無知の涙

おじさんの独り言

そこはかとなく

2019年11月21日 | 日常
自転車に乗りながら、ふと基本装備のカギだけでは不安になり、ホームセンターで追加のカギを購入。

もらった領収書を見てみると。


極太シリコン・・・

うーんうーん、いや、間違ってはいない。

確かに「簡単には切れない極太シリコン」って商品には書いてあった。

でも領収書に「極太シリコン」って書かれても、何がなんだか分からないし、字面の相性がね、最悪なのよ。極太とシリコンて。

18禁コーナーで見そうな字体だもん。極太シリコン祭りとか。

いや、すぐそういうものに連想する俺がおかしいのか。極太シリコン!と言えば、世間では自転車のカギですね!と充分に伝わるのかもしれない。

CMだってバンバンやってるのかもしれない。極太シリコンだから、いつ切られても大丈夫!今日もあなたの大切なものを守ります!てな感じで。

それなら何も心配することなく、経理に渡せますね。

自転車

2019年11月20日 | 日常

23年ぶりくらいに自転車を購入。と言ってもプライベート用ではなく仕事用。

今の仕事する前は西武新宿線の野方から新宿の職場まで自転車通勤してましたが、もう都内の人混み避けつつチャリで走るタフさはない。

道路走れば良いのか、歩道走れば良いのかよく分からないし。駅周辺でも駐輪場ぜんぜん足りてないし。

子供の頃はそれこそ自転車に乗らない日のない、いつでも何処でも自転車とワンセットな生活。

5段変速みたいな高級自転車はとても買ってもらえなかったので、普通のママチャリが愛機。

5段変速にスピードで負けないよう、とことん軽量化しようとして取り外せるもの全部はずしたら、雨の日に走った瞬間に自転車の色んなところから泥水の一斉射撃を喰らってビックリした。

車輪や車体に付いてるカバーは自転車の装甲じゃなくて泥はね防止用のカバーなんだと初めて知った小3の夏。

ドラクエの冒険気分で自転車で見知らぬ町まで行って、本当に帰れなくなりかけたり。ただでさえ右も左も分からない場所なのに、日が落ちて暗くなると方向感覚もよく分からなくなってしまい、かなり焦る。

そんなわけで久しぶりに自転車に乗ったけど、坂道がキツ過ぎる。太ももがパーンて破裂するかと思った。

最近はドラクエウォークのお陰で新宿から家まで歩いて帰ったり、日に10000歩以上は余裕で歩いてるので脚力は多少鍛えられたかなと思ったけど、坂道こぐ時は使ってる足の筋肉が全然違う。

坂が多いんだよなぁ。



都会の紅葉

2019年11月17日 | 日常


秋生まれなので、桜より紅葉を観ている方が気持ちが高揚する。ただただ秋が好きというだけかもしれないけど。

紅葉の後ろにすぐ高層ビルというのも、どことなくミスマッチな気がするけど、嫌いじゃない。カオスコスモスというのか。

11月末にまた河口湖へ行く予定だけど、紅葉は終わっちゃってるかな?



イース9 クリア

2019年11月12日 | ゲーム

たっぷりじっくり時間を掛けてクリアしました。

クリアしたくなさすぎて途中でプレイしなくなるという、謎の境地に到達したり。

いざクリアしようと重い腰を上げた途端に中々ゲームやる暇がなくなったり。

いつもは面倒くさくてスルーしがちな収集要素もきちんと制覇してみたり。

そんなこんなで1ヶ月は楽しみたいと思っていたけど、終わってみれば1ヶ月以上楽しませて貰いました。

探索率や宝箱はもちろん、落書きに青い花もじっくりプレイして完全制覇。

青い花を120枚見つけるのはけっこう苦労した。それだけで2日くらい掛かった。

 

感想としてはイース8からの期待を裏切らない素晴らしいデキだったと思います。

ストーリー的な完成度は依然として8の方が強いけど、キャラを動かすアクション的な面では9の方が勝っていた。

まぁゲーム史上No.1ヒロイン(個人の感想です)、ダーナに勝つのは難しい。

と言っても決して9のストーリーが良くなかったというわけではない。ストーリーとしてもよくできていた。8と比べるとという話。

エンディングもぶつ切りじゃなく、後日談をきちんと用意してくれていたし。

エンディングの挿し絵でそれぞれのキャラの更に後日談的な挿絵が出てきたけど、解釈が難しい部分が2ヶ所ほどあった。

相変わらずエンディングラストの絵が最高。琴線に触れる、というレベルでなく、鷲掴みにされる。

 

最終メンバーは、アネモナ、アドル、クレドの3人。

到達レベルは84。

アネモナが使いやすすぎて、加入後はずっとアネモナしか操作していないので、他キャラの操作感についてはいまいち分からない。

終盤になってようやくフラガとフラムのタイミングを思い出したが、逆にいうと終盤までそんなにフラムとフラガに拘らなくてもいけるような感じ。

迎撃戦も普通にガチャガチャ戦ってるだけでS評価取れるし。

というわけで、ノーマルの難易度は8よりも優しいような印象。

8は中盤あたりまでにフラムもフラガもそこそこ任意で発生させられないと、山頂に出てくる鳥で詰んだような。

キーコンフィグは初期設定のまま。

ダッシュと回避が同じボタンって有り得ん、と思ってイジったけど、初期の方がしっくりきた。


終始苦戦というほどの苦戦はなかったけど、ラスボスのギミックがなんとも面倒くさかった。

乗りたい足場にクリゾンできない。そっから乗りたい足場にジャンプしようとするが、視点が悪すぎて上手くいかない。

ガチャガチャやってるうちに、何故か下の層に落とされてしまい進行不可能なバグが発生したり。

仕方なくオートセーブからやり直すが、またアラト??錬金アドルから倒さないとならないという踏んだり蹴ったりな目にあった。

楽勝だからまぁいいんだけど。最後の最後でバグるのは色々と焦る。どっからやり直しになるんだ!的な意味で。

 

そんな事もあったけれど、なんというか、ゲームに縦の概念が加わるだけで、こんなにも遊べる幅が広がるのかと今作をプレイして驚いた。

普通の平坦なアクションでは物足りなくなりそうで怖い。

2週目プレイするつもりはなかったので1週目で収集系コンプしたのだが、これは2週目行くかなぁ。

どうも攻略サイトを見ると隠しクエスト取り逃してるっぽいし。