太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

引継ぎって難しい!!

2006-05-29 12:30:18 | 仕事!勉強!成長!
今日、6月からのAさん→Bさんの引継に先立ち、
Aさんから「引継ぎが不安なので前もって説明を聞いてください」
といわれ、聞いてみました。

そしたらどっっっと疲れが・・・
何分聞いたかなと時計を見たら、たったの30分でした。



うーーーん
引継ぐ方も前もって整理したり、頭を使ってすごく大変だけど、
引継がれる方も大変なものだなー


引継がれる方の性格が多分に影響されると思うけど、

大まかに説明しすぎてもいけないし、細かすぎてもいけない・・・

会社の体制や、業務自体の非効率な所まで自分が(引継ぐ方)
責められている気がしたり。

逆に説明を全くメモらず聞いているか聞いていないか分からない人もいるし。

マニュアルがあればいいってわけでもないし。


でも、引継などで業務分掌を行うことで
新しい視点を持った人に問題点を見てもらうのは
会社としては有効な事ですよね。

ふむふむ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿