無知の涙

おじさんの独り言

龍が如く8 プレイ2

2024年02月13日 | ゲーム

*ネタバレ含みます。

 

 

 

 

ペルソナ3リロードが発売され、そろそろFF7リバースも射程距離に入って来ているというのに、まだ現在6章でダンジョンに入り浸ったり、島民になりかけたり、とにかくチンタラとプレイしてます。

FF7の体験版めっちゃ気になる。あやうくダウンロードしかけた。

 

現在レベル52。

そろそろ現時点で最下層のダンジョンに挑もうかと。

いやストーリー進めなさいよ、そろそろ、マジで。

ダンジョンの11Fに入れるようになると、あれだけ苦労していた金稼ぎがようやく楽になる。

転職できるようになったのは良いけど、そんな各ジョブごとに武器買えるかよ、と死んだ目でやり過ごしてましたが、ダンジョンで荒稼ぎして一通りジョブ回せる武器は揃った。

また最終的に衛星レーザー砲を撃つだけのゲームにならなければ良いけど。

 

バトルは明らかにレベル差があるとシンボル上のマークが青になり、クイックバトルができるようになってサクサク進める。

レベル差10くらいないとダメっぽいですが。

絆レベルが上がるにつれ通常攻撃時に近くにいるメンバーと連携技ができるようになり、ダウンとると追撃もしてくれるので、連携→追撃が決まると1回の攻撃で与えられるダメージがだいぶ増えて助かる。

バトル面では7と比べるとかなり遊びやすくなってる印象。

7と比べると、パチスロがないというのが非常に残念。

まぁワイハでスロってんのもなんかねリアリティ的に、と思ってたら賭場はあるし、麻雀もあるし、じゃあパチスロあっても違和感ないじゃない。

アレあるとパチスロで遊ぶのがメインになって本筋がサブになってしまうから良かったといえば良かった、と思う。

相変わらず遊べるミニゲームは数多く用意されてる。

どれもまだ熱心には遊んでないけど、カラオケだけは全曲1位取っておきました。「情熱的に合いの手の方」で。

「無難に合いの手」はリズムゲーとして簡単すぎて逆にムズイ。

ご愁傷サマーがリズムゲーとしては一番楽しくて、一番難しい。裏に入ってくるの気持ち良い。

というか、一番の合いの手はもはやヤジレベル。



90点以上取ると絆レベルが上がりやすい気がしました。


そして今作最大のミニゲーム。ドンドコ島、現わる。

赤いモジャモジャの雪男と緑のツルツルな恐竜が現れた時には何が始まるんですか・・・と震えたが、要は島の開拓シミュレーションゲーム。

島のゴミや様々な素材から、島の設備を充実させてゆく。

魚や昆虫を捕獲して名物にしたり。

そういうものが用意されている、ということは事前に開発者インタビューで読んでいたけれど。

これアカンヤツヤデ・・・。

時間が溶ける。15分くらいかと思ったら1時間が過ぎてたり。

 

本編上は数日、という流れだったけど、既に30日以上経過し、そろそろ桐生ちゃんがブチギレて島に乗り込んでくるのでは・・と心配になる。

イルカに乗ればすぐにワイハへ戻れるようだが、ワイハ怖いので戻りたくない。MIA認定でお願いします。

初期の頃はそうでもなかったけど、島に客が来るようになると沼る

2つ星になったところでファームというのが登場して、資源も資金もだいぶ楽に稼げるようになったけど、ちょっと楽になるの早すぎない?

シミゲーは地道に時間をかけて発展させてゆくから楽しいのである。いやこれコマピーです。

とっとと5つ星にして仲間の元に帰りたいと思います。

桐生ちゃん手遅れになってないといいけど。

 

 



最新の画像もっと見る