無知の涙

おじさんの独り言

SDガンダム Gジェネレーション

2014年03月10日 | ゲーム

何か忘れているような、そんな感覚がずっと片隅にあったような、なかったような。

それがコレなのか分かりませんが、そういえばGジェネレーションってゲームあったな、と2日前くらいに思い出しました。

あったな、というか、完全に現在進行形のシリーズですが(たぶん)、PS時代にFをプレイしたのが最初で最後の思い出。

どうもGジェネって取っつきにくいイメージがあり、Fにしてもずいぶんプレイするのに時間がかかった。21歳の頃?くらいだったと思いますが、最初のステージでさっぱり意味が分からず、開始30分くらいで投げてしまった。アムロとガンダムでプレイしたいのに、なんか全然そんな感じでもないし、アムロもガンダムもそんなに強くないし。オリジナルキャラってなんだよ・・・と。

当時の僕はスパロボのガンダム限定ゲーム、のようなイメージをしていたのでしょう。それとは全く違うゲームでした。

買ってしばらく放置していたが、どうにも気になって仕方がないので、攻略本を買い、だいたいの感じと流れを把握して再挑戦してからはもう完全にハマりました。宇宙世紀の外伝もきっちりストーリーに組み込まれていて、ブルーディスティニーやクロスボーン等の外伝や小説でしか出てないシナリオもあり、お勉強にはちょうど良い感じでした。それらの作品を収録しつつ、当時最新シリーズであったターンAまで展開するのだから、ボリューム的にも大満足でした。

と、いうような思い出が甦った途端に、もう無性にGジェネがやりたくなって家にあるダンボールをひっくり返す。

あ、あった!

CD4枚組・・・。で、何故かCD3が入ってない。

なんですとぉー!

PSのソフトを全部開けてみたが、どこにもない。終了。

その作業中に見つけたソフト。ガンダム パーフェクト ワンイヤーウォー。

これも好きでした。ガンダムのストーリーを細かく収録しているシミレーションゲームで、面白いかは別として、挿入される画が新しくなっていて当時は大変興奮しました。

今は古い画の方が味があって好きですけど。

あまりの懐かしさにPS3でプレイしてみましたが、動きのトロさに初めて5分くらいでヤメてしまいました。

でもGジェネは久しぶりにやりたい!ということで、PSPのGジェネを買ってきました。

280円・・。

やっす!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (髭人)
2014-03-11 21:14:36
こんばんは。
GジェネFは限定版のでっかい奴を持っていますよ。
ゲーム屋で限定版が抽選でして当たっていて嬉しかったですねぇ…

パーフェクトワンイヤーウォー。
当時、まだテレビ版を見ていなかったのでムービーをまるで見られなくて悲しかったです。(攻略本を買いました)
特に見たかったのはラストシューティング。
まぁ、効率重視でジオング相手にビームサーベル振るっていたからなんですが(苦笑)
返信する
プレミア (無知野郎)
2014-03-12 08:45:05
髭人さん

コメントありがとうございます。

GジェネFの限定版って、今ではすごいプレミアなのでは・・・・。うらやましいです。

パーフェクトワンイヤーウォーはPS3あたりでリメイクして欲しいですね。更に新規画も追加されるだろうし。人気なかったからまず無いでしょうが。



返信する