代わり無料でない店の方が遥かに多いんだから。探すの超簡単。

他の店じゃ嫌だ、やよい軒の味が好きなんだ!ってんなら黙って食え。周囲がなんでもかんでも自分の思い通りにならないと気が済まないという方がおかしい。

だって、わざわざ数少ないお代わり無料システムの店を自分の意志で選んで、その店のシステムに難癖つけるとか、そういうの本当に異常だと思う。いちいち他人と比べて不平不満を探して、イライラして、ネチネチ他人の暮らしを邪魔して、なんとか足を引っ張ろうと考えて、なんだか大変そうですね。他にやることないのかしら。

それだったら、食べ放題の店に行って、自分はぜんぜん食べてないのに損している!って言うの?それは言わないの?なんで?

いやはや、ゲームとプラモばっかりやってる自分がマトモに思える。少なくとも誰にも迷惑はかけてないという点で。ゲームはオフラインだし。


そして一番良くないのが、そういうクレーマーの声を聞き入れてしまう経営陣。

そんなもん内政干渉もいいところじゃない。いつも余計なお世話になりありがとうございまぁす。

こっちだっていろいろ考えて営業しているんだから、気に入らないなら他の店をご利用くださいませー(語尾は上げる)。となぜ言えないのか。

こういう事がまかり通るから、いい気になってなんでもかんでもクレームをつけるのである。イジメをする連中と本質は同じなんだから。

明らかに何か論理的に間違った事をしていて、利用客の半数以上がクレームを付けてきているならまだ分かる。

でも今回の件に限っては5人に1人いるかいないかのレベルじゃないの?そんな暇じゃねぇよ、みんな。

そんなのいちいち聞いていたら、それこそ店の営業に支障がでる気がするけど。

現にお代わり有料になったら行かないという客だっているだろうし、そんな50円だか値上げしたばっかりに常連の足が遠のく方が遥かにダメージでかい。

それで仮に経営悪化で閉店になったとしても、そいつら何も責任取らないし、知らん顔してるだけでしょう?そんなのの言うこと真に受ける必要あんのかね。

なにもお代わりできなくて損したからと言って、そいつらの健康や生活に何か支障がでるわけでもなしに。

解決策として、じゃあお代わりしない人を値引きすればいいじゃんと最初は思ったが、それも違う。

言うまでもないけど、利益のでない商売なんて誰もしない。やよい軒が現状で利益が出ている以上は「お代わり込みで」利益が出る原価で仕入れが可能な流通を獲得して、価格設定をしているのである。

お代わりされるぶんには利益には響かないけど、しない人を値引きすると利益に響くのである。

前述もしているが、お代わり無料にすることで他店と差別化を図り、集客にもつながっているわけだし。

そういう意味で決して損をしているわけではないが、不要に搾取されていると思うのであれば、それはもう断固として店に行くべきではない。

自分としてはお代わりしないので、お代わり値上げになっても変わらず通うと思うけど、少なくとも自分が損しているとは1ミリも思いません。


ほんと難癖つけてくる奴なんて幾らでもいるわけだし、Wi-Fi繋がらないから商品よこせだの、土下座しろだの、そういう連中には毅然と「もう二度と来ないくれ」くらい言えるように、或いは言わせるようにしないと、キリがないと思うけど。

どんどん接客業してくれる人材も減ってるわけだし。

その場しのぎの対応ではなく、長い目で見て何が本当の意味で得なのか、何が損なのか偉い方々は今一度考えて頂きたい。


CDラジカセ

2019年04月23日 | 日常

アウトドア系の旅行が続くので、CDラジカセを買ってみました。

カセットはないので、CDプレーヤーですね。

東芝 TY-CW26(W)

移動中にウォークマンでしか音楽を聞かなくなってしまって、早20年。

それで特に不都合を感じないという、とてもバンドやってた人間とは思えない残念な日常。

久しぶりにウォークマン以外の音楽プレーヤー機器を買った気がする・・・

 

それだけなら別に普通のCDプレーヤーですが、bluetoothもできる。

ウォークマン持ちとしては、bluetoothはもはや必須。

レンタカー借りるたびに繋げるけど、けっこう認識させるまで時間かかったりする印象。

これは本体のbluetoothボタン押して、ウォークマン側でbluetooth起動させればすぐ繋がった。

コンセントでも繋げて、単2電池6本でも動く。

音質はあまり良くないけど、値段と用途を考えれば十分かと思います。

キャンプやってる時にあまりそこまで気にする人はいないような。

 

 

 


HG Gルシファー(ほぼ)完成

2019年04月22日 | ガンプラ会

完成したと思いきや、ファンネルの内側をピンクで塗り分けしないといけないのを忘れてました。

乾き待ちの時間がなく、今回は取り付けられず。

HGはここらへんが厄介。

安いぶんどうしてもヒト手間かかるパーツ分けになっている。

まぁシール貼っても良いんだけどね。

結局、パール塗装はやめて、ヨドバシで見つけたキャンディ塗装用のなんとか言う塗料を白と紫とピンク買って吹いてみましたが、あまり思い通りにはならなかった。

ピンクはガイアのクリアーピンクも混ぜたのでちょっと赤みが強すぎたかも。

 

肩や太もも、スカート部分はガッツリと合わせ目あり。

合わせ目消し始めるともう2週くらい掛かりそうなのでそのままにしました。

太ももあたりはパーツ端部の塗料が薄かったりして、それが正面ど真ん中に出てきてしまったので、合わせ目消して塗装し直したい思いもありますが。

GW期間中に工房に置いてある在庫を全て作り切ろうと思っているので、後は墨入れして、ツヤありトップを吹いて終わろうと思います。

素組完成イメージ↓

 

 


アニメ キャプテン翼終了

2019年04月18日 | 日常

1年間続いたリメイクアニメのキャプテン翼が4月で終了してまいました。

中学生の頃以来だったので細部を忘れていた事もあり、次どんな展開になるんだっけ?と毎週けっこう楽しみにしていたので、非常に残念。翼ロス。

毎週楽しみにしているアニメがジョジョ5部だけになってしまった。

とても原作に忠実で、余計な引き伸ばしもなく、また尺の都合による重要な部分カットなんてこともなかったし、作画も安定していて、声優陣もほぼイメージ通りという、まさにファンが望むお手本のようなリメイク作でした。

最後の南葛中VS東邦学園戦を見ながら、原作はもっと線が濃く、翼がどんどんボロボロになっていく様が当時の僕の胸を打ったが、やはりアニメはちょっと線の表現が軽いなぁ、と思っていたところ、いきなり劇画線調の作画が挿入されたりして、かなり驚いた。

素晴らしいの一言。こういうスタッフに恵まれると、リメイクされる作品も幸せだと思います。


試しにユーチューブで初期アニメ化の南葛中VS東邦学園をチラッと見たが、まぁヒドかった。

決勝戦前日に翼がケガと疲労の影響で高熱を出してしまい入院、明日の朝に熱が下がっていなければ決勝戦にはとても出られない状態となってしまう。熱が下がったとしても出しちゃダメだけどね。

完全に病院内にいる南葛関係の人しか知らない出来事なのであるが、それが何故かけっこう遠くにいるはずの、東邦の名もなきモブキャラが聞きつけて、颯爽と日向に報告をする。

それを聞いた日向は一目散に翼の病室に駆けつけ、意識が昏倒としてうなされている翼にめちゃめちゃデカい声で叱咤激励をする。夜遅くに。警察をお呼びしなさい。

そして感極まった日向が変な方向に覚醒して、劇場版ヨーロッパ遠征の事を思い出し始め、残り時間は延々とそのヨーロッパ遠征の話。

前日の夜だけでたっぷりどっぷり1週終わり。

ムチャクチャやってんな・・・。

昭和の最初のアニメは割とマトモだった思い出があるが、とんでもなかった。


さて、昭和アニメの話はいいとして、今回1つ残念だったのは、中学生編で終わってしまったというところ。

できればヨーロッパ遠征~翼が旅立つとこまで見たい。

コミックでは確か26巻あたりから最終巻である37巻までの11巻分なので、2クールでもなんとか収まりそうな気はするのだが。

4クールあるのなら、ファミコンの翼2の内容を!アニメで!

ファミコンのは完全にオリジナルなのでそれは無茶だとしても、ヨーロッパ遠征はなんとか実現して頂きたいと願っています。

円盤の売り上げで実現か否か決まるのであれば頑張って買いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


デビルメイクライ5 クリア

2019年04月17日 | ゲーム

アクションゲームを難易度イージーでプレイして、果たしてクリアと言っても良いのだろうか。

全く達成感はなし。

結局、最後まで操作にワタワタしてて全くキャラを使いこなせてない。

やるゲームがなくなったらノーマルで再挑戦してみようと思います。その時には操作方法すっかり忘れてまた振り出しに戻る状態なのだろうが。

 

ゲーム自体は大変良く出来てる。思うままにキャラを操れる人は、さぞかし楽しいのだろうと思う。

見づらいマップでもR3ボタン長押しで行先を表示してくれるし、イージーでプレイしている分には難しくて詰むような場面もなかった。

キャラの強さがドラゴンボールみたいにインフレしてゆくが、流れ的にさほど不自然なものではない。

とにかく何処を切り取ってもカッコイイというヒトコトに尽きる。画質も素晴らしい。

気になったのは、ロード時間が長いという1点。ステージ中はノーロードだが、準備画面で武器やスキルを買うところでけっこう長いロードがある。出入りする度にロードが発生するので、間違って出たりすると最悪。ステージ中にも武器屋を呼べるが、ロードが鬱陶しくて寄る気にならない。

あとはもう文句の付けどころがないゲームでした。