無知の涙

おじさんの独り言

冨浦港で釣り1 

2024年06月03日 | イベント・行事

週末は釣りをしに千葉県南房総市にある冨浦港へ行って来ました。

朝5:00出発し、6:00過ぎにHさんの待つ大宮市へ。

 

10:00過ぎに冨浦港へ到着。

ギリギリ台風が過ぎ去ってくれて助かりました。

 

開始早々に竿が引っ掛かる感触があったので、今日もガイアが俺を呼んでいる、と思ったらそのまま糸が走る。

ハズレと思ってからの走り!これは確変に期待。

フグ!6!単発!

いつもはピンポン球みたいな大きさの可愛いフグばかりでしたが、今回はデカい。

食べたら美味しいですよ、とYさん。

フグが美味しいことくらい知ってるし、食べたら死ぬ事も知っているので、リリース。

さすが6図柄だけあって単発。そこからは動かざること森崎くんの如しでピクリとも反応しない。

11:30になったので近くの食堂で昼食をとることにしました。

釣っていた港の中にある食堂なので、客層的には地元の漁師さんとかかな、と思っていたらとんでもない。僕らの前に10組くらい待ってる。店の外まで行列。

いつもなら昼食はバーベキューですが、食材の準備や食べた後のゴミの持ち帰りに墨の片付も大変だし、バーべーキュー可で釣り場を探すとどうしても選択肢が狭まるので、普通に近くで食べればいいんじゃない?ということにしたのですが、そうか行列待ちというリスクを考えていなかった。

それでも30分待ちで済み、注文。

僕はまんぷく定食というほどまんぷくにはならなそうなまんぷく定食

 

Yさんはマゴチまるまる1尾から揚げ。

 

そしてHさんがかき揚げ丼。

どう見てもこれが「まんぷく」定食でしたありがとうざいました。

 

そう、バーベキューにしなかったもう1つの要因が、食べ過ぎてしまう、という点。

ハッスルYさんが大量に食材を買い込むので、それを消費するともう本当に苦しいくらいに満腹になってしまい、せっかく宿に行って夕食の時間になっても、あんまり腹減ってないっすね・・・と毎回なってしまうのである。いや、食べるんだけどね。

そうして巨大なかき揚げを2枚食べて、やっぱり満腹になってしまうHさんなのでした。

 

さぁ、午後もはりきって釣りましょう。

 

1匹も釣れませんでした。

 

というわけで宿へ行きます。

 

 


最新の画像もっと見る