太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

川越市内の中学校9校の3年生へ 赤ちゃんゲストと誕生学® 

2012-09-28 11:14:20 | 仕事!勉強!成長!
NPO法人川越子育てネットワークが川越市と共同で、「いのちの出前講座」を行っています。

今年で3回目だそうです。


今年は9校の中学校に訪問し、3年生に誕生学®をお届けしますが、

誕生学®のお話の前に、0歳児の赤ちゃんと保護者がボランティアで来て下さり、中学生と交流します。

そして子育ての事などを質問したり、赤ちゃんと触れ合ったりします。




初日の昨日は、中学生たちは真剣に誕生学®を聞いてくれたそうです。

テレビ埼玉の取材も入ったそうです。



http://www.teletama.jp/news/index.html


『中学生が子育て体験 川越市

子育てや命の尊さについて学んでもらおうと、川越市の中学校で、赤ちゃんと中学生たちが触れ合う体験学習が開かれました。

これは、NPO法人川越子育てネットワークと川越市が共同で開いているもので今回で3回目を迎えます。

27日は、市内に住む母親と0歳児の赤ちゃん12組がボランティアで参加し、3年生の生徒およそ百20人と触れ合いました。

生徒たちは、母親に、出産や子育てで大変なことは何ですかと質問したり、赤ちゃんがお腹の中にいたときのエコー写真や成長記録などを見せてもらいました。

はじめは、緊張した様子を見せていた生徒たちも、慣れてくると赤ちゃんをしっかりと抱っこしたり、ほっぺたや体を触ってあやすなどしていました。

この体験学習は、27日からことし11月までに市内の中学校9校で開かれる予定です。 』




私もこのプロジェクトに参加し、10月にお話をしに行きます。


自分や周りの人の誕生について考えることは、一見すごく身近な事でありながら、

過去・現在・未来、そして今の自分は、つながってきたいのちだ・・・

スケールの大きさな考え方ができると思います。


セルフケア意識についてもお話して、明るい未来を自分たちの手で切り開いていってほしいと思います。



NPO法人川越子育てネットワークの皆さん、一生懸命頑張っておられますので、

聞いて良かったと思ってもらえる、何かを感じてもらえる時間になりますように、

私も全力で頑張ります!



川越市はちょっと遠いですが、早起きして・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿