無知の涙

おじさんの独り言

龍が如く8 プレイ

2024年01月29日 | ゲーム

少々ゲームシステム等のネタバレありなので、まだ未プレイの方はご注意ください。

 

 

龍が如く7外伝のオマケの8体験版をプレイしたら面白そうだったので発売日に購入しました。

桐生ちゃんがパーティーメンバーにいるなら買うしかないではないか。

と思ったら最初いないではないか。1章は7その後の日常パート的な感じ。

現在3章でレベル20。これから敵の本拠地に潜入する前の準備時間。

ストーリー的にはまだ何とも言えませんが、ハワイって物価高すぎない!?という感想。

体力回復させるのに飲食店入ると、サイドメニュー的なものでも20ドルくらいかかる。ちゃんと肉食べようとすると60ドルとか。

序盤の装備でも300~500ドル。

日本円に換算するからいちいち混乱するのであって、単位は便宜的に円にしてしまえば良いのだ。

敵が落とす金が10円~20円(序盤)。食事をすると20円~60円。装備が500円と。

そうしたところで金がキツイという状況は変わらないので、ひたすら敵を倒して稼ぐしかない。

敵が同レベルくらいだと、そうすんなりとは終わらない。

敵同士が直線状に並んでいれば、一番手前の敵を吹き飛ばした際に後列の敵も巻き込みダメージを与える事ができるので、多少はサクサク進められる。

後は長椅子や自転車なども周囲を巻き込んでダメージを与える事が可能。行動範囲内に対象物があれば、という話だけど。

最初の方は敢えて長椅子や自転車のyあるところてエンカウントするようにしていたけど、これがけっこう面倒で普通に戦った方が早い。

敵シンボル上に青、赤、紫のマークが表記されるが、青は自分より弱い、赤は同等、紫は格上、ということらしいが、赤の敵でも完全に格上で全滅したり、いまいちアテにならない。

上のマークより、MAP上に表記される地域の危険度で判断した方が良さそう。危険度の★が1つ増えると、一気に敵が強くなる印象なので、チマチマとセーブしていた方が良い。

あと王冠マークは赤、紫に関わらず、戦う前に必ずセーブするのがおススメ。全滅するとせっかく苦労してチマチマ貯めた金が減らされる。半分まではいかないけど、1/4くらい減らされたような気がする。

といわけで、チマチマとレベル上げと金策に翻弄されて進みが悪いですが、このゲームは龍が如くである。このさき幾らでも経験値や金稼ぎが楽にできそうな気もするので、序盤から根詰めてると後でバカ見そうな気もするので、ガンガン先に進めようかと思います。

あと龍が如くあるあるでしょうが、ハワイ治安悪すぎじゃない?と心配になってしまう。

 

 



最新の画像もっと見る