無知の涙

おじさんの独り言

PS5 RONIN クリアそして

2024年06月10日 | ゲーム

ダラダラずっとプレイしていたかったけど、もうミッションも発生しなさそうなので、仕方なくクリアしました。

面白かった。

思っていたよりずっとボリュームがあって、横浜→東京→京都→東京とストーリー展開に合わせて行動MAPも変わってゆく。


どれだけリアルなのかは分かりませんが、江戸時代の東京を巡れたのはなかなか面白かった。渋谷ってこんななの?とか、木場ってマジで木場だな、とか。


京都で終わりかなと思っていたけど、最後に江戸決戦でもう1回東京へ戻ってきたときは、まだ遊べるのか!と感動しましたが、新たに出てきた赤報隊の拠点奪還ミッションくらいしか追加要素がなくて、すぐ終わってしまった。

分岐がどうとか細かいところは全く分からなかったので、とにかく受けられるミッションは全部こなすという感じで進めました。

その結果、井伊直弼生存、坂本竜馬生存、沖田総司生存、片割れ生存。

井伊と片割れはこちらの意思で生存を選んだけど、坂本龍馬と沖田総司の生存は成り行き、な感じがする。違っていたらごめんなさい。

最後にアメリカへ渡った竜馬と、日本を離れた片割れが邂逅する場面があり、そこから何か続くのかと思ったら、そのまま終わり。

どちらも生存させたプレイヤーへのご褒美的なシーンなのだろうか。

 

前述したとおりに受けられるミッション全てこなしていたら、佐幕とも倒幕とも言えない2重スパイみたいな感じになってしまった。

佐幕を選んでも討幕派とはそのまま仲良くできるし、不思議なくらいこちらを疑わない人たちなので、なんとなくそのまま進めて行ったが、最後の最後で新選組はこの手で倒したいという欲求に駆られて、討幕派につくという最低なやつ。

まぁでも最後は不殺で倒したし、大丈夫でしょう(なにが)。


得物は刀のみ。使った流派は福沢諭吉の立身流のみでした。


斉藤一がいきなり牙突ぶっ放してたから、さっそく無外流にしたけど、牙突はできなかった。たぶん奥義なのだろう。


思いのほかボリュームもあったし、バトルもけっこう楽しくて満足。


1つだけケチをつけると、最後は赤報隊じゃなくて御庭番衆ではダメだったんですかね。


というわけで2週目いきます。


1周目は男性を選択したので、2周目は女性にして、不殺で行こうかと。


2週目も1周目と同じキャラで良いと思ってたら、保存してないと使えないのね。


面倒だけど最初からキャラ作り。でもやっぱ面倒なのでランダムを選択。

 

よし、このキャラで行こう!と思う人いんの?

 


そんなわけないじゃん。

 

 

頭の毛、どうなってんの・・・。

そんなカツラONカツラみたいなヘアースタイルあるんすか。

 

 

 

ランダムにもほどがある。


もういいです。

 

仕方ないので自分でエディット。

良い。このキャラにしよう。

 

 



最新の画像もっと見る