太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

初めてのPTA 幼稚園役員  今年度はお友達も役員だらけ

2012-07-25 00:24:41 | 育児(我が子観察)日記
幼稚園は夏休みに入りました。

現在夏期保育中です。盆踊りやスイカ割りなどあります。



こちらは千葉でのお祭りにて。浴衣でも『闘いごっこ』をする



あっという間に一学期が終わるんですね。


実は今年度、私は長女の幼稚園のクラスの役員になったのでした。



本当は来年度、二女が年少になったら、そこで・・・と思っておりましたが

今の幼稚園で数少ない(唯一?の)仲良しママ友さんが役員をやらないかと(何となく)誘ってくれたので

それも嬉しいし、

寂しがり屋の長女が、「どうしてみどりの時はママが幼稚園に来るの?私の時は来てくれなかったのに」と言いそうなので

今年やることにしました。


案の定、ママが幼稚園で役員として来ると、おさきさんは大喜び!

良かった良かった・・・


何でそんなにくっついてやるのか?



なんと今年度は、私の友人たちが一斉に?というぐらい、役員になっている方多いです!

名古屋で千葉で東京で、長野で?・・・


うちの幼稚園はバザーがないため、あまり大変な仕事は無いのですが、

みんなも各地で頑張っている事を励みに、私も楽しく頑張ります。



それにしても甘え上手な二女と甘え下手な?長女。

いつも

「さきが先に抱っこして欲しかった~。どうしていつも碧ばかり抱っこしてるの」

「さきだって絵本読んで欲しかったのに~。碧ばっかりずるい」

などと言われます。


なるべく平等に、どころか長女の方がよっぽど遊んであげた時間は長いのに。忘れたのね?

丁寧に、見つめる育児、をしていたなーーーと思い出します。

その証拠に?さきは今でも薄味で、味の分かる女です。


みどりはかわいそう、、性格や体調が心配になるほど、手を抜いております。。。

それともみどりが乱暴なのは子育てのせいじゃないのか??


今年2月の写真 今はもうほっぺがだいぶ取れている(二人とも)



ポーズをとる2歳児。4歳児はカメラを見てもくれません


すぐ泥をつけてくるので足を洗ってばかり。雑巾掛けをしてばかり。


相変わらず掃除機に乗ってくる



みどりの浴衣はお友達が貸してくれました~ありがとう!

おばあちゃん(私の母)が少し丈を調節してくれたりしました。
助かる~!

つわりで帰省した時喧嘩して、縁を切っても良いと本気で思いましたが、とんでもない!でした。

娘たちのためにも和解しないといけませんね。(さらり)



こんな、二人の夏を大事にしたいと思いまーす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿