太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

実家にて

2009-07-03 15:59:54 | 健康・病院・妊婦生活
ここ数ヶ月でしょうか。
このブログのアクセス数が毎日多くてビックリしています。

gooブログ125万のうち1万位以内のアクセス数で順位が出るのですが、
なぜか順位が出るようになりました

もう4年以上やっているので、単に記事数が多くてヒットするだけという噂もあるけど、うれしはずかしです

広告やアフィリエイトをしていないのでお小遣い稼ぎにはなりませんが、、、




そんな中、相変わらず超個人的な記事ですけども。





実家にまだ避難しています。
結婚して以来、過去最高の滞在日数になっています


つわりはそんなにひどくないけど、吐き気以外にも体調が不良だったり、
さきも熱を出したりと、
名古屋に二人でいたら、途方に暮れていただろうなと思うとぞっとします


ここにいれば、私が寝込んでも娘に誰かが食事を与えてくれるので、安心です。

それに、自分の家ではない分、汚れた部屋が目に入ってますます気分が悪くなったりしないので気楽なもんです



さきも今までになく、おじいちゃんおばあちゃんになついて、いないと寂しそうにしているぐらいです。
(いつもは、慣れた頃にバイバイ)

名古屋にいるのと比べて家に人が多いので、さきはとっても嬉しそうでハイテンション


実家に着いたその日に早速引き出しに入り込む。



ただ、やはりママじゃないとダメなことは多く、結局朝から晩まで普通に子育てしている毎日。

’寝ているほどではない日’がほとんどなので、私が家族みんなの食事作っていたり・・・

私以外にも体調を崩す人が複数いたりして、なんだか寝ていられない雰囲気
療養しに帰ってきたんですけど・・・


さきは、私が気分が悪くて寝ていても、「ママー」と上に乗ってきたりするし


私が寝ている時、話しかけたり乗ったりしても反応が薄いのを見て
諦めたように隣に寝転がって来た時は、
自分が情けないのと、さきがかわいそうなので泣けてきました


あとは、近所にちびっこが全然いない地域なので、
家の目の前の公園に行ってもなかなかお友達には会えない、
それがかわいそうですね。


さきは子供同士が一番楽しそうなのに


大きい子用のすべり台も自分で登っちゃうたくましい子になっていてビックリ!
なんせ、名古屋で階段から落ちるのを防げなかった私だからヒヤヒヤ・・・







私の小学校時代のクレヨンを見つけて、クレヨンデビュー!
実家じゃないとさせてあげられない・・・


TVで「いないいないばあ」や「えいごであそぼ」を見ていると、

お絵かきコーナー(お便り)が始まると、お絵かきをし、
タンバリンが出てくるとタンバリンを持つおさきさんです。
(実家にタンバリンがある我が家もどうかと思うが・・・)




長靴を買ってもらってウキウキ
(もっと大きいサイズ買うべきだったかな・・・)



とうもろこしも、自分でかぶりつきたいんですって。
せっかく実を取ってあげてもそうなるんですよね・・・




こちらも実家ならでは。

母が昔よく焼いてくれていたパン。
数年ぶりに道具を引っ張り出して焼いてくれました!

私も名古屋に天然酵母種買って準備万端なんだけど、まだ焼いてない・・・



↓おまけ↓

G.W.に帰った時の様子


じじばば一番人気(両家とも)は、やっぱりお風呂上りの裸!

二番人気は、シンプルな白いプチバトーの半袖オールに、オーバーオール。
「あらーーーやっぱりシンプルが一番かわいいわね!!」と両家とも歓声があがってました・・・



ピアノ
出産の入院の時は、おばあちゃんにピアノを教えておいてもらおうかな。



さきが自分で選んだスティッチの三輪車。
最初は色がどぎつくてビックリしたけど、スティッチだからなんとなく納得。


長く滞在すると、だんだんおじいちゃんおばあちゃんも孫の相手に疲れてくる?ので
おじさん達(私の兄と弟)に遊びに来てもらうことにしました。

よろしくね~


あと私の大事な仕事は、
パパのことを忘れないように、たまにパパの写真を見せたり、パパの話をすることです。。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫してきて! (アイアイ)
2009-07-03 22:41:59
実家生活、満喫してきてくださーい!

ちびっ子の相手は疲れるけど、
目に入れても痛くない孫ですもの、
ご両親も長い滞在を喜んでいるはずです。

さきちゃんにとってもおじいちゃん&おばあちゃんとの時間は貴重な物だと思います。

うちはすぐお隣なので影響力”大”です。

教えていない(隣で覚えた)事
@クレヨンで絵を描く
@歌を歌う
@ピアノを弾く
@つみきの絵(ねこ、くつ、やぎ)を覚える&話す
@寝る真似をする
@高いところからジャンプする

男の子だからか?
お姉ちゃんと比べてすごく活発です。

三輪車(家の中にある)は足こぎですが乗り回すし、
お風呂も器用に縁に掴まって、出たり入ったり。
本当に目が離せません!

しっかりご両親に甘えて、元気になるまでゆっくりしてきてくださいね。
返信する
いつも読み逃げしてます。コメントできんくてごめん。 (ゆきみだいふく)
2009-07-04 00:36:19
こんばんわ。
つわりどうですか??

2人目は一子の世話しながらだから、
ストレスも2倍だもんね~。

実家でゆっくりしてね~。

サキちゃんも今は良くお腹の赤ちゃんのコト、
わからないと思うけど、産むまできっとわからないから、体調一番で少しづつ太平山ちゃんの体調のこと話すぐらいでいいと思うよ。

うちのユウカも入院しておばあちゃん家に預けられてから「お母さんお腹痛いの大丈夫?」
って分かったぐらいだよ。
それからも出産までは叩いたり、お腹に乗ったり。。

2歳児にとって赤ちゃんは謎な物体でしかないみたい。
くれぐれも安静にしてね。頑張って。

そうそう、うちは先月末に生まれました。
返信する
この際だから・・・ (しょうこ)
2009-07-04 00:54:30
きっとご実家のチャコちゃんのご両親、喜んでるんだろうね~☆
かわいい娘と、かわいい孫とダブルで帰ってきてるんだもんね。
これもまたひとつの親孝行よね♪

どうでもいいとこに引っかかったんだけど、
プチバトーの服ってかわいいよね(*^-^*)
先日、親戚のおじ&おばさんがイタリアに旅行してたんだけどね、
「これ、サヤちゃんに似合うと思って~。はいイタリア土産♪」
ってかわいいTシャツを買ってきてくれたの。それがプチバトー☆
でも、確かプチバトーってフランスのメーカーよね。
そしてタグが日本語で書いてあって(笑)
みんなで「あれ?イタリア土産じゃ~」って笑ったの!
(全然関係ない話になっちゃってごめんよ。)
でもとってもかわいいお洋服でお気に入り。
さきちゃんの白の半袖オールも、是非写真アップしてね♪

そういえば、てくてく今週は七夕さまの飾り作って持ち寄りランチだったよ。
また体調良くなって名古屋に戻って来たら、てくてくにも顔出してね☆
返信する
アイアイさんへ (太平山)
2009-07-04 01:07:00
寝る真似?!
なんのためだろう??

眠くて寝れなくてぐずりがひどいさきに、その技を教えて欲しいわ。

若のおじいちゃんおばあちゃんは精力的に相手してくれているんだね☆


そっか、さきにとっても貴重な時間だと思えば、いいのかな。

確かにいつも離れているから、初めてなついている感じだし。

ほっとするコメントをありがとう。
返信する
ゆきみだいふくちゃんへ (太平山)
2009-07-04 01:21:34
!!!わーーーー!
ご出産おめでとう♪

そんな中、コメントなんて、良いのに!
読み逃げで!

というより読まなくても良いのに!
眼が疲れちゃうよーーーー。

でも、優しさしみました。
わざわざありがとうね!!


さきにお腹の話をすると、なんだか不安そうな(心配そうな?)顔はするから、
話を聞いてくれているのかと思ったけど、

ユウカちゃんでさえ産まれてから理解したのか・・・
それはびっくり。

これから、ことちゃんも引っ越しちゃうし、何か私に出来ることあったら言ってね!
関西弁はもう忘れちゃったけどさ。
返信する
しょうこちゃんへ (太平山)
2009-07-04 01:30:28
いつもてくてくの報告ありがとうね。
結構助かってます・・・

プチバトー、シンプルで着心地よさそうでいいよね!

名古屋(栄)店は、全国でも一番大きい店舗だって知ってた?!
私も名古屋店の人に聞いて、びっくり&うれしかったんだけどね。
確かに表参道本店と狭すぎるよね。
大人の服中心だしさ。


あの服、全世界で同じデザインなんだって。

だから、さやちゃんのTシャツも、さきの服も、
パリのちびっこや、イタリアのちびっこも着ているんだよね!
そう思うとなんかおもしろい。

デザインはフランスで、
Made in モロッコとか、トルコとか、エジプトとか書いてあるよね!


今回の帰省、嫁に行った娘が堂々と滞在できるから、確かに両親も喜んでいるかも。
いつもはやっぱり印象良くないとかで、帰されるんだけどね。

母も、娘だから話すけど、、、といろいろ悩みを話してきたりするよ。
離れている分、いろいろたまっているみたいだった。
聞けるうちに親孝行しておこうと思うよ。
返信する
ゆっくりしてね~ (ナオ)
2009-07-04 15:55:43
つわりどうかな?
実家にいるときくらい、ゆっくりしてね!
たしかに、名古屋にいては出来ないことってたくさんあるよね!
うちも色々あって二人で滋賀の実家に3日間お世話になったけど、息子は野生児と化してたよ
息子にしたら色々出来てよかったと思うよ!
でも名古屋帰ってきてから、一日中お外出たがって大変だった
返信する
引き出し (ちさき)
2009-07-05 21:36:39
私もできることなら引き出しに入って遊びたい!!!
さきちゃん羨ましいな。

私的な話になりますが、私、今仕事はかなり絞っているので平日昼間でも大丈夫だよ。
かなのところに行くのなら、誘ってください。
かなに私の連絡先など聞いてもらえればわかります
連絡待ってま~す
返信する
おめでとう (さと)
2009-07-06 16:57:55
blog活性おめでと~!!
ちゃこちゃんのblogはいつも為になるから、知らない人からも人気なんじゃないかな~☆

今回は里帰り出産なのかな?さきちゃんも今のうちにおばあちゃん達に慣れたら出産入院の時も大丈夫だね!!いろいろ物造りするおばあちゃんとおじいちゃんで刺激いっぱいだろうな~
返信する
のんびりしてくださいね♪ (シャリンコ)
2009-07-07 22:36:02
つわりはダイブおさまりましたか??
実家だと本当に気楽ですよね♪
私も今実家にいますwww
といっても超近所w
じじばばの刺激はものすごいですよね♪

智は私を寝かしつけるようになりました!!
「ねんね~~ん」とか歌いながらお腹を優しくぽんぽんしてくれます♪

そして、スティッチ三輪車おそろっぴかも☆
返信する

コメントを投稿