無知の涙

おじさんの独り言

富士山の麓でキャンプ

2020年11月17日 | キャンプ

前回6時に出発して中央道で完全に渋滞に捲き込まれたので、今回は5時出発。

 
その甲斐あってほぼ渋滞には引っ掛からず、7時30分には富士山の麓のキャンプ場到着。
 



ダイヤモンドヘッドもどき。ヘッド?
 
8時開場なので些か気が早い気もするけど、予約はしていても場所取りは早い者勝ちなので、良い場所取りたいなら早く行った方が良い。
 


その甲斐あって富士山のド正面。最高。
 


テントを設置し、さっそく火を起こして、朝食なのか昼食なのか分からない食事タイム。
 


コロナが再拡大してるので、今回も食事は各自で作るスタイル。
 
いや、基本的に気ままなソロキャンしたい人達の集まりなのでコロナ関係なくこのスタイルだろうけど。
 


パン。途中でスーパー寄ったりできないし、前日に買い込む必要があった為、今回はお手軽簡単なものしか作らない。
 




バター塗ってチーズとハムを乗っけただけ。これだけで十分うまい。いくらでも食べられてしまう。
 
この焦げたパンがなんだか懐かしい。子供の頃トースターでパン焼いて食べてたのを思い出した。
 
食べたらあとはもう何をするでもなく、イスに座ってコーヒー飲みながらマッタリタイム。気温も高く、温かい。上着1枚で大丈夫。
 
なにもすることがない。

結構!

キャンプに来てるのに、なんで何かしなくちゃならないのだ。
 
最近は通勤でしか音楽聞かなくなってしまったので、こういう時こそゆっくり音楽鑑賞でしょう。
 
富士山見ながらスピッツ聞いて、ときどき微睡んだり。何か昔のしょうもない思い出がよみがえったり。もう正月かくらいに頭からっぽ。スマホなんてのもとうぜん触らない。
 
ゆっくり時間が流れ・・てくれるわけもなく、ボケボケしてる間にアッという間に夜になってしまった。
 




肉!秋は夕暮れ、夜は肉。
 
日が落ちると一気に冷気が押し寄せてくる。20時くらいでもう外気温3℃くらい。
 
こうなってくるともう寒くて何もできない。あの熊でも寝るしかないんだから、人間だって寝るしかない。
 





星空がものすごく綺麗でした。
 
22:00くらいで-3℃くらい。今回はホッカイロも買い込み、シュラフも氷点下8℃まで耐えられるやつにしたし、けっこう快適に眠れました。どうしても夜にトイレに行かなければならず、それだけが大変。
 
 
6:00起床。
 
寒すぎてすぐ火を起こそうと思ったが、キグナス氷河がいるのかと思うくらいとにかく全てが凍てついている。チャッカマンとかライター類はことごとく使用不可。
 
お金持ち社長さんが持ってきていたガスバーナーは使えたので、それでなんとか火おこし成功。やはり道具よな。
 
 






あと絶対に寒いだろうと持ってきたカップラーメン。これが大成功。アホみたいに旨い。
 
なんだか食べてばっかりだけど、何食べても旨いのだから仕方ない。
 
こうしてキャンプ終了。キャンプ楽しいなぁ。
 
次回は海の近くにして、地の魚とか焼いて食べたら最高なんだろうなぁ。
 
 
 

ソーシャルディスキャンプ3

2020年10月29日 | キャンプ

メンバー全員が身体を壊してて飲酒できないので、夜はノンアルコール。

かく言う自分も飲酒不可なので非常に気が楽。

気を使って内臓傷めて飲む必要もないし、素面で飲んでる人たちのテンションに当てられて辟易することもないし、非常に助かる。

22時ごろまでマッタリと熱いコーヒー飲みながら色々とキャンプの話を聞いたりしていたが、最近は朝が早いからこのくらいの時間にはうつらうつらしてしまう。

テントに入ってシュラフに身を包んだが、まぁ寒い。覚悟はしていたが。

外気温4℃。カイロを忘れてきたのはやはり痛恨の極みだった。

これじゃ寝られない!寝たら死ぬ!と思いつつ、思ったままぐっすり就寝。いつもより寝てしまい、6時起床。

さっそく火を起こして朝食の準備。食べてばっかだな。

 

ご飯を炊くのも今は便利なグッズがあって、1時間かかるけどかなり簡単に調理可能。

なんでみんなそんなにキャンプ詳しいの・・・。

 

 

いよいよ昨日から準備してきたカレーの出番。

 

朝からカレーと目玉焼き。

飯ごうで炊いたご飯とは、どうしてこうも美味いのか。キャンプ補正か。

ひと晩寝かせたカレーもご好評いただき、ひと安心。

たまには何にもない山の中で、何も考えず料理したり、虫の声を聴きながらコーヒーすすったり、地べたに寝転んで星を見たり、そんな時間の過ごし方も良いですね。

昨今のキャンプ人気の理由が分かったような気がします。

 

 

 


ソーシャルディスキャンプ2

2020年10月26日 | キャンプ

いろんな道具あるのねぇ。

暮らせちゃうね。ドラクエで言うと、もうラスボス手前くらいのレベル。

さて、レベル1の自分はカレーに着手。やはりキャンプといえばカレーでしょう。

家にいるとどうしてもスマホ見たり、撮り溜めてる番組見ないととか、ゲーム進めないととか色々気忙しくなってしまうが、キャンプ来るとそういう俗世から切り離されて、ひたすら料理するなんてのもけっこう楽しい。

普段なら玉ねぎを飴色になるまで火を通すなんて地味に時間かかる作業なんて絶対にしない。ペーストのを買ってしまう。

玉ねぎが程よくペーストってきたら、ノンアルのビールやら牛乳やらで下味をつけて、更に煮詰める。

薪で料理すると、中火くらいの加減がなかなか難しい。

20分ほどしたら水を入れて、野菜、肉を煮込む。先に火を通しておくと良いですが、虫が気になったので今回は後入れ。

更に20分くらい煮込んだら、ルーを適当に2、3種類ぶちこんで、ケチャップ、麺つゆ少々。本当はトマトが良いけど、加減間違えると水っぽくなるので今回はケチャップ。

なかなか良い感じ。カレーを作りながら、ふと思い出す。

以前の職場にいた女性が作るカレーが美味しくて、ちょこちょこ食べさせてもらいながら作り方なんかも教えてもらったけど、なかなかまだその域までには達せない。というか、あのカレーを超えるカレーは店レベルでも出会えてない。

まだ教わってない何かがあるような気がするけど、なんなのだろうか。年を取るごとに味も少しずつだけど、確実に忘れてきているし、もう再現は無理ですかねぇ。

 
そんなこんなで2時間くらいカレー作りに没頭していると、社長さんが焼き芋焼いてくれた。
 
 
火も暮れかけて気温もグングン下がっていたのも相まってホクホクのさつまいもは最高でした。
 
その勢いで色々と夕食の準備が始まり、
 
 
 
 
夜は更けていきましたとさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ソーシャルディスキャンプ

2020年10月24日 | キャンプ

今週末は久々に土日休んで、キャンプへ。

 


まだ紅葉は本格的とは言えないけど、この色づき始めた感じもなかなか良し。
 
キャンプ場へ到着してビックリ。めちゃ混み。最近はキャンプ流行ってるからなぁ。
 
なんとか場所を確保し、さっそく設営開始。
 


どーん。
 
これはお金持ち社長さんの25万円のテントです。
 
自分のはこっち。


アマゾンで1万円・・
 
今回はコロナ禍と言うこともあり、基本的にテントは1人いちテント。
 
寝袋だなんだと色々買い揃えてたら5万くらいかかってしまった。
 
ちなみにその社長さんは150万くらいキャンプグッズに金掛けてるらしい。ひえー。
 




ロケーションも素晴らしい。非日常を満喫できます。
 


料理台も1人ひとつ。さっそく火をお越し、お昼ごはん。
 


カップラーメン!日常!
 
何故だ・・・