太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

出産後の夫婦の危機について考える・・ 今朝のあさイチにて放送です

2012-09-05 07:07:35 | 仕事!勉強!成長!
「えらぶお産」「笑う育児のすすめ」「ライフ~誕生学の現場から」などの著者

大葉ナナコさん(公益社団法人誕生学協会代表理事)の取材協力された

「産後の夫婦のパートナーシップ」についての番組「あさイチ」で放送予定です。



多くの方に関係がありそうな、この産後の夫婦の関係、男性も女性も要チェックですね!




★以下、番組記者の方からのご案内文一部抜粋です。
-------------------------------------------------------
2012年9月5日(水)
NHKあさイチ特集「夫婦を壊す“産後クライシス”」
朝8時15分から9時54分
(およそ1時間の特集)
http://www.nhk.or.jp/asaichi/weekly/index.html

夫婦にとって幸せの絶頂のはずの出産が、
実は愛情が冷め始めるポイントであることを「産後クライシス」と名づけ、
いかに男が女性の不満に気づいていないかや、
夫婦の愛情に一生影響すること、里帰り離婚の実際、
修復した夫婦などをとりあげます。

この「産後クライシス」当初、困っているのは女性側だと思っていたのですが
取材していると男性側も「何でか分らないけど妻が不機嫌」という形で
困っていることも分り、男性の問題としても捉えられることが分りました。

さらに、世代間の意識差も大きな発見でした。
女性の不満を経済力で押さえ込めた均等法以上の世代と違って
30代以下の男性は夫婦のパートナーシップや子どもとの関係の
人生の中での重要度を高く位置づけていて、それだけに
「妻が不機嫌で困る」問題を解決したい意識が高いように思いました。
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿